再:OSがインストールされているHDDを外部USBドライブとして利用することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを組むため、前のHDDのデータを抽出できるか知りたい
  • PCはHDDを一つしか導入できないため、外部USBドライブとして利用したい
  • 早急に回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再:OSがインストールされているHDDは

外部USBドライブとして読み込む事が可能でしょうか? 新しくPC(同じPCでGPU、CPU、HDDのみ違う構成)を組む事になったので 前のHDDのデータ(C:)領域(デスクトップ上のフォルダやアプリケーション含む)が 抽出可能かどうか知りたくて質問しました。 因みに完全交換などのソフトは用いません。 なんとか今日中にPCを組みなおししたいので早急に回答を お願致します。 このPCはHDDを一つしか導入できない仕様になっているので 外部USBドライブとしてしか使えない為です。 一応、今のHDD(質問のもの)を外部USBドライブとして使うために 外付け電源ケーブルやUSBへの変換コネクタなどは購入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

接続するとわかりますが、外部ドライブとして利用可能です。 新しいPCのセットアップやOSの更新が完了した後に、最後に、 接続してください。 起動ドライブとして認識しないだけですから、データを 移行したら、フォーマットして、外部メディアとして、残りの 寿命を全うするまで使えますよ。ドライブレターも 変わるはずです。Cではなく、FとかGなど...

0Eternity
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分の望む回答をして頂き非常に嬉しいです。問題は無いみたいですね。これでOSのクリーンインストールが出来ます。

その他の回答 (3)

noname#154242
noname#154242
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6416150.html 普通にUSB接続で可能です 速度を考えるならeSATAなどがいいでしょう 意味のない空白行は見づらくします

0Eternity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空白行は読みやすくする為に挿入しているのですが・・・・逆に読み辛くしていたようですね。これは癖なので中々直らないと思いますが、善処します。

• debukuro
回答No.2

内蔵のハードディスクにOSをインストールします そのハードディスクがローカルディスク(C)であることを確認して古いハードディスクをUSB接続します これで古いハードディスクからユーザーファイルを取り出すことが出来ます

0Eternity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『ベストアンサー』の方は最初に回答頂いた方にしますが、最適な回答としては第二位です。助かりました。

回答No.1

何の問題も無く外付けHDDとして利用できますよ。 私はPCの引越しに際し外付けとしてメールやデーターを新しいPCにコピーしてます。 この方法なら古いHDDはバックアップとして残るのでコピー忘れに気づいたら何時でもコピーできるので気に入ってます。  

0Eternity
質問者

お礼

ご回答頂き助かります。何らかのソフトを用いてHDDの中身をOSごと移行するものがありますが、これはシステムの負荷なども移行してしまうので使いたくなく、質問しました。ご自分の経験を交えて回答して頂けたので大変、勉強になりました。ありがとうございます。