人生終わった人間のこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 人生終わった人間がこれからどうするべきか悩んでいます。自身の現状や親との関係について苦しんでいますが、自分の幸せを見つけることができないでいます。
  • 親との関係について複雑な思いを抱えています。子供の頃にはコミュニケーションがうまく取れず、関わりが薄かったのに、いざ自分が孤独になると親からの関心が増えました。しかし、自分には幸せが訪れないと感じています。
  • 今後どうすればいいのか迷っています。親のために頑張って普通の生活を取り戻すべきか、それとも自分の幸せを追求するべきか悩んでいます。頑張ることが疲れに感じられる中で、普通の生活というものが遥か遠くに感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生終わった人間のこれからについて

まず最初に、自分の中でもまとまらない事を質問することを謝罪します。 だらだらとクダラナイ事を書いていきますので、 お時間に余裕があって、こんなクダラナイ人間に付き合ってもいいよと言う方だけお付き合い下さい。 では、ぐだぐだとクダラナイ現状や質問になってない質問を書いていきます。 私は今現在家族以外の全ての人との関わりを絶っています。 理由は大小様々な全ての頑張る事に、生きる事に疲れたからです。 仕事も無断で辞め携帯も捨てました。家族ともホントは関係を絶ちたかった。 死ぬ為に頑張る事も嫌だったので、餓死しようと考えてました。 しかし、親に無理矢理連れ戻され、実家に匿われ生き延びてる次第です。 あぁ、身勝手だと思われる方が多いと思いますが、身勝手で結構です。 だから最初にクダラナイ人間だと書いているので。 鬱などの精神的な病気かと言われると違います。 冷静に自分の将来について考えた時に、幸せは無いと分かっただけです。 逃げだとか甘えだとか言いたい人はご自由にどうぞ。 さて、親ってのは不思議な生き物ですね。 子供の頃に聞かされる言葉は「勉強しろ」だけで満足にコミュニケーションを取ってなかったのに、 いざ私が人生棄てて、全ての人との関わりを絶っていると、 何度も遠くから押しかけて来て、そのあげく実家に連れ戻して何も怒りもしない。 無断で会社辞めた事やらなんやらで迷惑一杯かけてるのに。 その挙句、親は子の幸せを願ってるとか真顔で言われると、 もう死にたいとか残酷すぎて親には言えないじゃない。 その幸せなんて私にはどうやっても訪れないのに。 もう生きたく無いのに、死ぬのも親に申し訳ない気持ちがある。 親が私のことを忘れてくれればどれだけ楽か。 私はどうすればいいですか? 親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? っていうか、そこからしかないですよね。でも、それってめちゃくちゃ疲れるんです。 私にとって普通って遥かに遠くに存在してる憧れなんですよ。 ずっと頑張ったけど無理だった。それが普通。 でも、やっぱりまだ親の為に生きるなら頑張らなきゃいけませんよね?

  • -ray-
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.22

お礼をお書きいただきありがとうございます、 今は、胸がつまっており感謝の気持ちでいっぱいです。 ほかの方もお書きになっているように、 あなたは丁寧に回答された方々にお返事をされておられ、 誠実で思いやりあるきちんとした方だとわかります。 >人生終わった人間のこれからについて あなたはご自身で「これからについて」と言葉を選んでおられます。 あなたには、必ず「これから」が存在する、していくと私は信じます。 そして、(わたしにとっては)なかなか他人には打ち明けられないことを、 告白されてもおられる。 専門医やカウンセラー・セラピストが優秀ならば、 60分90分間、じっと黙ったまま、一言も口にしないあなたでも、 向き合って、あるいは肩を並べて寄り添い、 あなたの「声」を聞いてくれます、 ここに回答されておられる方々も、同じです、 あなたはしっかりと声を出しておられ、それは届く人に届いていると思います。 「終わった」と区切りをつけられる意思があるなら、 また始められる基盤と勇気がおありになると私は思います。 お休みください、 そして、気が向いた時が来たら、騙されたと思ってカウンセリングを受けてみてください。 (グリーフワークも有益でしょう) あなたの場合、欲しいと思って(いた)ものが、手に入らないという残酷な運命に苛まれていらっしゃる、 欲しい=手には入らないという、葛藤。 葛藤から起こる怒り・哀しみ、そして無気力感、、、 ありのままに受け入れられるまでに、 そして、あなたなりの解釈や打開策を持ち直すためには、 時間も休養も必須なのです。 今現在は、この「とき」が永遠に続くように思えてくるのかもしれませんが、 それは自然なことだと、だまされても思ってみてください。 そして、永遠には続かないようになっているのです、 ゼロに戻ったと仮定してみてください、 ゼロから再び始めたら、加算することしかあり得ません。 3歩進んでは2歩下がる、 みんなそうなんです、 日常の生活でもそうで、 陽が当たり良い事が起これば、次には日陰に置かれ、良くない事が起こる、 らせん階段を登っていく人生とは、そういう繰り返しです、 物事への人の評価というものは、 自己評価を高め、「絶対評価」できるまでは、こうした「相対評価」に終わることが常なのです。 そしてみなさん、あなたのお話に受け応えしながら、 実は、自分自身に受け応えしているのです。 あなたの声に耳を傾け、糸口から糸先を掘り出そうと、 自分たち自身の心と対峙して、自分の人生を振り返る作業をしているんです、 助けられているのは、私たちの方なんです、 あなたに感謝している、という私の気持ちは、そういうことです。 「今は、あの時ではない、今はあの頃ではない」 「あの時があったから、今がある、あの頃の自分が居たから今の自分が在る」 そう思い振り返ってくだされる時は、いつか必ず来ます、 信じて、 頑張らないで、 他人と比べないで、 あなた自身の場合だけを考え、 体力も気力も回復されて、 自分だからこその人生に、果敢にトライしていただけることを、 心から祈っております。 漠然としていてすみません。

-ray-
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 質問した時は永遠に続くと思っていた状態も、 そろそろ雪解けの時を迎えられそうです。 こんな短期間にこんなに自分が変化したのは嬉しいですが、戸惑ってもいます。 またゼロからのスタートを切る為には、 もう昔みたいな状態に二度とならないようにしないとと思ってます。 ですが、一人だとまた同じ状況にしてしまったらどうしようと少し怖いです。 なのでzosteropsさんのおっしゃられる通り、 専門医やカウンセラーのお世話になろうと思います。 昔貯めた貯金も無くなっているので、 更に親に迷惑をかけることになりますが、 それはまた将来少しづつ返していきます。 無理せずに自分の出来る範囲の事から少しづつ少しづつ、 そうやってこれからを創っていきます。 また別のトピックで専門医やカウンセラーについて質問させて頂くと思います。 もし、気づかれて余裕があればよろしくお願いします。

その他の回答 (25)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.15

人のことだから「勝手に人生終わらせれば」と思うけれど、最後の方に「親の為に無理して・・・」など書いているのを見ると「偉そうに親のためになど言うな」と言いたくなる。 親は自分のために子供を育てているのではない。 勿論子供が生まれた時は可愛くて、育てつつ一緒に暮らすのが楽しく生き甲斐にもなるけど、親のために子供に犠牲になれなど思う親はいない。 同じ親として言うけど、自分の子供が飢え死にしようかというのを、ほっておける親はないよ。 ただ、子どもが大きくなって、久しぶりに会った子供が疲れてやつれていたら、どう接して良いのか分からないじゃないかと思う。 君を子供と思って一言・・・

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 偉そうな事言ってすいません。 fujitapariさんが親だと思って何度も読み返しました。 そして色んな感情が沸き起こりました。 でも、ストレートにそれをここに書くのはやめておきます。 もしこの感情をぶつけるなら、その相手は実際の親だと思うので。 この感情の結果どうすればいいのかは分かりません。 とりあえずは、まだまだ休もうと思います。

  • cosboki
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.14

私でしたら絶対に自分の事を「クダラナイ人間」とは言いません。 なぜならば口にすれば本当になってしまうからです。 潜在意識って大事ですよ。 「自分はあきらめない。親のため、自分のためにも頑張ろう。」 と声にあげてつぶやいてみてください。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 潜在意識が大事なのはよくわかります。 冷静に考えてみて、私の場合は潜在意識で他人が怖い事が全ての歯車が狂っていく原因みたいに思います。 言霊の考え方は以前少しだけ実践した事があります。 選んだ言葉がいけなかったのか、言った回数が少なかったのか、 効果があったのかはよくわかりませんでした。 今は全て諦めた棄てた身です。 そのような言葉は言おうとしても言えないようです。 申し訳ありません。

noname#134608
noname#134608
回答No.13

おはようごいます。 いいよ、その感覚、考え方… それは貴方が今まできっと『自由でなかった、目に見えない束縛…』 そして『流されて舵を操る責任を誰も負わなくなった、今の社会』と、 其処に『個人、個性を発揮できない窮屈な枠がある…』それが昨今。 『人はこう有るべきだ…』、世評やらメディア…無責任に流されている情報。 情報には『それなりの信憑性があって然るべき』なのに、 多数派、否定派問わず、『逃げ口上を用意して』、最後は『なぁなぁ』の 手打ちで一件落着。 もっと『緊張感があってもいい筈』なのに、『表裏があからさま、腹の探り合い』、 それが経済にも、社会構造にも反映している。 一つ重要なのは『その社会は私達一人一人の集合体』なので、 『全ての一個人に責任はある』のが、当然と言えば当然。 質問者様…『終った何か』それにピリオドを自分で打つ、 其処には『自由と責任が共存』している。 終わりは終わり、卒業は卒業、退職は退職、死は死…、 しかしピリオドを打つことに因って、『新たな始まり』がある。 それは自由にマイペースに『自分でやりたい様にやってみる』、それが大切。 それで、『また、始まり終わる』、最終的には死の瞬間は 年功序列関係なく、『ある日必ずやって来る』のだから…。 普通…?それって『何を指してそう言っている?』…、 今年の、今日の普通が将来も、来年も明日も普通とは限らない。 そう…『普通も常識も日々変化しているモノ』だからね。 自分で自分の普通を…つまりマイペースを選び、そこで試行錯誤する。 それでいいんじゃないかな^^…『誰もが凡人なのだから』ね。 それでは。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私の目指していた普通は、 この日本において私が生きている間は変わらないモノだと思います。 他国や時代が変わるとどうなるのかは分かりません。 ですが、人と人が関わっている以上「友達」や「家族」といった言葉が無い国や時代は想像し難いので、きっとあるんじゃないかな。そんな風に思います。 私がマイペースに生きようとしても、どうしても社会との接点は出てきます。 そうした時にマイペースでは生きられなくなります。 だから、生きるならマイペースで生きようとは思っていません。 社会は個人個人のマイペースを受け入れられる程柔軟なモノでは無いと思います。 ただ、今は再び親の庇護の元になり、社会とは接点を持たずに済んでいます。 ですから、許される今の内はただただマイペースに休まさせて貰おうと思います。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.12

理由にもよりますが、そうしてしまったの、すごいわかります。どうしていいのか、わからないとき、目の前のすべてを置いて、隠遁世活を送りたくなる。 黙ってそばにいてくれる家族。すばらしい。大事に育てられたのですね。 親御さんは年をとったら、あなたが支えましょう。 子どものとき面倒をみてくれたお礼です。 そのために生きるのは面倒でもなんでもないです。 日常をもとに戻す気苦労は、あるのでしょうが。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 私は死ぬつもりがあったから、全てを投げ出す選択をしました。 そして生き延びてしまい、困ってます。 全てを棄てて隠匿生活を送っても、0からの再スタートが出来る訳ではないです。 棄てたと思っている事柄は全て内側から自分を攻め立ててくるモノになるだけです。 言われなくても分かっていると思いますが、 33obachanさんはすごく分かってしまう方とのことなので、 万が一にも同じような選択をする事が無い様に言わずにはいれませんでした。 申し訳ありません。 今は自分が一人で生きようとするだけで手が塞がります。 いえ、塞がるどころか色々なモノを落としてしまいます。 なので、将来親の面倒を見るなんて言えません。 今はただただ休む事にします。 33obachanさんに全てを投げ出してしまいたくなる日が訪れない事を願っています。

回答No.11

 タイトルから、結婚も子育ても終わった同じ世代の方かと思い、拝見し、自分の若い頃を思い出しました。  私もずっと死にたいと思いながら生きてきました。  あなたのように、親が足かせになり、死ぬこともぐれることもできませんでした。    おいくつかはわかりませんが、客観的に考えても、人生が終わったと言い切るくらいのいろいろな何かがあなたの身に押し寄せたのでしょう  今すぐ、がんばって普通の生活(仕事もして結婚もして笑って暮らせる?)を手に入れようとしても、ますますあなたを疲れさせるだけだと思いますし、あなた自身もお分かりの様子  今は何も考えず、ココロも体も休養させることだけ考えてみては如何ですか  親御さんがあなたに言ってきた言葉も「勉強しろ」だけだったとは思えませんが、今のあなたを見て、御自分の育て方について、自分自身を責め、かなり後悔しているかと思われます  何も言わずあなたを庇護している親の態度にとまどっていらっしゃるのは当然ですが、あなたをまもってやりたい、どうにかして幸せにしてやりたい、あなたに申し訳ないと、親御さんも葛藤しているのではないでしょうか。   >やっぱりまだ親の為に生きるなら頑張らなきゃいけませんよね?  本来は、ご自身のためにがんばるべきですが、今はがんばらず、ただ親御さんのために生きてあげて下さいませんか  リセットしたくなる気持は、ありえないことではありませんからご自分を責めないで下さい  落ち着きを取り戻して、考える余裕が出てきてから考えても構わないと思います  あなたの身が一番大事なのですから、無理をなさることはありません。    見ず知らずの方があなたのために丁寧に真摯に回答しています。  あなたのことが他人事に思えないからだと思います。  あなたは独りぼっちではないし、誰とも接触をしていない訳でもありません  あなたの悩みは、一日で解決できる小さな事でもなさそうなので、辛いときはいつでも質問を投げかけて下さい。  たくさんの方のご意見や考え方の中にひとつでもあなたの力になるものがあることを祈ります          

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ゆっくりと考えてみて、自身の内面の問題を解決しない事には、 また頑張ったとしても同じ事の繰り返しになると思いました。 解決策は分りません。真正面からぶつかってもまた玉砕するでしょう。 今はまだお言葉に甘えさせて貰って何もせずにただ休むことにしようと思います。 また近いうちに質問をさせて貰うかもしれません。 その時はよろしくお願いします。

-ray-
質問者

補足

すいません、まともな精神状態が保てないのでsuiseimushiさん以降の方のお礼はまた後日とさせて下さい。 申し訳ありません。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.10

>私はどうすればいいですか? >親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? >っていうか、そこからしかないですよね。でも、それってめちゃくちゃ疲れるんです。 まず、始める前から疲れるだろうと億劫になってしまう発想からのスタートはやめた方がいいと思います。 <親の為に>あなたが生きる、生きていく事がそもそも間違っているからです。 あなたもお書きになっているように、「親」こそ身勝手なものなんです。 子離れができており、子との境界線をきちんと引けており、 子自身の幸せを本当に願って行う親の行為とは? 親が選び親が表現できる選択範囲や、親の能力には、限界があることをご承知ください。 コミュニケイションの基盤を作れていない親との関係には、 今後も発展はない、とあきらめることです、 (実家に引き戻すのは、親があなたは自分たちの所有物だという感覚が抜け切れていないからであり、 親は親なりにあなたを保護しようとし大事に思っていると思いますが、一方通行なのです、 所詮、親の思いと同じで、あなたの親への思いや期待も一方通行だということも、認識しておくことです) そして、 あなたが「普通」と表現されている理想像が、 まさにその親からの期待に添うことだとしたならば、 心の重荷ですから、そんな<親の声>はとっとと振り払ってしまうことです! がんじがらめにされているのだとしたら、お辛いはずです、 状況は、あなた自身の人生に対しての選択について、 親が勝手に踏み込んだ形となっていますね、 お時間がかかると思いますが、 あなたの未消化な<反抗期>が訪れたと覚悟され、 一度、親に対しての本心~(基本は怒りだと思うのです)~を、 (親にぶつけるのではなく<結局失望するのが関の山です>) ご自身でしっかりと感情として発散させること、 ~壁を叩く蹴る、親に罵倒するなどは、逆効果ですのでオススメしませんが、 感情をしっかりと「感じる」こと~というのは、実は大抵の人には経験値がないもので、 むずかしいご経験になると思います、大変だと思いますが、 「自分の感情は何もかも正しい!感じて悪い感情はない!」と燃焼させることです。 「ほんとは親なんて嫌いだ、うっとおしい、身勝手で子を理解できていない、なんていう親だ」 こう思うことは、それこそ誰でも「普通に」通過することなのだと私は考えます。 そして、過去はともかく自分の未来については自分で責任を取れるんだ、 ということがおわかりになれば、 自然に、ご実家を出る決心のできるタイミングが来るはずです。 もし、マンションなどを引き払っていなければ、戻ってしまう、 引き払っていたら、住み込みでもいいので仕事をみつけて、実家を出る、 ここからがスタートです。 がんじがらめにされていた血縁とは距離を持ち、 ご自身の考えによって、未来を生きる、 あなたの「普通」という概念は漠然としていてわかりかねますが、 人と比べたり世間の風潮にまどわされていては、生きることが楽になりません、 「僕は僕、人は人、僕は僕のオリジナルで生きてやる」 そう思える日はきっとやってくると思います。 一人ではあまりに辛くてしんどいのであれば、 カウンセラーなどの助けを得てください、 自分の気持ちのもやもややその<くだらない>あなた自身を、 誰の見方でもなくあなたに期待もせず誰でもないようになって聞くだけ聞いている他人の前で、 口にするだけで、まず一歩楽になりますし、 口に出すことで、自分を振り返る糸口がだんだんと見えてきます。 声に出すことって、かなり効き目がありますよ。 世間で言う「普通」なんてあてにも相手にもしないことです、 それを出しにしているため、かえってご自分に「くだらない」という烙印を押すはめになっている、 収入?容姿?人間関係の亀裂? 人さまは、あなたが考えているほど他人のことなんて実はおかまいなしです、出しっぱなし。 誰誰がどうこうした~という噂は、自意識の高い人たちのマスターベーションのようなもの、 人と自分を比較することによってしか、自分を評価できない人たちなのですよ。 そうではなくて、 自分こそが自分を評価する、 自己自足って私は悪いことではないと考えています。 お時間はかかっても、 自分の仕事を持ち、自分の家を確保し、自分のお金も管理し、 公私ともに充実したら、 普通ということがどうでもよくなります。 頑張らないで生きようとしている人が、真に頑張れるんですよ、 まずは、自分の肩や心の重荷を下ろすことから一歩づつ、 疲れた時は休むときです、その時が来ているとお考えになってくださいね。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には子供時代に受けたいじめが元で長期間に渡って心を閉ざしていた過去があります。 そのお陰で他人に興味を持てなかったし、ずっと一人でいいやと考えてました。 でも、ホントは寂しかったし、普通に笑ってる色んな人達が羨ましかった。 私の言う普通は一般的な人達の周りにありふれた光景で、 公私ともに充実するのは十分過ぎるほど私の言う普通を手に入れた状態なんです。 だから、親はどうだっていいんです。 親への本心はと言われても、小さい頃に助けて欲しかった。 その程度だと思います。 単に普通コンプレックスなんだと思います。 私は自分の本心の部分で他人が非常に怖いです。 自分を迫害し、追い詰める存在としか思えない。 だから、会話するにも自分を出さないし相手の事も聞かないので会話が続かない。 自分を守る事しか考えられないから相手への思いやりなんて到底無理。 何より、声を発したり、何か行動するとそれをネタに笑われ、虐められるんじゃないか。 こういう思いが本心の部分にずっとあります。今もです。 そして、社会に出る前に死のうか悩みました。 それでもよく言われる「死ぬ気でやればなんでも出来る。」を信じて、 どうせ死ぬならその前に精一杯頑張るかと、接客のバイトから始めて色んな事を頑張りました。 笑顔の練習なんてのもした事あります。 最終的には会社に就職でき、生活に困らない貯金もでき、ある程度他人とのコミュニケーションも取れるようになりました。 実らなかったですが、初めて人を好きになる事も出来ました。 まだまだ思いやりも気配りも足りなかったし、他愛の無い会話が苦手でしたけど。 ただ20台も後半になると今まで無かったモノが周りに増えてくるんですよね。 結婚と子供の話題……。 私は絶対に子供が出来ない体です。 他人と会話する。それだけでも神経をすり減らしながら必死に生活してた所に、 今までは安易に考えてた子供の話題が増えて、嫌でも将来を考えさせられました。 もうね、子供の話をしている人ってもの凄い笑顔なんです。 子供なんていらないみたいな事言ってたのに。 酷いですよ。反則ですよ。 私はこの先、また誰かを好きになっても、 その人にあの笑顔をさせて上げる事は出来ないんです。 それに気づいてしまったんです。 私は他人が怖いです。でも、一人で生きるのは頑張るのは無理です。 いつか誰かと結婚して支え合って生きていくのは私の希望でした。 でも、私にとって結婚は罪悪感を伴うモノになってしまいました。 だから、私の人生は終わったんです。 すいません。思い出して長ったらしく色々書いてしまいました。 おっしゃられる通り、今はまだまだ休むのがいいのかもしれません。

  • laughust
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.9

あなたの感じている絶望がどれほど深いものかわからないので、参考にならないかもしれません。 個人的な考えですが、おそらくみんな、学生のころは「勉強しろ」と言われて渋々それなりに勉強しながら、将来どうなりたいとか、恋愛とかいろいろな悩みとかにもまれながらめまぐるしい日々を過ごします。そしてあっという間に時間が過ぎます。 次に社会人になると、お金をためるとか、自分の役割を果たすとかいう目標に向かって働きます。辛くても、とりあえずお金もらってるから我慢するかとか、何かのために頑張らねばという気持ちで働きます。このとき、自分にとっての幸せとは何かということを深く考えるほど時間も余力もないと思います。 そしてある程度年をとった時に、自分の人生を振り返ってどうだったか、これからどうしようかとか考えるんだと思います。 しかしあなたは、人生の道の途中で、他の人の道にはない(見えない)大きな壁にぶち当たってしまったわけです。 まあ高度成長期と違って今は個人の価値についてよく考える時代なので、その壁にさえぎられる人はたぶん少なからずいると思われます。 後ろからギュウギュウと押されるけど、前にはどうしても進めない。人生を終わらせることもできない。苦しい状態が続くと思います。 あまり精神的に辛いようなら、病院やカウンセラーに相談することをオススメします。自分ではどうしようもないでしょうから。 そして、行動を起こせる余裕ができた時に、今まで自分がしたことのないことに挑戦してみてはどうでしょうか。世の中には数え切れないほどの資格がありますから、それに挑戦してみるとか。もし何かしらの糸口をつかめたら、そこからまた別の世界が開けるかもしれません。 ちなみに、規則正しい生活や、適度な運動、日光に当たることが、自律神経やホルモンに影響してやる気が出てくるそうです。嘘だと思って実行してみると、世界が変わるかもしれません。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に進もうとさえしなければ、精神的には何も辛い事は無くて気楽なものです。 たまに苦しさに襲われる事もありますが、寝てれば何もないですし。 幸い今は一日のほとんどを寝て過ごすだけ…。 なので、そこは大丈夫です。ご心配おかけして申し訳ありません。 一日のほとんどを寝てますので、規則正しい生活とは無縁ですが、 英語を勉強してみようと思います。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

>自分の中でもまとまらない事を質問する 生きている間には、今までの自分自身そのままでは乗り越えられないことって出て来ます。 過去のデータに無い現状が目の前に展開された時です。 試行錯誤、暗中模索、そんな心持になります。 深い霧の中を歩んでいくのだけどどう選択したら良いか解らない、という場面です。 私にもありましたねぇ。 >私は今現在家族以外の全ての人との関わりを絶っています。 >仕事も無断で辞め携帯も捨てました。家族ともホントは関係を絶ちたかった。 この世で自分を知る人は、国のデータ意外は、誰も居ない状態を望むということですね。 こんな気持ちになったことがありましたねぇ。 世界の中の唯一の自己に目覚めるため、必要になってくる境遇です。 男性も女性も10代から20代30代へと容姿顔形体形が変わってゆきます。 そんな時、自分も過去の知人からは、ぱっと見て本人である確信が減って行き、 あなたたから見た彼らも然りです。 >大小様々な全ての頑張る事に、生きる事に疲れた そうでしょう。過去のあなたの目標と、新しく生まれてくるあなたの目標は一致しませんので、 過去の目標はむしろ今と成りては動機としての役割は成してくれません。 >死ぬ為に頑張る事も嫌だったので、餓死しようと考えてました。 いいえ。新しい自分と出合って、歩みだすべきです。 他力ではできません。自力でやって下さい。 状況から抜け出せたら、自信が付きます。 できますから、2・3年かかっても挑戦してみませんか? >人生棄てて、全ての人との関わりを絶っていると、何度も遠くから押しかけて来て、そのあげく実家に連れ戻して何も怒りもしない。 あなたは彼らの分身ですしね。 あなたがこの世で何をするよりも大事なことがありますから。 >親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? 自分のために生きてみませんか? しかし、あなたが現状を現状とし前へ進むもうとしているその時、 辛く、寂しく、凍てついて、寒く、苦しく、もがき、居られる時、 あなたがより良い選択をあなたに対して選択されようとすることを、私は都度、勧めることをいたします、そして望みます。 どうか小さな手掛かりでもそれを本当に大切にし、幸せへと結びつけて行ってください。 七転び八起きはお互い様です。生意気ばかり言ってしまってすみませんでした。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして申し訳ありません。 今現在の私には自分自身の為に生きる気になれません。 自分自身の事を考えるなら、何の希望も無く辛く苦しい毎日を歩むより死を望んでしまいます。 なので、親の為にただ生きているといった心境です。 idonoyokoさんが背中を押そうとしてくれているのに、こんな返答しか出来ずにごめんなさい。

回答No.7

とても正直な文章に感心致しました。 ご自分の意志に従って全てを決断し、それを実行する。 ご質問者様はとても純粋な方ですね。 ただ、純粋さの悪い面は極端なところですね(^^ゞ ご質問者様の持ちうるご経験からの現状から将来への推察を重ねても、未来の全てを見通すことはできないはずです。人間の知りうることは「過去」のみです。「未来」には死の影があるだけです。ここでご理解頂きたいのは、生きている内は死は「存在」しないということです。「私」の存在するうちは死は存在しませんし、死が存在するや否や私はもうこの世には存在しません。くり返しになりますが、「私」の世界には死の影があるだけです。 生きることよりも死を愛する人は実に多いです。しかしそれは、影への憧れです。誰の影でしょう? もちろん今、この世に確かに存在なさっているご自身の影です。ご自身が存在しなければ影は存在できませんね。ご自身がいつも影よりも上の存在です。そうやって死ぬことよりも生きることを必ず一つだけ上です! 何かをお考えになる時はいつでもそうなさって下さい。 >私はどうすればいいですか? ご質問者様は、餓死までお考えになられて実際になさろうとした。そのまま死んでいたかも知れない身です。今生きていらっしゃって死ななかったのはご質問者様には「ご縁」の力があったからです。ご縁がない人なら死んでいたでしょう。些細なことですが、大きな違いです。 ご自身の幸せだけをお望みになるご質問者様は一旦死んだのです。その欲望は確かに死んだのです。これからは一旦は助けられたご縁の力に報いる為にも「誰かの助けに」なることだけに集中されて、生きられるだけ生きるべきだと思います。 誰かの助けになる為には、沢山の学びの経験が必要になります。その経験はご質問者様が今までは感じることのできなかった「新しい自分」を生み出してくれます。万物に宿る現象は、私たちを新しくする為に新しい経験を常に与え続けてくれています。そうやって幸せを感じることができなっかったご自身を、どんどん古めかしいものにどんどんご自身を更新なさって行って下さい。 人間は経験から変わっていくのです。ご両親のご質問者様を思う優しさに触れてご自身に変化をもたらしたように。生きることは柔らかく柔軟でなければいけませんね。 ご参考までに。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は「誰かの助けに」なんて全く考えられません。 家は一応仏教らしいですが、私には仏の教えはよくわかりませんし、祈る気にもなりません。 でも何故か「ご縁」の力があるのはわかります。 生きる希望が出来た時に、改めて考えてみようと思います。

回答No.6

仕方ないですね。 頑張ってもダメな時はダメですし、頑張らなくても何となく普通(?)に生きてる人もいるし。 自分の進む道が定まらないのに質問しても仕方ないですよ。 人それぞれですし、成り行きに任せてください。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、全て自分の問題なので質問しても仕方なかったかもしれません。 でも、おっしゃるとおり人それぞれ色んな考え方があります。 自分では考え付かない一言でまた何か希望が生まれるかもしれない。 そんな僅かな期待を抱いて質問してしまいました。 今は成り行きに任せたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 最低な人間です。

    1週間も仕事を無断欠勤しています。 原因は人間関係。 どこに行っても人間関係は避けることができないのも辞める方向が無断欠勤になった事も人として最低な事をしたと思っています。 仕事が精神的に苦痛で胃腸炎になってしまい 幾度となく嘔吐を繰り返しました。 仕事は休ませてもらえず、みんなの顔を見る、思い出すだけで吐き気がし、涙が出て胃が痛くなります。 胃腸炎になり1ヶ月後、無断欠勤してしまいました。 会社、同僚から沢山連絡があり、派遣社員の為、 派遣会社の人も家に来ました。 無断欠勤してから3日間繰り返されました。 最低な事をしたと思いつつも、誰とも話たくなくて 関わりたくなくて、上辺の心配もイライラして仕方ありません。 実家にも連絡され、親とも連絡がつかないので 安否不明との事で捜索願いを出すとの事で連絡がありました。 もちろん給料は手渡し…約25万 それから1週間が経ち、会社から支給されたものを返さないと 横領で被害届を出すとの連絡が… こうなるのも仕方ありません。 全て自分が悪いのですから。 支給されたものは郵送でお返しするつもりです。 1週間も無断欠勤し、逃げてる自分が嫌で なのに電話で謝ることも会社に行くことも出来ないバカな自分も嫌で… 給料が欲しいなんて贅沢はいいません。 手渡しで会わなくてはダメなのならいりません。 ただ謝罪したい気持ちと支給されたものは郵送しますと メールででも伝えたいのですが、 常識としてダメだと思います。 でも、行けない… どうしたらいいのかわかりません。 数時間だけ我慢すれば給料ももらえて辞めれる・・ わかってます。でもできないんです… その数時間も我慢が出来ないんです。 もうこんな毎日が耐えれません。 どうすればいいのでしょうか。 また、メールでもし送るとしたら 何をどう書けばいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 一人で生きる人生

    ?registed人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします =YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 人生が辛いです

    中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。

  • 私は冷たい人間なんでしょうか?苦しいです・・

    私には付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 この8ヶ月間は喧嘩もなくお互い本当に仲良くやってきました。 彼女は母1人子1人の母子家庭なんですが、付き合う前にもし結婚するならば婿養子にならなくてもいんで私の家で母と3人で生活してほしいと願っていました。この時は私も母親がどういう人がよくわからなかったし、彼女のことを大変好きだったんでそんな事はどうにでもなると彼女に伝えてそれを彼女は快く受け入れて付き合うようになりました。 付き合い初めの頃から彼女の実家には何度かおじゃましてご飯をご馳走になったりお泊りしたりもしました。 彼女の母親は特に気を使うような人でもなく普通に話をするぶんには問題ないのですが、正直に言うとあまり相性が合わない?かなというのが本音です。そういう事も関係してか私は彼女の家に居ると何かと気を使ってしまって正直落ち着けないな~というのがずっとあります。 それほどまだ親しくないというのももちろんあるんでしょうが、彼女の母親とは言え彼女とは別人格なんでそれはそれで別の人間関係が生まれるので気を使うのは当然なことではあると思うのですが。 付き合いも長くなり最近リアルに結婚話もすることもたまにありますがいわゆるマスオさん状態になることに対して何かすごく不安というか同居することに自信が持てなくなってなってきました。 色々周りの既婚者の人達にも聞いたりしてるのですが、同居となると親がどういう人かにかかわらずやはり気を使ってしまうのでストレスは多かれ少なかれ溜まるという意見が多いです。 私は昔から結婚したら夫婦水入らずで生活を築き子供を産んで犬でも飼ってというイメージというか憧れがずっとありましたので、こういう生活になることに大変残念だという思いが強くあります。 こういう思いが最近日に日に増してきて彼女の事は大好きなんですが、それとは別の思いが邪魔をしてデートをしていても何だか楽しくありません。親に一度相談した時にどうしても自分が後悔しそうだと思うなら別れを決断するのもお互いの幸せの為だからよく考えたほうがいいと言われました。ちなみに親は私達が幸せになるなら反対はしないという意見です。一度彼女にこの思いを正直に伝えて話し合うつもりでいますが、親と別居という形をとる可能性は彼女にはおそらく今の所ないと思います。 十分話し合って、もしお互いの結婚観が合わなかった場合は別れという道もとらざるを得ないかなという覚悟も固めています。 そこで皆様方にお聞きしたいのですが、彼女は大好きだけど親との同居が受け入れられず別れるというのは自分本位な考えなんでしょうか? ふと自分が冷たい人間なんじゃないかと自己嫌悪に陥る時があります。 厳しい意見などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。