ユーザーアカウントの削減方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家族用のユーザアカウントを削減するための手順や注意点を教えてください
  • AパソコンとBパソコンを接続してデータを移行する方法や、ネット経由での移行の注意点についてもアドバイスしてください
  • 同じメーカのPCであればサポートセンターに聞くことができますが、異なるメーカの場合の対応についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーアカウントの削減について教えて下さい。

当方、SONY製VAIO VGN-TX90PS(ノートPCです)を家族で使用しております。 そのせいか、HDD容量が手狭になってきて、新規に家族用(妻)にPCを購入しました。 ここでVGN-TX90PSをAパソコン(SONY製;Win XP SP3)、新規家族用パソコンをBパソコン(Panasonic製;Win Vista Bussiness SP1)とさせて頂きます。 Aパソコンには自分を除いて家族用のユーザアカウントがあります。 そこで今回、Bパソコンに家族用(妻)にユーザパソコンを作り、 Aパソコンの家族用ユーザアカウントのデータ等を全てBパソコンに移し、 Aパソコンの家族用ユーザアカウントを削除したいと考えています。 その場合の手順や注意点をアドバイス頂けないでしょうか? 例えば、手順はAパソコンとBパソコンを何らかのコードで接続してデータ移管した方が良いですとか、 ネット経由で移管した方が良いですとか、こういうデータは移し変えた後にバグが出やすいとか、 いろいろアドバイス頂けたらと思います。 両方同じメーカのPCですと、サポートセンターにいろいろ聞けるのですが、 メーカが異なるのでサポートセンターの対応が今一不親切で困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.3

回答2です 回答2です >「EFSフォーマット」というのはさらに新しいFormatでしょうか? フォーマット形式ではなく、NTFSフォーマット環境下での暗号化形式です こんなふうに使うそうです http://safe-linux.homeip.net/NetShop/compromise/lost/efs_utilization.html >「Win XP SP3」と「Win Vista Bussiness SP1」でデータ移管等行う場合、 >「EFSフォーマット」についてある程度の知識は必要でしょうか? NTFSの暗号化をした覚えが無いなら不要ですね >両方のPCを同じルータに接続できる場合、 サードパーティー品を購入して >データ移管するメリットは何かありますでしょうか? 付属されるソフトを使えるというメリットくらいで、ルータを挟んだLAN環境を構築できているなら、特別必要ないと思います LAN環境にないパソコンとデータのやりとりをすることがあまりないのなら、今回わざわざ購入までする必要はないでしょう

peach747
質問者

お礼

violetta430様  ご丁寧な解説ありがとうございます、感謝致します。    一応、知らず知らずのうちにNTFSの暗号化をしかことのないように、  「EFSフォーマット」の勉強もご紹介頂いたサイトで勉強するつもりです。  いずれにしろ、PC同士をLANケーブルで直接接続する場合、  ルータを挟んだLAN環境のどちらでもデータ移管をし、  ユーザアカウントを削減できる道筋ができましたので大変満足しております。  本当に、ご意見アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなツールを使うのは? ●PC環境・データ移行ソフト「ファイナルパソコン引越し」AOSテクノロジーズ http://finaldata.jp/hikkoshi/ ハードとしてはこういうものを使う手も ●SUGOI CABLE EASY PRO スゴイケーブル・イージー・プロ プレスリリース http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cable/sgc-20ezpro_nr.htm 旧環境でフォルダをプライベートにしていると、新環境で見ることができなくなります ●Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

peach747
質問者

お礼

violetta430様  アドバイスどうもありがとうございました。  サードパーティー(表現が妥当でなければ申し訳ございません)の商品には疎く、  特にLANクロスケーブル付商品は両方のPCをネットに接続できない環境では非常に有用そうですね、貴重な情報誠にありがとうございます。  ちなみに、補足とも関連しますが、両方のPCを同じルータに接続できる場合、 サードパーティー品を購入してデータ移管するメリットは何かありますでしょうか?  最後を質問で返して失礼しましたが、  貴重なご意見・アドバイスと情報を誠にありがとうございました。

peach747
質問者

補足

violetta430様  ●Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません について細く質問させて下さい(当初の質問の意図とはずれます)。    「NTFSフォーマット」はWin 2000ぐらいから使用されているHDDのFormatと勝手に理解していますが、「EFSフォーマット」というのはさらに新しいFormatでしょうか?  もし、今回の私のように「Win XP SP3」と「Win Vista Bussiness SP1」でデータ移管等行う場合、、「EFSフォーマット」についてある程度の知識は必要でしょうか?

• violet430
回答No.1

両方のパソコンはネットへ接続しますよね? そうであれば、同じルータへ接続してファイル共有を設定すれば、コピーができますよ、 ファイル共有については以下参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003848 http://121ware.com/navigate/enjoy/digital/join/20080422/index.html

peach747
質問者

お礼

violet430様  早速のご回答ありがとうございます。  まず、1つめのリンクをさらっと拝見しましたが、非常に勉強になりました。  今までPC画面で見ていた共有というのはこういう時に使用するのですね!  今まで、どういう機能なんだろう?ぐらいにしか考えていませんでした。  2つめのリンクですが、こちらは残念ながらリンクが切れている(?)ようで、  閲覧できませんでした。  しかし、1つめのページで十分対応できそうです。  さっそく、帰省から家に戻ったらやってみます!!