• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントを変えたい

Windows XPを使用しています 以前パソコンをリカバリしたとき、ユーザー名をAとしました。 ですがその後に、コントロールパネル→ユーザーアカウントから、ユーザー名をBに変更しました なので、スタートをクリックしたら、ユーザー名はBと表示されるようになったのですが マイコンピュータなどでは、C:\Documents and Settings\A\My Documentsというように、ユーザー名がAのままです この部分も完全にBに変更したいのですが、リカバリ以外で変更する方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

面倒ですが確実な手段をご紹介します。 まず、新しいユーザーアカウントを作成して下さい。 その後、新しいアカウントでログオンし、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 終わったら、前のアカウントを削除します。 そうしたら再度、これから使うことになるアカウントを作成します。 そして、上記と同じようにしてデータを移行して下さい。 終わったらアカウントを削除します。 尚、OEなどを使っている場合はそれらのデータを個別にバックアップしておいて下さい。リンクを参照して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#130082
noname#130082

そこも直したいとすると、今の名前ももう一度仮の名前にして、本命の名前の新しいアカウントを作ってデータや設定をコピーする(No.1さんと同じ)でしょうか。 リカバリまでは必要ないと思います。 あと蛇足ですが、アカウント名を最初から日本語にすると、海外製のソフト(たとえ日本語対応していても)などでC:\Documents and Settings\日本語名\設定情報フォルダ となるために設定がうまく読み込めない齟齬が出ることがあるそうです。 ですから、アカウント名を日本語(漢字などを使いたい)場合は、質問者様の症状を逆に利用して、半角アルファベットの名前でアカウントを作ってから、日本語名に名前変えするのがよいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

A,Bとは別の管理者権限のユーザーアカウントを作成し、そのアカウントにログオンして、BにAの環境のコピーをするようですよ。 良く理解してから行ってみてください。 (Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 (参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111275171

共感・感謝の気持ちを伝えよう!