• 締切済み
  • 暇なときにでも

ユーザーアカウントについて

パソコンのリカバリをしたのですが、その際に設定したユーザー名がリカバリ前のユーザー名と違うもので登録してしまいました。 ほとんど大差はないのですが、気になってしまい、後から『窓の手』というソフトでユーザー名を変更したのですが……。 コントロールパネルのユーザーアカウントを見ると、ユーザー名が二つあるわけではなく、新しい方の名前に変わっています。 その後、Document and Settingsフォルダを確認してみると、両方の名のフォルダが中に入っていました。 中身を見てみると、最初に登録したユーザー名の方はひと揃い(マイドキュメントなど)フォルダが入っていますが、新しく変更したユーザー名の方には、ApplicationDataフォルダとLocalSettingsフォルダしかありません。 両方のフォルダに、重複するファイルは見たところ見つからないのですが、最初に登録したユーザー名のデータを、現在のユーザー名のフォルダに、手動で上書きしてしまっても構わないものでしょうか? ネットで調べてみましたが、これからユーザー名を変更する方法しか見つからず、困っております。 何かよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

中身が違うのは、ユーザー権限が違うからではないでしょうか? もし問題があれば、「書込不可」のようになると思うので、 データの上書きができるのであれば、問題無しということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速ためしてみたのですが、以前のユーザー名のフォルダの中に移動できないとエラーが出たものがあったので、結局上書きしませんでした。 もう一度リカバリしなおすにはもういろいろ設定してしまったので・・・困ったものです。

関連するQ&A

  • LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

    LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

  • ユーザーアカウントを変えたい

    Windows XPを使用しています 以前パソコンをリカバリしたとき、ユーザー名をAとしました。 ですがその後に、コントロールパネル→ユーザーアカウントから、ユーザー名をBに変更しました なので、スタートをクリックしたら、ユーザー名はBと表示されるようになったのですが マイコンピュータなどでは、C:\Documents and Settings\A\My Documentsというように、ユーザー名がAのままです この部分も完全にBに変更したいのですが、リカバリ以外で変更する方法はないのでしょうか?

  • Outlook2007sp1で受信メールが消えて.pstファイルを探していたら困ってしまいました!

    全く、?、で困っております。。。 Outlook2007sp1(エクスプレスじゃないです。)で、受信したメールが消えてしまったので、復元方法を調べていたら、.pstというファイルを辿って行けば、、という事で、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\Application Data\~ と、見ようと、まず、スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Documents and Settings→ユーザー名、 と辿ったのですが、ユーザー名の中に(あるフォルダ全て探しましたが)LocalSettingsが無く、(?) けど、エクスプローラーで.pstファイル検索かけたら、ちゃんとユーザー名の後ろにLocalSettings\Application Data\Microsoft\Outlook、 が、ヒットして、、、私のPC知識では、ほんとに全く?でして、、、 そこで、 ・今回の受信メールが消えた事に関しては、PCの不具合なのか、何かウイルスとかに感染したのか(後、ウイルスバスターで検索しましたが異常なしでした)、 ・その、辿って行けない LocalSettings への辿り方、 ・.pstファイル、エクスプローラー検索でひっかかったものを開こうとしたら、開けず(展開できず)、開き方(そもそも開けないものなのか?) を、是非、教えて下さい!! 環境はNECのノートパソコンVersaProでOSはXPのSP2で、購入してからレジストリはいじっていないのですが、、、何かセッティングしなくちゃいけない事とかもあるのでしょうか?? それも含め、ご回答、お待ちしてます。 よろしくお願いします!!!!!

  • ユーザー名とフルネームとユーザーアカウントの区別がついている知識人から

    ユーザー名とフルネームとユーザーアカウントの区別がついている知識人からの教示をお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q6046294.html の派生質問です。 #1でユーザー名が変更出来ると言い切られていますが、本当にあのURLの方法でDocument and Settings 以下のフォルダの名前やUsers以下のフォルダの名前の変更はできますか? また#2でも >「control userpasswords2」を実行した後の「ユーザー アカウント」という >ダイアログ経由では、「ユーザー名」と「フル ネーム」を変更 とありますが、ここからユーザー名は変更できますか?変更したらC:\Users 以下のフォルダの名前も変更されますか?

  • XPのユーザーアカウントについて

    こんにちは、XP初心者です。 会社でXPを使用しているのですが、最初に設定したユーザーの他に新しいユーザーを作成しました。 最初に作ったユーザーは削除したのですが、、ログインするたびにユーザー名のところに削除したはずの古いユーザー名が必ずでてきてしまいます。 ログインするときにパスワードのところにカーソルがあるのをいちいちユーザー名に合わせなおしてユーザー名とパスワードを入力しなくてはなりません。 よく見てみると「Documents and Settings」の下にも以前、削除した古いユーザー名のフォルダがあるではありませんか!? (ちなみに新しいユーザー名のフォルダは存在しません。) どうしてこんなことが起こってしまうのか? また今から直す方法があるのか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • windows8 受信トレイのメールの保存先

    受信トレイに受信したメールの保存先はどこでしょうか? ネットで調べてみたんですが、 XPだとC:\Documents and Settings  \”ログイン名”\LocalSettings\ApplicationData にあるみたいなんですが、windows8とだとDocuments and Settingsというファイル自体がないみたいです。 で、行き詰まったので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントの設定について

    もともと存在していたユーザーアカウントの名前とパスワードを変更して使っているのですが、C:\Documents and Settings直下にあるユーザー名のフォルダ名が変更されていません。手動で変更しようとすると「 移動や名前の変更はできません」と出て変更できません。 どの様に変更すればよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの変更

    Windows XP home editionでDocuments and Settings フォルダの下にあるユーザーフォルダ名を変更する方法を教えてください。日本語のユーザー名を、アルファベットに変更したいと思っています。フォルダ名(アカウント名)が日本語だと認識しないソフトがあり対応するため。

  • Cドライブ不要ファイルの削除

    Cフォルダのメモリサイズがいつのまにか増え削除したい。常用アカウントのLocalsettings/Applicationdata下にGoogleがあり,dbeam,rpmcf1という二つのファイルで3G弱のサイズを占めています。Googleアプリケーションを故意にインストールした事はないので削除したいのですが,大丈夫でしょうか?またこれらのファイルの機能は何でしょうか?

  • Outlook Express 削除したユーザアカウントの復活

    過去にも質問があった削除したユーザーアカウントの復活ですが、メール等の データの保存場所はわかったのですが、読み込みができません。 どうすればOulookExpressに再度読み込むことが出来るでしょうか。 ちなみに同じユーザー名を登録してみましたが、読み込めませんでした。 うっかり消してしまったので、できればフォルダなども復活させたいのです。 尚、使用OSはWindows2000です。過去の質問にはデータの保存場所は Cの\Windows直下の\Documents・・・とありますが、使用のPCには \Windowsがなく、検索すると以下のディレクトリが表示されました。 これでよいのでしょうか。 C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx