LocalSettingsのTempフォルダーの削除について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのLocalSettingsフォルダー内のTempフォルダーは100Mバイトを超えており、多くのゴミファイルが残っている可能性があります。
  • Tempフォルダー内のゴミファイルを削除することで、ウイルスバスターの検索時間の短縮やパソコンの動作の改善が期待できます。
  • また、ApplicationDataフォルダーも重複して存在していることがあるので、まとめることで整理ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

Tempフォルダの中身は基本的に一時ファイルなので削除しても良いファイルしか入ってませんので、全部削除して大丈夫です。 ただし、削除時に使用中のファイルは削除できません。 ApplicationDataフォルダは、それぞれ役割が違うため統合できません。 C:\Documents and Settings\NAME\ApplicationDataはローミングに対応しています。 たとえばドメイン管理されたユーザでPCにログインしている場合、異なるPCに同ユーザ名でログインした場合に「C:\Documents and Settings\NAME\ApplicationData」のデータはそのPCへ移植されます。これをローミングと言います。 一方、「C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings\ApplicationData」はそのPCのみで使用するApplicationDataになります。 どちらのApplicationDataに何のデータを保存するかはアプリケーションが制御しているため、統合することはできません。 ご参考まで。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。

chachakabu
質問者

補足

忘れてました。 なぜ、Tempファイルが残っているのですか。なぜ、ちゃんと使用後には削除せずに残っているのでしょうか。 これは、インストールとかのソフトを作った人のバグ、手抜きのようなものですか。 また、OSレベルで、あるいはそのほかのプロセスで、これらを削除するようなことはしないのでしょうか。 今回のように普通の方法で、マニュアルでゴミ箱に捨てて削除しないとしょうがないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

Tempファイルが残っているのは、まあ手抜きみたいなものですね・・・ 本来はアプリケーションの終了時に全部削除して欲しいですよね。 Tempフォルダをどのように使うのかはアプリケーション次第なので、アプリケーションによっては次回起動時に使用するようなファイルが一時的に入ることもあるのかも知れません。バックアップファイルとか。 ただ、少なくともアプリが起動しなくなるような重要なファイルがtempフォルダに入ってることはないと思うので(あったらアプリの仕様バグ)、定期的に削除することをお勧めしますね。 OSレベルではTempファイルの中身は制御してないですね。 あくまで削除するかどうかはアプリケーション次第です。 わたしは、tempフォルダ内のファイルを全削除するバッチファイルを作っておき、それをスタートアップに入れて起動するたびに全部削除するようにしてます。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですか。 でも、これって、ほんと邪魔ですね。こんなところで知らない間にHDDの容量を食っていて、ウイルスバスターの処理にも時間がかかって、ほんと迷惑な話です。 バッチファイル、いいですね。 わたしもそうしようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このフォルダの削除は可能?FlashPlayerとTemp

    PC:WindowsXPです。 不要?フォルダの削除なんですが、 (1) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\の下に Flash Player\....と更にフォルダがあるんですが。 どうも不要なものに思えます。 (たぶんHP閲覧で出来たフォルダのようです。) 削除しても問題ないでしょうか? 削除するなら、[Macromedia]フォルダごと削除でいいでしょうか? (2) Tempフォルダなんですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\の下のTempフォルダの中身なんですが、 中身すべて削除して問題ないでしょうか? いま一自信がなくて・・・。 W95使用時は削除して問題なかったんですが、XPで問題があるのか?やや不安です。 どうか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Local Settings内のTempフォルダについて

    WindowsXPで, C:\Documents and Settings\masato\Local Settings\Temp の内の容量がだんだんと増えてきて,今では100MB近くになっています. このTempフォルダ中のファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか? また,削除したとして,なにも障害はないのでしょうか? ただ,どんどんふくらんできて気持ち悪いフォルダなので,すっきりさせたいだけなのですが, どなたかお教え頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • Tempフォルダは削除していいのでしょうか?

    ハードディスクの容量が少なくなってきたので、整理をしているのですが、下記の場所のTempフォルダが2GBもありました。 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp ※○○はユーザ名 一時ファイルだと考えているのですが、全て削除してもシステム上問題はないのでしょうか?削除して空き容量を確保したいところです。 また影響が出るとしたらどのようなところに影響がでますか?

  • "Temp"フォルダを軽くしたいのですが・・・

    こんにちは。 Dellのパソコンをこの度もらったのですが、HD10GBしかないドライブ(メイン)に、 C:\Documents and Settings\Dell\Local Settings\Temp のフォルダが3GBを占めています。他のXPパソコンの同様のフォルダを見ても100~300MB程度しかなく、明らかに無駄が多いかと思います。 削除したいのですが、どこをどう削除したらいいのかわかりません。DellもWinXPです。詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Tempフォルダの質問

    C→Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings →Tempフォルダ内のファイル(現在91Mあり)は削除しても不具合は 起こらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • tempフォルダ

    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsの中のTempフォルダが2ギガあるのですが、全部消しても大丈夫ですか?

  • Tempファイルごと削除してしまいました。

    早速ですが、教えてください。 XPを使っています。 メモリーは増設して512MBです。 Cドライブの空き容量がなくなってきたので、マイドキュメントはDドライブに移動しましたが、中々空き容量が増えてくれません。 本当はCのDocuments and SettingsごとDに移動したいのですが、私の腕では不安で思いとどまりました。 そこで、OKWave等で調べたら、C→Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings→tempのtempファイルの中身は削除してもOKと回答してあったので、実行したのですが、おっちょこちょいでtempファイルごと削除してしましました。 でもtempファイルは勝手に出来てましたが、中身は空になったのに「サイズ:12MB」と表示され、「0」バイトになりません。 これって、普通なんでしょうか? 宜しくご指導をお願いします。

  • C:\DOCUME~1ってどんなフォルダですか?

    ウイルスバスターでウイルスのあったファイルが C:\DOCUME~1\LOCALS~1\Tempの中とありましたが、このフォルダっ何処にあるんですか?とりあえず C:\Documents and settings\アカウントフォルダ\Local settings\tempの中を削除後にスキャンしてウイルスは見つからなかったのですが、上記のフォルダって何を表すのか知りたいです。教えていただけませんでしょうか?

  • Documents and Settingsの中にあるtempフォルダ

    XPを使用しています。以前windowsフォルダのtempフォルダの中は削除しても問題はないとお答えを頂いたのですが、Cドライブの中にDocuments and Settingsフォルダがありさらに名前のフォルダの中にLocal Settingsがありますが、この中にもやはりTEMPフォルダがあります。これもtempフォルダ内は削除しても問題はないのでしょうか? ちなみにこの中のデータは定期的に消えるものでしょうか?ある容量を超えたら消えるようになっているのでしょうか?

  • tempファイル

    こちらで検索したのですがイマイチ分からないのでお願いします。 よくtempファイルは削除してもいいと書いてありますが、 C:\WINDOWS\TempとC:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Tempの 両方消していいのでしょうか。 C:\WINDOWS\Tempに約2800個のオブジェクトがありました。 ほとんどがメールのテキストファイルで重複していくつもあり、7M以上あります。 History、Temporary Internet Files、Cookiesのフォルダもありますが、 削除してもいいのでしょうか、教えて下さい。