• ベストアンサー

ユーザーアカウントの変更

Windows XP home editionでDocuments and Settings フォルダの下にあるユーザーフォルダ名を変更する方法を教えてください。日本語のユーザー名を、アルファベットに変更したいと思っています。フォルダ名(アカウント名)が日本語だと認識しないソフトがあり対応するため。

  • beech
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLの方法で「間接的に」変更ができますので、ご一読ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
beech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アカウントをコピーし対応できました。

その他の回答 (1)

  • m-toshi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

変更は、出来ません。が、別の方法があります。 1.新しくアカウント2つを取ります。 1つ目は、本当に欲しいアンウント名([A]とします) 2つ目は、次に実行する為のアカウント名([TEST]とします) 2. [A]でログオンし、続いて[TEST]でログオンします。 3. コントロールパネルからシステムを開き、詳細設定タグをクリックします。 ユーザープロファイルの設定ボタンをクリックします。 4. 元のアカウントをクリックし、コピー先ボタンをクリックします。 5. コピー先の指定が必要ですので、参照ボタンをクリックし、 Documents and Settingsの[A]を選択し、OKボタンをクリックします。 6. 確認メッセージが出ますので、はいをクリックします。 7. [A]でログインし、確認して下さい。OKなら、[TEST]と、元のアカウントを 削除します。元のアカウントは、急いで削除しない方が良いと思いますが・・・ お試し下さい。

beech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アカウントをコピーし対応できました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの名前変更

    ユーザーアカウントの名前変更をしても、 Documents and Settingsフォルダの中にあるフォルダ名が変わりません。 アカウントを削除して、別のアカウントを作成する以外に、フォルダ名を変更する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント名の変更

    いつもお世話になっておりますm(__)m コントロールパネル→ユーザーアカウントにて普段使用しているアカウント名を変更しました。Owner→USER1というアカウント名です。 スタートをクリックすると上の方でアカウント名が変更されたのが確認できました。 タスクマネージャのユーザータブを見ると一人だけ存在していてOwnerという名前でした。 Documents and Settingsフォルダを見ると、AllusersとOwnerのフォルダが存在しています。 アカウント名を変更しただけでは全て変更されるわけではないのでしょうか?また、この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウントの設定について

    もともと存在していたユーザーアカウントの名前とパスワードを変更して使っているのですが、C:\Documents and Settings直下にあるユーザー名のフォルダ名が変更されていません。手動で変更しようとすると「 移動や名前の変更はできません」と出て変更できません。 どの様に変更すればよいのでしょうか?

  • ユーザーアカウント

    Documents and Settings¥(自分の名前)¥My Documents ・・・この(現:名前が漢字)をローマ字に変えたい 調べたら私の使うソフトはローマ字でないと起動しないようなんです。 コントルールパネル/ユーザーアカウントで「アカウントを変更する」では スタートノ表示名が変わるだけでした。 どうしたら良いのでしょう? (windows XPです)

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • User名の変更について。

    User名の変更をしたのですが、 C:\Documents and Settings\Userのフォルダ名(\User)は変更できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ユーザーアカウントを変えたい

    Windows XPを使用しています 以前パソコンをリカバリしたとき、ユーザー名をAとしました。 ですがその後に、コントロールパネル→ユーザーアカウントから、ユーザー名をBに変更しました なので、スタートをクリックしたら、ユーザー名はBと表示されるようになったのですが マイコンピュータなどでは、C:\Documents and Settings\A\My Documentsというように、ユーザー名がAのままです この部分も完全にBに変更したいのですが、リカバリ以外で変更する方法はないのでしょうか?

  • ユーザーアカウント変更後のレジストリ??

    先日、新しいユーザーアカウントを作成し、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 上記の「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」 「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」 を参考に「プロファイルアカウント名」も変更しました。 しかし、旧アカウントの方のデータ?を消去せずに 早まってユーザーアカウントのみ削除してしまいました。 そこでお聞きします。ご回答よろしくお願いします。 1.この場合は旧アカウント時に使用していたデータは残ったままですよね? 2.新アカウントのみの状態で旧アカウント時のデータを消すことは出来ますか?

  • ユーザーアカウントの変更を完璧に。

    こちらに  http://okwave.jp/qa/q844331.html   別の方が私がやりたいことが書いています。 まず最初に、とあるプログラムをインストールします。 インストール後にセットアップします。 ←この途中で 「Microsoft Visual C++ 2005」のウィンドウで 「Command line option syntax error.Type Command/? for Help」と表示されます。 これはユーザーアカウントに2バイト以上の文字が含まれていて エラーが出るということはわかりました。 私のユーザーアカウント名は、PC初期のセットアップ時にか つけたアカウント名が 「まるこめみそ」 とつけていたせいであると。 そして、このユーザーアカウント名を 「pc1」などアルファベットに変えてから 再びインストールしたところ、また同じところで 「Command line option syntax error.Type Command/? for Help」と表示されます。 このエラーが出たときのプログラムの詳細表示をクリックしたところ Document・・まるこめみそ・・ Document・・まるこめみそ・・ と表示されていました。 ユーザーアカウント名は変更されたはずなのですが、どうも中身は変わってなかったみたいです。 そこで、この質問文上部に、別の方の質問に回答された方のやり方で フォルダ名の「まるこめみそ」をなんとか変更しようと思ったのですが そのやり方が書いている 「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1247 こちらに書いてる説明が全くわかりません。  元のユーザーAを新規ユーザーBにコピーするとかなんとか 何を書いてるのかわからないです。 これって、もうPC初期化してセットアップしなおしたほうが早いでしょうか? どうしたらいいでしょう パソコンはwindows XPです。 PC初期化セットアップしなおしは最終手段かもうインストールあきらめるかで、、、 ユーザー名変更の完璧なやり方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アカウント名を変更しても???

    アカウントの名前を変更してもDocuments and Settingsのフォルダ名は変わらない? 変更する方法がありますか。