ショートカットの文字が青色になる現象と、Cドライブの空き容量不足について

このQ&Aのポイント
  • ショートカットの文字が青色になる現象は何が原因なのか
  • Cドライブの空き容量が少ない場合、不要なソフトやプログラムを削除する方法
  • Cドライブの内容について分からない場合でも、インターネット閲覧やメール、DVD再生程度の使用であれば問題はない
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットの文字が青色になりました

2点質問です。 (1) Cドライブにあるフォルダ内のショートカットの文字が気がついたら青色になっておりました。これは、どのような現象でしょうか。 (2) Cドライブの空き容量が少なく(500MB位)なりました。使用しない(使用していない)ソフトやプログラム等もあり削除したいと思うのですが、誤ってシステムに影響を与えないためにもどのようにしたらスッキリ(不要なソフト等を削除すればパソコンの起動が早くなると勝手に考えております)できますか。使用パソコンはソニーPCG-FX11Vと古いものです。 Cドライブに何が入っているか不明である前提での質問をお許しください。ちなみに、パソコンの使用は、インターネット閲覧・ネットショッピング、メール、DVD再生程度で周辺機器による複雑な使用ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

質問(1)については、No.1さん、No.2さんに同じ 質問(2)については、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 でインストールされているソフトを見てください。 私は、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77V/soft.html でソフト一覧を見てみましたが、下記のものは消してよいと思います。 ●「*」のついたものは、「インターネット閲覧・ネットショッピング、メール、DVD再生」には絶対必要ない、または後で必要になったら無料でダウンロードできるもの。 ほかのものは、絶対とは言えないけど多分必要ないものです。 *DVgate Ver.2.5 *MovieShaker Ver.3.3 *PictureGear Ver.5.1 *PictureToy Ver.1.1 *DigitalPrint Ver.1.1 *筆ぐるめ for VAIO *Drag'n Drop CD Ver.2.0 *SonicStage Ver.1.1 for VAIO RealJukebox 2 Basic (普段音楽再生にWindows Media Playerをつかっているなら消しても大丈夫) WinDVD 3.2 (DVD再生につかっていないなら消しても大丈夫) *Beatnik Player Ver.2.0 *QuickTime 5(消した後で必要になったらダウンロードすればよい) *RealPlayer 8 Basic (消した後で必要になったらダウンロードすればよい) PicoPlayer Ver.5.0(動画再生につかってないなら消して大丈夫) *MusicShaker Ver.1.4 *インターネットカラオケ KaraOK! *インターネット麻雀 Jong Plugged *URecSight Ver.2.1*2 * Smart Capture Ver.4.2*2 *Q-ze Talk(キュゼ・トーク) Ver.1.1 PostPet for Windows (メールにポストペットをつかっていないなら消しても大丈夫) *Navin' You Ver.5.5 * MapCutter Ver.2.0 *サンプル地図データ *ユーザーズポイントサンプルデータ *乗換案内 時刻表対応版 *Adobe Acrobat Reader 5.0J(消した後、必要になったら最新版のAdobeReaderをダウンロードすればよい) *てきぱき家計簿マム3 *VAIOオリジナル壁紙 *バイオネットワークサービスオンラインサインアップ *So-net簡単スターター(特典付き) *OCNスタートパック for Windows Ver.3.1 *イー・アクセス ADSLスターターキット *ODNスターターキットソフトウェア *P'z Dialer(ぷらら アクセスソフト) *@niftyでインターネット *AOL 7.0 for Windows *DIONオンラインサインアッププログラム *インターネットするならBIGLOBE Ver.1.40

その他の回答 (2)

• SaKaKashi
回答No.2

そのショートカットのプロパティを見てください。圧縮されてませんか?

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>ショートカットの文字が気がついたら青色になっておりました NTFS圧縮されたものです さんこうに ●マイコンピュータで表示されるファイル名が黒と青の2色になりました。 - Windows XP - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6153761.html >不要なソフト等を削除すればパソコンの起動が早くなると勝手に考えております 勘違いです 起動時に読み込まれる予定が無いものを削除しても、起動速度に体感できる影響はありません 起動速度のことは無視して、空き容量を確保したいことについては、 ・Cドライブの全体の容量 ・Cドライブ内でどのフォルダがどれくらい領域を占有しているか ・領域を占有しているフォルダの中には何が保存されているのか がはっきりしないことには的確なアドバイスはないでしょう