ノートン無料体験版ダウンロード中、実行?

このQ&Aのポイント
  • ノートンインターネットセキュリティ無料体験版のダウンロードを行っているが、実行するべきかどうか悩んでいる。
  • インストール中にInternet Explorerのセキュリティ警告が表示されており、実行すべきか迷っている。
  • ダウンロード後はLANケーブルを抜いてアンインストールし、インストール、ケーブルを接続する手順で問題ないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今ノートン無料体験版ダウンロード中、”実行”?

現在、ウィルスバスター期限切れ1日前で、ノートンインターネットセキュリティ無料体験版ダウンロード実行の最中です!  初心者ですが、調べたら、前ソフトアンイントール、新ソフトインストール前に、LANケーブルを抜くと知ったので、ケーブルを抜く前に、ノートンのダウンロードをしています。 (ダウンロード終了後、ケーブルを抜いてアンインストールする予定です。) 無料体験版ダウンロードで、”実行” ”保存”と出てきましたが、どちらにすればいいのかよくわからないまま ”実行”を選んで進めました。 そうしたら、残り1秒となっている進行中の画面の他に、 Internet Explorer セキュリティーの警告 このソフトウェアを実行しますか? 実行する 実行しない という画面が、現在出ています。 (1)これは”実行する”にすればいいのでしょうか? (2)ここで”実行する”を選んでも、インストールしてしまうことにはなりませんか?  まだ前ソフトをアンインストールしていないので、心配です。 (3)その前の段階で”保存”を選びませんでしたが、このままの手順で、ダウンロード後、  ケーブルを抜き、アンインストール、インストール、ケーブル繋ぐで、あっていますか?  (保存にする必要ありますか?) 年末忙しい時すみません。  どなたかお教え願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.2

ダウンロードしたファイルがインストールファイルなら、「実行」はインストール開始を意味します。 一度「キャンセル」して「保存」した後、予定通りにLANケーブルを抜いてからアンインストール、インストールと作業を進めましょう。 なお、それはあくまで「試用版」であり、PCの保護としては不完全ので、使用して気に入ったらなるべく早く製品版に更新された方が良いですよ。

peachtart
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 実行=インストール開始・・・なんですね。 期限切れが迫っていたので助かりました。 無事、入れ替えが終了しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトをダウンロードする際に実行を選んではいけません。 トラブルが発生した場合に再度ダウンロードしなくてはならなくなります。 必ず保存してください。 保存終了後にインストールを行います。 ウイルス対応ソフトを作っているメーカーサイト(トレンドマイクロ、シマンテック等)に接続して ウイルスに感染する事はあり得ません。 セキュリティがしっかりしているので通常時そこへ繋いでインストールするぐらいでは危険はありません。(LANケーブルを抜く必要なし)

peachtart
質問者

お礼

年明け押し迫った時に、ご親切にありがとうございました! ”実行を選んではいけない”と学習致しました。

• NuboChan
回答No.1

回答にならない助言程度ですが、 ウイルスバスターをアンインストールし、その後に ノートンをインストールするば良いのでは? ノートンの体験版をDLする時に無防備になるのを 恐れているのでしょうか? 正規DL箇所からDLするのであれば問題も無いと思いますが? 一般には、ウイルス対策ソフトを導入する場合、以前の同様なアプリを (完全に)アンインストールしてからインストールしますし、 これを怠ると問題が発生することが多いです。 >LANケーブルを抜くと知ったので この手順必要でしょうか?   後学のためどこからの情報か教えてもらえませんか?

peachtart
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事、入れ替え終了致しました。 さて、下記の件、    >LANケーブルを抜くと知ったので      この手順必要でしょうか?      後学のためどこからの情報か教えてもらえませんか? ・・についてですが、 今回”抜かなくてよい”という回答もいただいていますので、 素人の私にはどちらがいいのかはわかりませんが、 私が調べていてみつけたものは・・・   ★教えて!goo  「 セキュリティソフトの入れ替え 」 で検索       ・・2006年6月16日・・・現在マカフィを使用しています         No.4 Ace1さん   ★YAHOO!知恵袋  セキュリティソフトの入れ替えの手順を教えて下さい(゜o゜)どちらが先か後               か? freshsince1924さん の質問の解答 など、だったと思います。