ノートン無料体験版ダウンロード中、実行?

このQ&Aのポイント
  • ノートンインターネットセキュリティ無料体験版のダウンロードを行っているが、実行するべきかどうか悩んでいる。
  • インストール中にInternet Explorerのセキュリティ警告が表示されており、実行すべきか迷っている。
  • ダウンロード後はLANケーブルを抜いてアンインストールし、インストール、ケーブルを接続する手順で問題ないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今ノートン無料体験版ダウンロード中、”実行”?

現在、ウィルスバスター期限切れ1日前で、ノートンインターネットセキュリティ無料体験版ダウンロード実行の最中です!  初心者ですが、調べたら、前ソフトアンイントール、新ソフトインストール前に、LANケーブルを抜くと知ったので、ケーブルを抜く前に、ノートンのダウンロードをしています。 (ダウンロード終了後、ケーブルを抜いてアンインストールする予定です。) 無料体験版ダウンロードで、”実行” ”保存”と出てきましたが、どちらにすればいいのかよくわからないまま ”実行”を選んで進めました。 そうしたら、残り1秒となっている進行中の画面の他に、 Internet Explorer セキュリティーの警告 このソフトウェアを実行しますか? 実行する 実行しない という画面が、現在出ています。 (1)これは”実行する”にすればいいのでしょうか? (2)ここで”実行する”を選んでも、インストールしてしまうことにはなりませんか?  まだ前ソフトをアンインストールしていないので、心配です。 (3)その前の段階で”保存”を選びませんでしたが、このままの手順で、ダウンロード後、  ケーブルを抜き、アンインストール、インストール、ケーブル繋ぐで、あっていますか?  (保存にする必要ありますか?) 年末忙しい時すみません。  どなたかお教え願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

ダウンロードしたファイルがインストールファイルなら、「実行」はインストール開始を意味します。 一度「キャンセル」して「保存」した後、予定通りにLANケーブルを抜いてからアンインストール、インストールと作業を進めましょう。 なお、それはあくまで「試用版」であり、PCの保護としては不完全ので、使用して気に入ったらなるべく早く製品版に更新された方が良いですよ。

peachtart
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 実行=インストール開始・・・なんですね。 期限切れが迫っていたので助かりました。 無事、入れ替えが終了しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトをダウンロードする際に実行を選んではいけません。 トラブルが発生した場合に再度ダウンロードしなくてはならなくなります。 必ず保存してください。 保存終了後にインストールを行います。 ウイルス対応ソフトを作っているメーカーサイト(トレンドマイクロ、シマンテック等)に接続して ウイルスに感染する事はあり得ません。 セキュリティがしっかりしているので通常時そこへ繋いでインストールするぐらいでは危険はありません。(LANケーブルを抜く必要なし)

peachtart
質問者

お礼

年明け押し迫った時に、ご親切にありがとうございました! ”実行を選んではいけない”と学習致しました。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.1

回答にならない助言程度ですが、 ウイルスバスターをアンインストールし、その後に ノートンをインストールするば良いのでは? ノートンの体験版をDLする時に無防備になるのを 恐れているのでしょうか? 正規DL箇所からDLするのであれば問題も無いと思いますが? 一般には、ウイルス対策ソフトを導入する場合、以前の同様なアプリを (完全に)アンインストールしてからインストールしますし、 これを怠ると問題が発生することが多いです。 >LANケーブルを抜くと知ったので この手順必要でしょうか?   後学のためどこからの情報か教えてもらえませんか?

peachtart
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事、入れ替え終了致しました。 さて、下記の件、    >LANケーブルを抜くと知ったので      この手順必要でしょうか?      後学のためどこからの情報か教えてもらえませんか? ・・についてですが、 今回”抜かなくてよい”という回答もいただいていますので、 素人の私にはどちらがいいのかはわかりませんが、 私が調べていてみつけたものは・・・   ★教えて!goo  「 セキュリティソフトの入れ替え 」 で検索       ・・2006年6月16日・・・現在マカフィを使用しています         No.4 Ace1さん   ★YAHOO!知恵袋  セキュリティソフトの入れ替えの手順を教えて下さい(゜o゜)どちらが先か後               か? freshsince1924さん の質問の解答 など、だったと思います。

関連するQ&A

  • ノートンの体験版がダウンロードできない

    ノートンの体験版がダウンロードできません。前使っていた、ウイルス対策ソフトはきちんとアンインストールをしました。pc内でも検索しましたが、残っていませんでした。でも体験版がダウンロードできないのです。困っています。答えてください。

  • スーパーセキュリティ無料体験版のダウンロード

    スーパーセキュリティの無料体験版をインストールしようとしたところ、既に入っている別のセキュリティソフト(Aとします)のアンインストールを求められました。 アンインストールしても大丈夫かどうか確認のため、一旦、Aのアンインストールをキャンセルしたところ、スーパーセキュリティの無料版をクリックしてもダウンロードができず、製品ページが出てきてしまいます。 無料体験版は、すでにどこかにダウンロードされているのか、Aをアンインストールすれば、自動的に機能するのか・・・どうすれば良いのかわかりません。 教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ノートンの無料体験版を削除したい

    ノートン360の無料体験版をインストールしましたが、とても重くて途中でアンインストールしようと思いました。 しかし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除の所にソフト名が出てきません。 全てのプログラムにもノートンは表示されません…。 ノートン360を開いても削除するところはありません。 ノートンの削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/... ↑のところにも体験版をアンインストールするツールは出てきません…。 どうすればアンインストールできるのでしょうか…? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ノートンの体験版がダウンロードできない

    Nortonの体験版がダウンロードできないです。いままでNortonのソフトを使ったことは無く、体験版のソフトの所のDownloadの所を押すと、(ページを表示できません)と出ます。どうしたら使うことができるでしょうか?ウイルスバスターはアンインストールをしています。来月に2005年シリーズが出るので2004年シリーズの体験版を終了したのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

  • 体験版のあるPCへのノートンのインストールについて

    新しく購入したPCに以前から使っているNorton Internet Securityをインストールしたいと思っています。 以前から使っているのは、ダウンロード版で、インストールライセンスはあと2つ残っています。 ノートンアカウントにアクセスして、ダウンロードボタンをクリックしてインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 ダウンロードはされるようなのですが、インストールが始まったかと思ったら終わってしまっているようです。 新しく購入したPCには既にノートンの体験版が入っています。 これがいけないのでしょうか。 体験版をアンインストールすれば普通にインストールできるのでしょうか。 アンインストールをしてしまってから、それが原因ではないとなると怖いので、今はできないでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートン体験版についてお聞きします

    ノートンインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたのですが前に使っていた頃と比べ あれ?と思う点があるのです。 ※数年前、一年間使ってました。 メール送受信の際ソフト画面の下に表示になるノートンの マークが出てなかったり他にいろいろ。 もしかして体験版は一部の機能しか使えない制限付きということなのでしょうか?

  • ノートン体験版のアンインストールができません

    ノートン2006の体験版の期限が切れるのですが、(あと2日)アンインストールできません。 「プログラムの追加と削除」をすると、10分くらいしてからアンインストールのファイルがありません とエラーが出て来てしまいます。 スタートアップ→プログラム から削除もできません。 「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力して、ノートンのファイルを一つずつ削除もできません。 どうしたら良いでしょうか? 実は5日前には一度アンインストールはできました。 その時に、新しいセキュリティソフトのインストール方法が難しそうだったので、とりあえず再びノートンをインストールしておいて、後日時間のある時にやり直そうと思っていた矢先です。 よろしくお願いします。

  • 無料体験版を繰り返し利用する行為について

    無料体験版のセキュリティ対策ソフトは完全にアンインストールし再度インストールし直せば無料体験版として更に利用できます。 この行為は倫理的には良くないことですが、法的(?)にはどうなんでしょうか? なお、私自身は Norton Internet Security 3台3年版を購入し未だ約2年の利用期間が残っています。単純に疑問に思ったので質問しています。

  • ノートンの体験版

    ノートンインターネットセキュリティー2009の体験版をダウンロードしたのですが、実行しようとすると「別のインストーラーが現在動作中です。完了するのを待って再び試してください。」とメッセージが出て実行できません。 別のインストーラーとは何でしょう?どうすれば体験版を実行できますか?教えてください。お願いいたします。

  • Norton 2010 の無料体験版が、ダウンロード出来ません。どなたか教えて下さい

    Norton 2010 の無料体験版が、ダウンロード出来ません。 www.symantecstore.jp で、 「体験版ダウンロード」をクリックして、 メールアドレスを入力し、 「利用規約に同意の上、次の画面へ」をクリックすると 元のページへ戻ってしまいます。 どうすればダウンロードできるのでしょうか どなたかご存知の方がありましたら教えて下さい。 パソコン PAVX650LSK OS Windows XP SP3 ブラウザー IE8

専門家に質問してみよう