• ベストアンサー

リンク切れショートカットを削除できるツール

XPで、リンク切れショートカットを削除できるツールを探してます。 過去にも似たような質問があったのですが私の求めている解答が無かった為、 改めて質問させて頂きます。 探しているのはこんなソフトです。 Cドライブ内のショートカットを自動で検索してくれて リンク切れのショートカットが見つかった場合、 自動で削除してくれるソフトです。 もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 似たようなソフトも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.2

>CCクリーナーは使っていますがDead Link Finderの様にショートカットを削除できるんでしょうか? そこまでの機能は発揮できないようです http://e-toolbox.seesaa.net/article/24916195.html#more には >•リンク先がないショートカットの削除 と書かれていますが、現行版はドライブ全体ではなく、「使用ユーザーのデスクトップ」と「使用ユーザーのスタートメニュー」のみが対象です 多くの使用法ではこれで十分だからだと思いますが、たしか5年ほど前のバージョンはドライブ全体が対象だったような気がしてました すみません

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

自動で削除するのはユーザーの意図に反する場合もあるので、どのツールもいったんユーザーに確認をもとめるとおもいます それのみに特化したツールはしりませんが、そういう機能も持ったツールなら下記があります ●CCleaner http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/ ●Glary Utilities http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/download/?ref=update ●jv16 PowerTools http://www.altech-ads.com/product/10001542.htm --- 専用ツールとして ●Dead Link Finder 日本語 http://dead-link-finder.brothersoft.jp/ がありましたが、使ったことまではありません

sigeru-999999
質問者

補足

Dead Link Finder まさにこんな感じのソフトを探しているのですが対応OSが2000までなんですね・・・ CCクリーナーは使っていますがDead Link Finderの様にショートカットを削除できるんでしょうか? よければやり方を教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • ショートカットのリンク切れが復旧できません

    WindowsのUpdate後に、ショートカットのリンク切れが起こりました。 具体的には、 ・同じドライブではない場所のショートカットはすべてリンクが切れています。 ・もう一度リンクを繋ごうと、"リンク先を探す"ボタンを押しても動作しない。 ・リンク先に手入力で入力しても、その後消えてしまいます。 ・同じドライブで作ったショートカットを、他のドライブへカット・ペーストすると、リンク先が消えてしまいます。 OSはWindowsNTです。 よろしくお願いします。

  • ホームページのリンク切れチェックツールを探しています。

    ホームページのリンク切れチェックツールを探しています。 運営しているホームページから、外部リンクを張っていますが、そのリンク切れや、 運営サイト内で、ファイルの削除漏れ等によってサーバー上に どこからもリンクされていない孤立したファイルが残存したファイルが 検索できるようなものをイメージしています。 会社で使用するものなので、信用できるものを使いたいのですが、 お勧めのツールかあれば、理由とともに教えていただけませんか? Website Explorer(ウェブサイト・エクスプローラ)というソフトを 聞きましたが、使用されている方がいらっしゃいましたら、 信頼性やお勧めの使い方、使い勝手など教えていただければ幸いです。 いろいろ検索してみたのですが、いまいちピンとこないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットのリンク(win95)

    ファイルやフォルダを他ドライブに移動すると移動前に作成していたショートカットのリンクが切れてしまいます。 このリンク切れのショートカットを有効にしてくれる(リンクの再指定)ようなツールはないでしょうか? windows95です。

  • ショートカットのリンク切れやいらないファイル

    ファイル整理をしたいのですが誰か教えてください。 1:リンク切れして必要のないショートカットを探し出す方法ってありますか? 2:XPを使用していますが95、98、Meと違ってファイル構成が複雑ですね。 自分の為のファイルは基本的に「Documents and Settings」の中の「自分のアカウント」の中にありますが、これ以外の「Owner」や「All Users」にあるファイル。また「Windows」フォルダの「Profiles」の中身や「System32」の中の「Config¥systemprofile\Favorites\・・・」などのファイルは捨てても問題ないですか? ※AOLを削除しようと「AOL」でファイル検索をしたところ見つかりました。 3:たとえば上記に書いたディスクトップにあるAOL関連や、メーカー製のPCでOSと共にインストールされてしまう余計なメーカーのファイルを削除したいのですが。 4:ウインドウズアップデートや他のソフトのインストール、アンインストールを繰り返すと「Windows」フォルダに隠しファイルとして出来る$Nt・・・というファイルは必要なファイルなのです? 要は出来るだけクリーンインストールの状態にしたいわけです^^

  • ショートカットのリンク切れ一括修正

    最近、パソコンのハードディスク内のフォルダ整理をやったのですが、うまくファイルを分類するために活用していたショートカットが、ほとんど全てリンク切れになってしまいました。ショートカットをダブルクリックするたびに「ショートカットの検索」というのが始まって、とても時間がかかり効率が悪くなってしまいました。私はショートカットを多用していますので、なんとか一括でリンク先を修正したいのですが、何か便利な一括修正方法はないものでしょうか?是非アドバイスください。

  • 一括リンク切れチェックツールを教えてください。

    リンク切れを一括でチェックできるツールを探しています。 指定したドメイン(URL)下にあるページを一括してチェックするというツールは無いでしょうか? 例えばhttp://www.***.com/ と入力すると、 それ以下のページすべてのリンク切れをチェックしてくれるツールです。 動作環境はWindows VISTA/XPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ショートカットの割り当て状況とリンクファイルの場所を知る方法

    ショートカットでアプリの起動をしているのですが、ショートカットを誤って削除してしまい「リンクが見つかりません。自動で割り当てしますか?」というメッセージについ「Yes」としてしまったら全く見当はずれなどこにあるのか判らないソフトがリンクされてしまいました。 新しいリンクを作成してもとのショートカットを割り当てたいのですが、自動で割り当てられたリンクが邪魔して関連づけできません。 どうすれば、ショートカットの割り当て状況とリンクファイルの場所を知る事ができるのか教えてください。 できれば、フリーソフトか最初から付属しているWindows2000の機能で教えてください。

  • ローカルのリンク切れ検索

    ローカルのリンク切れを検索するソフトを探しています。 ネットのサイトなどのリンク切れ検索するソフトは多くあるのですが、「http」のリンク切れを検査するものであり、ローカルのサーバーなどのリンク切れを検査するソフトが見つかりません。そのようなことが可能なソフトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • リンク切れの確認方法かツールを教えてください。

    こんにちは。 各ファイルをリンク付けして、保存。 CD-Rに焼いて次分のパソコンでリンクを確認。 しっかりとリンク付けされて”成功”と、思って他の パソコンでみんなにみせようとしたら、リンクがはずれている。おかしいな、とおもってリンク先をみたら、C:¥デスクトップだったりすることがよくあります。 CD-R内のファイルにリンクさせなければ、リンク切れ になることは知ってはいますが、何か容易に確認する方法かツールはありませんか。