• ベストアンサー

西武池袋線 ボックス席の意義

西武池袋線 ボックス席の車両があると人から聞いてびっくり。 調べてみたら都会にも結構,ボックス席の電車が走っているんですね。 そこで質問です。以前,ボックス席よりも一列の席のほうが大人数が座れると 聞いたことがあるのですが,西武池袋線がボックス席の車両を使っている 経営的な意義・理由をご存知の方,いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 鉄道会社で電車運転士をしております。 >以前,ボックス席よりも一列の席のほうが大人数が座れると 聞いたことがあるのですが これは、その車両の1両あたりのドア数と関係してきます。 【例】 ●京急のクロスシート車600形の場合、補助椅子を出さない時の座席定員はロングシートの1500形よりも少ない ●東武のロングシート・クロスシート両方に転換できる50090形は、ロングシート時のドア間の座席定員は6人で、他のロングシート車よりも1人少ない。 一概にそうとも言い切れません。 西武池袋線などで使用している4000形は、2ドア。 ドアを少なくし、その分座席を多くしています。結果として座席の定員が多い車種となります。 ドア数が少ないと、各停車駅では乗降に時間が掛かります。 2ドアよりも3ドア、3ドアよりも4ドアの方が、分散乗車が出来てホームで待っている人が車内に入りやすい⇒結果として停車時分が少なく済む。 ・・・・こういう利点があります。 その中でドアを少なくしているのは、 ●停車駅が少ない列車に使う(特急を補助するような快速急行などの列車)⇒停車駅が少ないので、停車時分を懸念しなくても大丈夫だから。 ●閑散ローカル線用⇒大体利用客自体が少ない。 ・・・この2つで使うことを前提にしているからです。 この二つの使用目的をくっつけて出来た車両が4000形なのです。 だから、平日の日中では池袋近郊では見かけません。 秩父方面でしか見れませんし、 「特急」だけでは運びきれないような休日の行楽客向けで、池袋まで来るときは、なるだけ停車駅の少ない「快速急行」で来るのです。 目的なのですが、 池袋⇔秩父ともなると、特急でも90分は掛かります。なるだけ利用客には座席に座れる環境をという意図があります。 また、平日は閑散ローカル線で、休日は停車駅の少ない「快速急行」で使うことで、ドア数の少ない欠点を目立たなくさせる事が出来ます。 その為、なるだけ座席の多い車両をと考えます。 その結果、2ドアのボックスシートになったのです。

olbright
質問者

お礼

プロの方のご回答ありがとうございます。 鉄道に詳しくない私にはもったいないほどの詳しいお答えに感謝です! なぜボックスタイプが使われているのかよく分かりました!

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

西武沿線に住む、鉄道従事員です。ただし、西武鉄道ではありません。 ボックス席、というのは、いわゆる向かい合わせシート、クロスシートと言う解釈でいいのでしょうか。一列席がロングシートと言うことで。 西武がクロスを使っているのは、4000系という車両と10000系という車両です。 10000系はデッキ付クロスシート車で、シートは進行方向にもその逆にも転換できる転換式クロスシートと言う椅子を使っています。 この車両は有料特急の「ちちぶ」「むさし」「小江戸」号で運用されます。当然ながら、ロングシートのはなりません。特急料金(座席指定料込み)を運賃以外のいただくことで、経営的には増収になるわけです。 4000系は、池袋線と言っても、首都圏には基本的に出てきません。特急以外の車両は基本的に通勤輸送用です。当然ご質問者様が考えているように、ロングリート、横一列座席の方が多くの人を乗せられます。 4000系は、飯能-西武秩父間専用の、ワンマン対応の4両編成、ドアが片側2ドア、デッキは無し、ドア間の座席が固定式のクロスシート(昔の113系などと同じシートです)を配置した車両で、東武6050系などと同じような構造です。 降雪地帯の山岳線、秩父線を走行するため、下回りは廃車になった西武101系旧型の物を改良して再利用しています。150Kw直流直巻電動機を1両に4基、台車はFS372型ペデスタル式台車、制御器は力行31段、抑速制動付のMMC-HTB-20E型多段制御器、ブレーキは発電制動付電磁直通空気ブレーキ(HSC-D)と、昭和44年から製造された101系通勤車のままです。 西武池袋線というのは、池袋-吾野間の名前です。吾野-西武秩父間は西武秩父線と言います。この路線に西所沢-西武球場前間の狭山線、練馬-豊島園間の豊島線、練馬-小竹向原間の西武有楽町線をひとまとめにしたのが池袋線系と呼ばれる線です。 しかし、狭山線は野球があるとき以外は折り返しのみの運転で、豊島線と西武有楽町線は、池袋線からの直通運転路線になってますが、大きく分かれるのが、飯能でのスイッチバックです。 池袋線は、飯能市の中心である飯能で、池袋方から来た線路と吾野方から来た線路が交わる、スイッチバック駅です。しかも飯能は平地の駅ですが、飯能から吾野方向は完全な山岳路線です。特急レッドアローですら、飯能までは最高速度100キロ運転しますが、飯能から先は単線(一部複線)であることとこの山岳路線であるが故に時速50キロ前後での運転となるばかりか、VVVFインバータ制御を採用した第12編成は、この路線への入線が馬力が無くて不可能、と言うことで新宿線に配置されているほどの路線です。 当然ながら、池袋ー飯能間は首都圏のベットタウン化が進み、多くのサラリーマンが住んでいるので、平日の通勤ラッシュを考慮し、4000系2ドアセミクロスシート車は、飯能以北限定運用になってます。 土休日については、わずかに2運用、4両編成を2台併結した8連で池袋行き急行電車として、午前中(7時から8時台)に池袋まで出てきます。折り返しは、快速急行「三峰口・長瀞」行きになり、横瀬まで8両で運転。横瀬で前後を切り離し前4両が先発、前4両は西武秩父駅に入線し、ここで再度スイッチバックし、秩父鉄道に乗り入れ、そのまま三峰口まで乗り入れます。 後発になった4両は西武秩父には停車せず手前の分機器で専用の渡り線に入って秩父鉄道御花畑駅へ進入、そのまま長瀞まで乗り入れます。 そのため、三峰口へ行く編成は、西武秩父駅から先は秩父鉄道の運転士が、長瀞へ行く運編成は、横瀬から秩父鉄道の運転士が運転します。 4000系には、自動解結装置と秩父鉄道のATSが搭載されています。 経営的意味合いとしては、平日は沿線住民が農家故に余り利用しないので、ハイキング客と若干の買い出しをする主婦にゆったりと乗ってもらうという意味合いと、土休日の行楽客向けの、特別料金なしで乗れるクロスシート車、と言う誘致的効果が期待できるわけです。 似た車両としては、東武本線の6050系という2ドアセミクロスリート車などがありますね。 特急と兼用なのが京急の2100系、特急と兼用で座席がマルチシートになっているのが、東武の50090系です。

olbright
質問者

お礼

プロの方のご回答ありがとうございます。 鉄道に詳しくない私にはもったいないほどの詳しいお答えに感謝です!