• ベストアンサー

住宅の維持管理について

個人でできる「住宅の維持管理」というと、どの様なものがあるのでしょうか? どのような情報でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戸建て住宅でしょうか。 まず、不具合の早期発見は大切です。 漏水や雨漏りのあとなどは放置しておくと大きなダメージになります。 年に一度くらい床下にもぐって点検してみる、天井や壁に漏水のシミがないか気をつけて見る、 小屋裏に濡れたあとのしみがないか覗いてみる、基礎にクラックや漏水のシミがないかなど。 あとは築10年~15年で、外壁の補修、水回りの補修をします。 そちらは業者に依頼することになりますが、手を入れることも維持管理には必要です。 長期優良住宅では、そういったメンテナンスが示され、資金の確保や記録を残すことにより、 長持ちさせる仕組みになっています。 他には結露によって痛みがないかなども点検しておくといいと思います。

CHIPS02
質問者

お礼

戸建て住宅です。説明不足で申し訳ございませんでした。 やはり人間と同じく早期発見が大切なのですね。 意外でした。床下での点検等は個人ではまったく手を触れない部分だと勝手に解釈致しておりましたので。 >>長期優良住宅では、そういったメンテナンスが示され、資金の確保や記録を残すことにより、長持ちさせる仕組みになっています。 住宅を資産として活用する為にもですね。これが標準となれば、住宅の流通も活発になるでしょうね。維持管理をしっかり行い、愛着を持って住み継ぐことで、住めば住むほど価値がでる。そんなな住宅の展開ができたらなと思いました。 アドバイスありがとうございました。