• ベストアンサー

ウェブサーバーの 維持・管理費用。

自前でウェブサーバーを維持・管理するには どのくらいの費用がかかるでしょうか? サーバーは個人的な使用なので、低容量のもので良いです。 初期投資と、維持費含めてざっくりで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

費用的なことをご質問するくらいなのでおそらくサーバー構築の技術まではないのかな・・・と思ってしまいます。 もっともこれから勉強を兼ねて自宅サーバーを立ち上げるんだ!というのであれば良いのですがそうでなければレンタルする方が費用は安いと思いますよ。 ドメイン取得したとしてもレンタルであれば#2さんの回答にあるロリポップ+ムームードメインで年間5000円くらいで借りられると思います。ただこれくらいの金額ですと夜間に重いとかメールがつながりにくいといったことが発生することは仕方ありません(私の場合頻度は高くないですが月に何度かメールエラーはあります) もし自宅で立ち上げるのであれば1台ですべてのサーバー機能を構築するよりもそれぞれの役割ごとにサーバーを立てた方がいいですね。(やはり実績を考えるとOSはUNIX系(LINUX)がいいです、Windowsはセキュリティで不安あります) 一般的にはDNSサーバー、メールサーバー、Webサーバーですね。このうちDNSとメールサーバーは1台でいいかもしれません。メールがプロバイダのものを常用して独自ドメインのものが重要でないならすべての機能を1台でもいいと思いますが、Webサーバーが故障してもメールが生きているという状況が役立つ場合もありますね(もっともメールサーバーが壊れたらどうにもならないですが・・・) ある程度長期で考えるのであれば新品で・・・となりますがショップブランドの一番安い4~5万のものでも十分すぎるくらいです。ただ性能がそこまで必要ではないので壊れたら買い換える、サーバー構築しなおすというのでよければ1万~2万程度の中古で十分。今から5~6年前のものでも性能としては問題ありません。HDDとCPUクーラーを新品にしておけば問題ないと思いますがそう考えると新品買うほうがいいですよね。 維持費はパソコンが常時動いているのでそれを考えると一昔前のCPUファンレス(ヒートシンク)でケースファンで冷却と考えればファン1つ分の電力は節約できますがそれでも微々たるものですね。 また#1さんの書いているように自宅にサーバー立てる場合は「サーバーを特定するためIPアドレスが固定」でなくてはなりません。安いBBExciteで月額5000円(これにフレッツ料金がかかります)ですが、これが惜しいようならDDNSサービスを利用するしかないですね。私はDDNS使っていましたが結局、固定IPにしちゃいました。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

自前ということは自宅に置いたPCからWEBを公開したいということでしょうか? それともレンタルサーバを借りるということでしょうか。 前者は価格重視ならば今のプロバイダと回線、そして普段使っているPCだけあればできるので、プロバイダの維持費、電気代程度でしょうか。 ただし、知識とメンテにどれだけ時間を費やすのかはあなたのスキル次第。 後者ならば安ければ数千円(年間)。 http://www.sakura.ne.jp/ http://lolipop.jp/ 探せばこれより安いところもあるでしょう。 機能や広告にこだわらなければ無料のサーバもあります。

• avam-efsf
回答No.1

私の場合 初期投資 中古ノートPC 15000円 OS:VineLinuxなのでタダ Bフレッツ回線;キャンペーンでタダ Lanケーブル、HUB等の設備:5000円 維持費 PC稼動の電気代:2000円ぐらい?? Bフレッツ及びプロバイダ代:6000円 ドメインは無料DDNSのを使用なので無料 低容量ならこんなもので出来ますよ。