• ベストアンサー

持ち家の管理・維持費は?。

一軒家の管理・維持費ってどのくらい掛かるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13122
noname#13122
回答No.1

それぞれなので、一概に金額はは言えません。しかし毎年、固定資産税という名目で土地、家屋それぞれに税金がかかります。土地は土地の公示価格に基づいて所持している面積を考慮して算出され、家屋については延べ床面積と築年数を考慮して算出されていたと思います。毎年、春以降に納付書が届くので一括、もしくは四期分納で支払います。実際に払っていただけで、専門家ではないので詳しくなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

一般的に建築費の2から3%が年間の維持費と思っていいです。 これは木造では30年が償却として計算された概略なので、それより多い予算を取っておくべきと思われます。