• ベストアンサー

車の維持管理費用 

 なんとか、安上がりに車の維持管理したいんですが、皆さんは月々にいくらくらい使っていますか?。  節約できる点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMINOQ-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんにちは。 私は軽の4ナンバー車に乗ってます。 一月あたり掛かる金額は大体以下のような感じです。 駐車場代:13000円 任意保険代:6000円 ガソリン代:3000円 洗車代:300円 計:22300円 後、車検代・自動車税・オイル代を1月あたりの金額に換算すると 上記に+3000円ってとこですかね。 節約に関してですが、もともと維持費の掛からない軽の 4ナンバーに乗ってるんで節約するとなると、車に乗る 機会を減らすか、任意保険の条件変更して金額を減らす くらいしか思いつきません。 でもどれだけ頑張っても2万円くらいは掛かっちゃうんじゃないですかねぇ。

kurikann
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やっぱり、2万円はかかってしまいますね。 自宅に駐車場があると助かるんですけどね。 固定資産税は1万3千円もかからないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の維持費

    車の維持費はいくらくらいでしょうか?車によって違うと思いますが私は走りさえすればどのような車でもよいです。また学校に行くくらいにしか使わない予定です。年間いくらくらい掛かりますか?

  • 車の維持費

    現在、大学3年ですが、車が欲しいです。希望としては、1300ccで120万くらいの物が欲しいのですが、維持費は毎月いくらくらいかかるものですか?? 親は、就職してからでないと、車は買えても維持は出来ないと言います。

  • 車の維持費(特に任意保険について)

    このたび車を買うことを決心しました19歳の大学生です。ちなみに今のところはユーノスプレッソ、もしくは昔の四つ目のインテグラがほしいと思っています。 予算が50万円ほどあり(バイト頑張りましたっ!)、買うことは出来るのですが、その後の維持費、特にまだ19歳、おまけにスポーツタイプの車ということで任意保険の代金が気がかりです。いったいいくらぐらいかかるものなのでしょうか。購入後は月々三万円程度、車に使える予定ですがこれで維持できるでしょうか、教えてください。 また、ほかにもいい車があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの維持管理費と一軒家の維持管理費はどちらが多く必用?。

     私の父がマンションを購入したのですが、私的には一軒家が良かったので、すこしごねたような事を言うと「一軒家は(もちろん立地条件での差はありますが)固定資産税が高くつく。マンションの方が安い。それに維持管理費はマンションは月々1万5千円(建替え時の費用込み)。一軒家だと月々は払わないが、修繕やその他の維持費で結構不定期だがかなり掛かるからマンションの方が安くつく」  と言われました。  固定資産税の事は納得できます。m2がそれだけ一軒家の方が広くなる傾向にあるから当たりまえですね。しかし、維持管理費はどうでしょうか?。一軒家の方が自分で調節出来る分安上がりだと思うんですが・・・。 

  • 車をもらえることになりました! でも維持費用ってどれくらい?

    先日叔父が亡くなり、所有していた車を練習用にもらうことになりました。 車は6年位使っていたふつーのセダンだそうです。 車自体はタダでくれるとのことで喜んでいたのですが、もうすぐ車検が きれるそうで、その費用などは負担することになりました。 ところで、車の維持費と言えば、ガソリン代とか洗車代位かなーとか 思ってたんですが、その車検費用とか以外にも維持費がかかるのでしょうか? 車庫証明がいることは分かったので、今日申込書はもらってきたのですが、 取得時やこれからかかる維持費について金額の目安とか、 安くあげる方法を教えていただきたいのです。 ちなみに、私は免許取得2年。オートマ限定。 取得後公道を走ったことはありません(^^;(つまりペードラ)

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どれくらい払ってますか?。車の維持管理費。

     保険やガソリン代、駐車場などのすべて含めて(自宅駐車場の場合は固定資産税からの駐車料金も含めてくれるとありがたいです)いくらくらい月々払ってますか?。  

  • みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。

     ガソリン代が一気に高くなり、生活費における車の維持費の割合がジワジワ大きくなってきています。そこでアンケートですが、みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。  アンケート内容は以下の通りです。 (1)車種名と年式 (2)年間走行距離 (3)平均燃費 (4)年間維持費(ガソリン代、保険、高速など車に掛かる費用)  ※できれば車検のある年と無い年 (5)節約術があればお聞かせ下さい。

  • ホームページ管理費用

    ホームページ管理費用 月々のホームページ管理費はいくらくらいかかるものでしょうか。ログインシステムを使います。ドメインは独自のものを使うかどうかは迷ってます。サーバー代というのはかかるのですか。よろしくお願いします。

  • 車の最小の維持費っていくらでしょうか?

    ★車の最小の維持費っていくらでしょうか?  僕は車と普通免許を持っていませんので、これから車を購入するならどの車を買って、どの保険に入っていけば最も安い維持費で済むかを知りたくて質問させていただきました。  1年間当たりの合計維持費なども教えていただければ幸いです。  難しい質問ではあるかもしれませんが、よろしくお願いします。