• ベストアンサー

車の維持費

現在、大学3年ですが、車が欲しいです。希望としては、1300ccで120万くらいの物が欲しいのですが、維持費は毎月いくらくらいかかるものですか?? 親は、就職してからでないと、車は買えても維持は出来ないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

保険代、ガソリン代や車検代、消耗品の交換 などなど、車にかかるすべての費用を含めたばあい 加入する保険や年間の走行距離で差がでますが、大体年で30~50万かかります 月換算で3~4万といったところです といっても、毎月固定でかかるわけではなく、車検や保険の継続、整備時に大きくかかりますので、何も無い月はガソリン代くらいしか出費しません ですから、油断していると車検代が払えなくて手放す なんてことになります 120万を一括で払えるのであれば良いのですが、ローンを組むとなると、維持費+ローン代です 大学生が自力で払えるとはあまり思えません あくまでも目安ですので、もっと安くなるかもしれませんし、もっとかかる可能性もあります 他にも駐車場を借りるのであれば、駐車場代なども発生しますね

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり大学生では難しいのですね…残念です。 参考になりました!

その他の回答 (5)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

毎月定額で請求がくるわけではないので… 年間30万ぐらいと考えておけばいいと思います。 それプラス、ローンの支払いです。 事故ったり、故障したりすれば 更に急な高額出費となります。 毎月どれだけバイトしているのかわかりませんが、 あまり現実的ではない事は確かです。 どこかで古いミラかアルトでも買ってきて、 学生の間はそれで我慢するのもいいですよ。 幾分か、負担は軽いです。

yayoko845
質問者

お礼

現実的ではないですか…親にも「バイトだけの生活になるし、給料も全部車にいくよ」と言われました。 やはり学生では難しいんですね。参考になりました!ありがとうございます!

noname#21989
noname#21989
回答No.5

こんにちは^^24歳ですがマーチに乗っています。維持費ですが、あなたが実家に住んでいて駐車場があって、車を買う時の頭金になるくらいの貯金と、バイトをある程度しているのなら維持は可能だと思いますよ。車の価格はいいとして、車を所有すると保険(これは絶対ケチってはいけません)や税金が思った以上にかかるし、ガソリンも私が免許を取った5年前のレギュラー80円時代とは比べ物にならないくらい高いです。若い人は車を買ったら絶対に遠出したくなると思うので、税金しかメリットのない軽自動車より、絶対コンパクトカーの方がいいですよ^^新車が無理なら、中古車でも比較的安くていい物が買えるのもコンパクトカーならではです。新車ならデザインの好みの物、中古車なら旧型ヴィッツが私的にオススメです。

yayoko845
質問者

お礼

コンパクトカー可愛いですもんね。 それが駐車場はないんですよ(>_<)家族で使っている車に占領されていて。 参考になりました!ありがとうございます!

noname#20412
noname#20412
回答No.4

ガソリン代:約9000円/月 ←毎月1000~1200km走ったとして 税金   :34500円/年間 車検   :10~15万円/2~3年に1回 保険   :48000円/年間 ←これは契約によります オイル交換:年間2万円程度 その他経費 車の支払い:頭金0、200万くらいの車で月31500円×60回とボーナス時に+5万円(ボーナス月81500円)程度 #自動車は現金で買うといいですよ。やはりローン払いながら維持費もかかるのはちょっとキツイ・・・。

yayoko845
質問者

お礼

やはり車を維持するのって大変なんですね… 参考になりました!回答ありがとうございます!

  • uro_chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

どういった車種を希望していますか? >1300ccで120万 思いつくのがコンパクトカー系ですかね。 維持には ・ガソリン代 = 満タン4000円~8000円 ・車税(1年に1回)= 約3万円 ・任意保険(1年に1回)= 約10万円 ・車検(2年に1回)= 約10万円 ・メンテナンス = 年間約1万円 といったところですね。 ガソリンは今高騰している為高いです。 4000円の差は燃費の問題です。レギュラー価格です。 車税は必ず支払います。 任意保険は名の通り入りたくなければ0円で済みます。 歳がお若いので若干高めになります。 車検も必ず受けます。 メンテナンスはどれだけ構われるかですけど エンジンオイルというのは3ヶ月に1度通常は交換します。 1年でおおよそ20万円位はかかりますね。 よく乗られるのであればガソリン代がかさみますから。 親からしてみればこづかい程度じゃすないですよ。

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 欲しい車種は、ヴィッツとかマーチなどですね。 参考になりました!

  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

乗る距離(保険は年齢)にもよりますが、 ・ガソリン代(月300kmで5000円弱) ・車検代(月割りで約5000円) ・エンジンオイル・エレメント代(年2回として月割りで約1000円) ・自動車税(1300ccで年34,500円) ・任意保険(内容によるが、21歳で年15万円) ・その他(スタッドレスタイヤ・洗車用品代など) などなど考えていくと、車に異常がなく距離も少ないなら2万円、いっぱい乗って~5万円ぐらいでしょうか。 維持をできないことはないですが、何かあったとき(特に車検時・事故時など)にはドーン!と出費がかさみます。 車があると行動範囲が広くなって、なにかと楽しいですよ!(私も学生のとき車もっていました)

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にして検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 車の維持費

    車の維持費 18歳大学生です つい最近友達(18歳学生)が車(MOVE)を買いました 支払いの時に車体+保険代(10数万)を払ったそうで 今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。 車の保険って若い間はとてもかかりますよね 他の友達は毎月2万近くを払っていると言ってたんですが 保険代って車を買う時に一括で払うか、ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか? 維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか? 年に一回ある車検などは抜きでお願いします

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • 維持費について

    初めまして、私は現在21歳の大学2年生です。 念願だった車を購入する事になり、1500ccのウィングロードを買いたいと思っております。 そこで、これから車を維持していくに当たり、どのくらいの維持費がかかるのかを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 任意保険は月割りで、車検費や自賠責などの車検時にかかる費用や、自動車税なども全て月割りで考えて少しずつ積み立てて払いたいと思うのですが、毎月どのくらいの費用を確保すれば良いでしょうか? 任意保険は対人無制限・対物2000万を考えており、駐車場料金は月4000円です。 ガソリンについては、大体が買い物など近場へ出かける程度なので、月1000km未満だと思います。 初めての車で、維持出来るかが不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の維持ができるか

    1800ccクラスの普通車を購入したいと思っています。 事情があって上記クラスの普通車に乗り換えたいのですが 維持出来るかちょっと不安になってしまって…。 今乗っているのは軽自動車。 新車で買って、再来年に初めての車検があります。 任意保険も購入時に、初めて自分の名義で入りました。 30代独身。結婚予定なし。 今の月収は手取り50万  年収約700万前後 仕送り10万と車のローン(来月で終了)しながら、毎月約20万前後は貯金。 次の車を購入するときには現金で購入予定です。 同じくらいの収入で同クラスの車を維持されている方いますか? 維持するのは大変ですか?生活キツくなりますか?

  • 車+バイクの維持費比較について

    現在1600ccの車と400ccのバイクに乗っています。 将来的には車を軽に乗り換え、バイクは400ccから50cc に切り替えようと思います。 維持費は 現在、軽+250+125、軽+400+(51-90)、軽+400+(91-124) 上記はどれが安く済むでしょうか?順位をつけてください。 それと維持費を計算する上で必要な情報が載っているおすすめのサイトなどがあれば重ねて教えてください。

  • 車を売るべきか、維持するべきか

    車を維持するか、売ってしまうか迷っています。 来年から北海道の医療系の専門学校に通うのですが、3年間の学費や生活を合わせると、今の貯金額と奨学金250万円合わせてもギリギリです。 そんな中、今持ってる車を維持するとなると、さらに70万円ほど必要になります(ガソリン代、車検代、保険代、冬タイヤ、オイル交換等)その70万円は奨学金を増額して賄おうと思っています 出来れば手放したいと思っていて親や知人に預かってくれる人がいないか探したんですがいませんでした。 売るという方法もあるんですが学校を卒業後、就職した際に場所によっては、また車が必要になる可能性があります。そうなった時に車を買い直すなら、今の車を維持した方が得かなと思っています。 奨学金の額を増やし車を維持するかそれとも、今は売ってしまい、今後就職して必要になったらまた買うか、どちらが正しい選択でしょうか? 21年式 スイフト 距離 45000キロ 修復歴2回です。 ご回答お待ちしております

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 3000ccの車の維持費

    3000ccや4000ccの車の維持費は2000ccなどにくらべどれくらい高いのでしょうか??

  • 車の維持費

    車の維持費はいくらくらいでしょうか?車によって違うと思いますが私は走りさえすればどのような車でもよいです。また学校に行くくらいにしか使わない予定です。年間いくらくらい掛かりますか?