彼が夢を叶えないと結婚したくない

このQ&Aのポイント
  • 彼が夢を叶えないと結婚したくない。彼は検事を目指し旧司法試験を受けていましたが撤退し、現在は公務員。現在は予備試験を経由し新司法試験に挑戦しようとしている模様。
  • 彼が夢を叶えたい理由には凄惨な出来事や親兄弟の確執、自身のコンプレックスの殻を破りたいという思いがあります。しかし、彼は現在の自分に自信を持てず、毎日「どうせ俺なんか」という気持ちで過ごしています。
  • 結婚するには私も仕事や立場、収入、地元、仲間を手放さなくてはいけませんが、彼が夢を叶え吹っ切れたならば、全国転勤や被告の逆恨みの恐さ、激務での寂しさも耐えられます。しかし、私には彼に対して強い愛情が湧かないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が夢を叶えないと結婚したくない

彼も私も30歳一歩手前。結婚の話も出ます。 彼は検事を目指し旧司法試験を受けていましたが撤退し、 現在は公務員。 ただ、どうやら予備試験を経由し新司法試験に挑戦しようとしている模様。 私に心配かけまいと秘密にしているようですが、恐らくそうでしょう。 現職の公務員も素晴らしい仕事。 でも、彼が検事を目指した理由… 思春期に目の当たりにした凄惨な出来事、 親兄弟の確執、自分自身のコンプレックスの殻を破りたいという思い…。 彼に是非夢を叶えて欲しいです。 今は「どうせ俺なんか」の毎日で、 そんな気持ちの彼と、一緒になりたいという勢いは正直ありません。 彼と結婚するには私も仕事や立場、収入、地元、仲間を手放さなくてはいけません。 夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、 全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、 激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。 全力で支えます。 今の彼に対しては、そこまでの想いが沸かないのです…。 私には愛が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.8

私はほとんどの問題が<愛>で解決できると思っている甘ちゃんのおばさんです。 高卒の私からしたらすごいエリートコースを歩まれていても、彼は上を見たらキリがないほどのコンプレックスをお持ちなんですね。 幼い頃からご兄弟に抱いて、彼の中に自然と<刷り込まれた>コンプレックスは、今までの彼の生き方そのものだったのかもしれません。 これが彼の<原動力>になって、彼を支えて来たのかもしれませんね。 なので、彼が目的を達成できたとしても、今のままでは、考え方、姿勢、全ての面にわたり、コンプレックスを持ち続けた生活になると思います。 いくらあなたが支えていても、そばにいても、彼の中でその<原動力>がある限り、貴女が描かれている幸せは遠いように感じます。 貴女が<成功した彼なら愛せる>…と言っている訳じゃない位解ります。愛がない訳でもない! 愛があるからこそ、今まで彼を支え、はっぱをかけ、愚痴を聞き、前向きな彼になって欲しい一心で頑張られたのだと思います。 でも…、このままではどんなに貴女が頑張られようと、今の彼の生き方のままです。 生きていれば、壁はどこにでも…いつでも…立ち塞がります…、残念ながら…。 やりたいことやって、夢を叶えて、思い切り勝負させてあげたいと思う前に、彼の本質が変わらなくては…。 これは並大抵の愛では無理です。 そんな暗い愚痴ばかりを言う彼をまだ愛していますか?これからも愛していけますか? 愛の表し方は、<認めてもらえるように頑張れ!>と、はっぱをかける事ではなく、愚痴を言う彼、コンプレックスに打ちのめされる彼をそのまま受け入れて、愛する事だと思います。。そんな貴方で良いんだよ、一生懸命にやってきたね…と、母親のように受けとめることだと思います。彼が自分を好きになれるように、心の自信が持てるように、愛してあげることだと思います。。 彼が<今の自分で良い><自分が好き>と、自分肯定が出来なくてはなりません。 コンプレックスの塊で、愚痴愚痴言って、兄弟に頭が上がらないような彼を、そのままの彼が良いと愛せますか? 彼に足らなかったのは、幼少期からの彼をそのまま愛してくれる愛情ではなかったかと思います。 結婚はお互いが素直に自分をさらけ出せ、笑いあい、いたわりと優しさで築いていくものです。 <愛>への信頼があれば、少しずつでも<足るを知る>ようになれるでしょう。 毎日のささやかな暮らしが本当の幸せだと気付くでしょう。 彼には貴女がいて、貴女には彼がいる。それが幸せであると気づくでしょう。 何も考えずに自分の心に聞いてみてください。 彼を愛していますか? 結婚は貴女が幸せでなくてはなりません。 貴女の人生、貴女も幸せに向かって進まなければ…、貴女の愛に<揺らぎ>があっても当然です。 彼を愛していますか? 愛していたら、彼の存在を認めるように、ただただ愛してあげてください。 彼が貴女の愛の中に安心していられるんだと…、これでもか…、という位、愛してあげてください。 二人でいられたら、何もいらない!と思える位愛してあげてください。 《愛されている》自信が、彼を変えていくと信じます。

takinopeo
質問者

お礼

ありがとうございます。胸を打たれ、何度も読み返しました。 人生の大先輩、同じような経験をされたことがあるのでしょうか...? コンプレックスそのものが彼の原動力になっている。 おっしゃるとおりだと思います。 そのままの彼を愛せるか、女の器ですね。 やはりどこかで、結婚を損得勘定で考えてしまっている 自分がいる気がします。

その他の回答 (7)

noname#126630
回答No.7

補足ありがとうございます。 彼は明るく努力するタイプではないのでしょうね。 暗く青い炎を心に燃やして努力するタイプなんでしょうから、それを受け入れてあげないと…。 完全に彼の個性なんじゃないかな~。 そういう人は、自分を否定する事を、力に変えて努力するんでしょうから、受け入れて支えてあげては、いかがですか? マイナス思考でも、努力家なら素敵な人と私なら思います。 プラス思考の楽天家の怠け者よりいいと思うけど…。

takinopeo
質問者

お礼

確かに、個性、と言われたらそうなのかもしれません! だからこその良い面...人の痛みを心から考えてあげられる、等 ある気がします。 あとは、そういう彼を愛しているか、ということですよね。 ありがとうございます!

回答No.6

なんだか、彼のステータスと結婚待ちなように聞こえました。 今より良ステータスになるならなんでもする!全力で支える! でも今以上にならないのなら、無理だわー みたいに聞こえますね。 結婚を視野に入れてる相手なら、 どんな状況でも支えれるのでは?相手になにかを求めているのであれば、 結婚生活はきついと思います。

• KONIMIX
回答No.5

40代既婚男性です。 貴女の言葉を別の意味に置き換えると、「彼が成功したら私は全てを投げだせる。でも成功していない今の彼の為には全てを投げだせない」と言う事になりませんか。 「落ち込んでいる今の彼を支えてあげたい」とは、考えられないのでしょうか。 彼の方にも問題はあるでしょうが、貴女の方にも問題があると思います。 〉夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。全力で支えます。〈 ご自分の言葉に酔ってませんか? 「夢を叶えられない彼の為には、全力で支えられない」と言う事ですよね。 だったら「結婚」なんてしない事です。 お互い、「助け合い、補い合って、支え合う」のが「夫婦」です。 この「助け合い、補い合って、支え合う」と言うのは、相手の状態に関係なしに必要な事です。 でも貴女は「相手の状態によって対応を変える」と言っているのと同じです。 結婚して彼が挫折して、「どうせ俺なんか」と言った時、貴女はどうしますか。 「離婚」されるんでしょうか? 自分の思い通りに行かない人で、「どうせ俺なんか」と言う人は、一つの夢をかなえても、次の壁に当たった時同じ事になります。 一生同じ事の繰り返しになる可能性が高いと思います。 もう一度言います。 今回彼が運よく夢をかなえて結婚しても、次の壁に当たった時同じ状態になったら、貴女はどうされるんでしょうか。 あえて厳しい意見を書かせて頂きました。 もう一度彼と貴女の関係を良く考えてみて下さい。

takinopeo
質問者

補足

おっしゃる通りです。 仕事の愚痴を言っている彼に若干冷たくした時に、同じようなこと… 俺が辛い時に支えてくれないだろうな。 と思ったと言っていました。 正直… 今の仕事で、どんなに成功しても、東大卒だからと言われる。 本来の担当と違うことまで任されて、 しんどい。 毎日愚痴を聞かされてきて、 またそれか…という態度を取ってしまいました。 東大があまりいない職場だから仕方ない。大学名関係無しに認めてもらえるように頑張れ! その言葉じゃ足りなかったみたいです。 できるだけ力にはなりたいけど、 あんまり愚痴ばかり言うのも困りますね。 やりたいことがやれない。俺の人生なんか… ばかり毎日言われたら、こちらまで暗くなります。 だったら、やりたいことやって、 夢を叶えて、思い切り勝負させてあげたいと思うのです。

• answer_01
回答No.4

結婚を前提としているなら彼の状況を不安だと思うのが普通だと思います。 ただ、夢とか職業以前に質問者様が彼の精神的な脆さに不安を抱いている印象です。 司法試験に合格したときをけじめにするのか、それ以外で判断するのか。 よく考えてみてくださいね。

takinopeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、 俺なんか、と言い続ける人のところに嫁ぐのは不安です。 何年も、人生とプライドを賭けて臨んだ試験ですから、 今までの自分の築いて来たもの、全ての自信を失うには充分な時間だった、と言っています。 今の職場でも、東大卒であることによって、過度のプレッシャーを与えられるそうなのですが… そういう細かい不安も吹き飛ばせるくらい、 大好きな法律の仕事をさせてあげたいです。 そうすれば、彼も幸せを感じ、 生き生きと変わるかもという私の願いです。 ただ、最短でも任官は三年後です…。 その時には私は、30を超えています…。 結婚…。

回答No.3

今の彼と結婚したくないなら、もし彼が夢を叶えても結婚したくはならないと思います。 貴女は職業と結婚するのですか? 少し考えればわかりそうなものです。

takinopeo
質問者

補足

兄たちに比べてどうせ俺は…とか、 情けない、情けない、ばかり言っている彼と一緒にいる結婚は明るく感じなくて… 「俺、やったよ!頑張る!」と 生き生きしている彼を見たいのです。 後悔や後ろめたさがあるうちは、吹っ切れない気がして…。 それでも私は、職業と結婚したがっているのでしょうか?

• gadd3
回答No.2

結婚は愛だけではできないので、そのような特殊な事情があるなら 「愛がない」なんてことはないと思います。 悩んで当然だと思います。 でも難しいですよね。 彼にストレートに、試験を目指しているのか、まずは ちゃんと聞いてみてはどうでしょうか? 本当の、本当の彼の気持ちと、 試験に真剣にチャレンジする気があるかどうか。 あとあなたが書いた >夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、 >全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、 >激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。 >全力で支えます。 を必ず伝えて、彼がどう奮起するのか、だと思います。 奮起せず、違う道を真剣に進みなおすなら それもまたよしで、結婚を考えられるのではないでしょうか?

takinopeo
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は以前、「諦めた。完全に終わった」と言っていました。 今の仕事を辞めるのにはリスクがあり過ぎる。と。 でも、最近、特に休日は連絡がつきにくいです。予備試験の受付が始まった頃から。 「勉強頑張って。」と言うと、力強く「うん。」と言っていました。 正直に聞いてみるのがいいですね。 受かっても、今の仕事を辞めて修習を受けるかはわからない、と昔言っていました。 やっぱり聞いて、思いを伝えることですね。

回答No.1

愛があればすべてが、という愛ばかりじゃなし。ぬるい愛だってあります。 貴方の愛はそういう愛だということです。いいじゃないですか。 あなた自身の生活をあなたが愛していて、現状の彼のためにそれを手放す気にならないのは誰が責めるべきもんでもないですね。そんなぬるいことだらだらいってる人と一緒にいるのが嫌、なら、それはそれでひとつの態度です。 別れた後に見事合格、というのはもう夢ですよ。別れなければ合格もないのかもしれんし、現状で判断するしかないです。合格しなけりゃ見立てどおりですね。

takinopeo
質問者

補足

やはり ぬるい のでしょうか? 収入や住んでいる場所など、 条件的には彼を大幅に上回る人はいますが、 精神的に、彼を上回る人がいません。 趣味や性格や愛着を持てるかどうか…。 それでも ぬるい ということですよね。