彼が夢を叶えないと結婚したくない

このQ&Aのポイント
  • 彼が夢を叶えないと結婚したくない。彼は検事を目指し旧司法試験を受けていましたが撤退し、現在は公務員。現在は予備試験を経由し新司法試験に挑戦しようとしている模様。
  • 彼が夢を叶えたい理由には凄惨な出来事や親兄弟の確執、自身のコンプレックスの殻を破りたいという思いがあります。しかし、彼は現在の自分に自信を持てず、毎日「どうせ俺なんか」という気持ちで過ごしています。
  • 結婚するには私も仕事や立場、収入、地元、仲間を手放さなくてはいけませんが、彼が夢を叶え吹っ切れたならば、全国転勤や被告の逆恨みの恐さ、激務での寂しさも耐えられます。しかし、私には彼に対して強い愛情が湧かないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が夢を叶えないと結婚したくない

彼も私も30歳一歩手前。結婚の話も出ます。 彼は検事を目指し旧司法試験を受けていましたが撤退し、 現在は公務員。 ただ、どうやら予備試験を経由し新司法試験に挑戦しようとしている模様。 私に心配かけまいと秘密にしているようですが、恐らくそうでしょう。 現職の公務員も素晴らしい仕事。 でも、彼が検事を目指した理由… 思春期に目の当たりにした凄惨な出来事、 親兄弟の確執、自分自身のコンプレックスの殻を破りたいという思い…。 彼に是非夢を叶えて欲しいです。 今は「どうせ俺なんか」の毎日で、 そんな気持ちの彼と、一緒になりたいという勢いは正直ありません。 彼と結婚するには私も仕事や立場、収入、地元、仲間を手放さなくてはいけません。 夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、 全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、 激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。 全力で支えます。 今の彼に対しては、そこまでの想いが沸かないのです…。 私には愛が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

私はほとんどの問題が<愛>で解決できると思っている甘ちゃんのおばさんです。 高卒の私からしたらすごいエリートコースを歩まれていても、彼は上を見たらキリがないほどのコンプレックスをお持ちなんですね。 幼い頃からご兄弟に抱いて、彼の中に自然と<刷り込まれた>コンプレックスは、今までの彼の生き方そのものだったのかもしれません。 これが彼の<原動力>になって、彼を支えて来たのかもしれませんね。 なので、彼が目的を達成できたとしても、今のままでは、考え方、姿勢、全ての面にわたり、コンプレックスを持ち続けた生活になると思います。 いくらあなたが支えていても、そばにいても、彼の中でその<原動力>がある限り、貴女が描かれている幸せは遠いように感じます。 貴女が<成功した彼なら愛せる>…と言っている訳じゃない位解ります。愛がない訳でもない! 愛があるからこそ、今まで彼を支え、はっぱをかけ、愚痴を聞き、前向きな彼になって欲しい一心で頑張られたのだと思います。 でも…、このままではどんなに貴女が頑張られようと、今の彼の生き方のままです。 生きていれば、壁はどこにでも…いつでも…立ち塞がります…、残念ながら…。 やりたいことやって、夢を叶えて、思い切り勝負させてあげたいと思う前に、彼の本質が変わらなくては…。 これは並大抵の愛では無理です。 そんな暗い愚痴ばかりを言う彼をまだ愛していますか?これからも愛していけますか? 愛の表し方は、<認めてもらえるように頑張れ!>と、はっぱをかける事ではなく、愚痴を言う彼、コンプレックスに打ちのめされる彼をそのまま受け入れて、愛する事だと思います。。そんな貴方で良いんだよ、一生懸命にやってきたね…と、母親のように受けとめることだと思います。彼が自分を好きになれるように、心の自信が持てるように、愛してあげることだと思います。。 彼が<今の自分で良い><自分が好き>と、自分肯定が出来なくてはなりません。 コンプレックスの塊で、愚痴愚痴言って、兄弟に頭が上がらないような彼を、そのままの彼が良いと愛せますか? 彼に足らなかったのは、幼少期からの彼をそのまま愛してくれる愛情ではなかったかと思います。 結婚はお互いが素直に自分をさらけ出せ、笑いあい、いたわりと優しさで築いていくものです。 <愛>への信頼があれば、少しずつでも<足るを知る>ようになれるでしょう。 毎日のささやかな暮らしが本当の幸せだと気付くでしょう。 彼には貴女がいて、貴女には彼がいる。それが幸せであると気づくでしょう。 何も考えずに自分の心に聞いてみてください。 彼を愛していますか? 結婚は貴女が幸せでなくてはなりません。 貴女の人生、貴女も幸せに向かって進まなければ…、貴女の愛に<揺らぎ>があっても当然です。 彼を愛していますか? 愛していたら、彼の存在を認めるように、ただただ愛してあげてください。 彼が貴女の愛の中に安心していられるんだと…、これでもか…、という位、愛してあげてください。 二人でいられたら、何もいらない!と思える位愛してあげてください。 《愛されている》自信が、彼を変えていくと信じます。

takinopeo
質問者

お礼

ありがとうございます。胸を打たれ、何度も読み返しました。 人生の大先輩、同じような経験をされたことがあるのでしょうか...? コンプレックスそのものが彼の原動力になっている。 おっしゃるとおりだと思います。 そのままの彼を愛せるか、女の器ですね。 やはりどこかで、結婚を損得勘定で考えてしまっている 自分がいる気がします。

その他の回答 (7)

noname#126630
noname#126630
回答No.7

補足ありがとうございます。 彼は明るく努力するタイプではないのでしょうね。 暗く青い炎を心に燃やして努力するタイプなんでしょうから、それを受け入れてあげないと…。 完全に彼の個性なんじゃないかな~。 そういう人は、自分を否定する事を、力に変えて努力するんでしょうから、受け入れて支えてあげては、いかがですか? マイナス思考でも、努力家なら素敵な人と私なら思います。 プラス思考の楽天家の怠け者よりいいと思うけど…。

takinopeo
質問者

お礼

確かに、個性、と言われたらそうなのかもしれません! だからこその良い面...人の痛みを心から考えてあげられる、等 ある気がします。 あとは、そういう彼を愛しているか、ということですよね。 ありがとうございます!

回答No.6

なんだか、彼のステータスと結婚待ちなように聞こえました。 今より良ステータスになるならなんでもする!全力で支える! でも今以上にならないのなら、無理だわー みたいに聞こえますね。 結婚を視野に入れてる相手なら、 どんな状況でも支えれるのでは?相手になにかを求めているのであれば、 結婚生活はきついと思います。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 貴女の言葉を別の意味に置き換えると、「彼が成功したら私は全てを投げだせる。でも成功していない今の彼の為には全てを投げだせない」と言う事になりませんか。 「落ち込んでいる今の彼を支えてあげたい」とは、考えられないのでしょうか。 彼の方にも問題はあるでしょうが、貴女の方にも問題があると思います。 〉夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。全力で支えます。〈 ご自分の言葉に酔ってませんか? 「夢を叶えられない彼の為には、全力で支えられない」と言う事ですよね。 だったら「結婚」なんてしない事です。 お互い、「助け合い、補い合って、支え合う」のが「夫婦」です。 この「助け合い、補い合って、支え合う」と言うのは、相手の状態に関係なしに必要な事です。 でも貴女は「相手の状態によって対応を変える」と言っているのと同じです。 結婚して彼が挫折して、「どうせ俺なんか」と言った時、貴女はどうしますか。 「離婚」されるんでしょうか? 自分の思い通りに行かない人で、「どうせ俺なんか」と言う人は、一つの夢をかなえても、次の壁に当たった時同じ事になります。 一生同じ事の繰り返しになる可能性が高いと思います。 もう一度言います。 今回彼が運よく夢をかなえて結婚しても、次の壁に当たった時同じ状態になったら、貴女はどうされるんでしょうか。 あえて厳しい意見を書かせて頂きました。 もう一度彼と貴女の関係を良く考えてみて下さい。

takinopeo
質問者

補足

おっしゃる通りです。 仕事の愚痴を言っている彼に若干冷たくした時に、同じようなこと… 俺が辛い時に支えてくれないだろうな。 と思ったと言っていました。 正直… 今の仕事で、どんなに成功しても、東大卒だからと言われる。 本来の担当と違うことまで任されて、 しんどい。 毎日愚痴を聞かされてきて、 またそれか…という態度を取ってしまいました。 東大があまりいない職場だから仕方ない。大学名関係無しに認めてもらえるように頑張れ! その言葉じゃ足りなかったみたいです。 できるだけ力にはなりたいけど、 あんまり愚痴ばかり言うのも困りますね。 やりたいことがやれない。俺の人生なんか… ばかり毎日言われたら、こちらまで暗くなります。 だったら、やりたいことやって、 夢を叶えて、思い切り勝負させてあげたいと思うのです。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.4

結婚を前提としているなら彼の状況を不安だと思うのが普通だと思います。 ただ、夢とか職業以前に質問者様が彼の精神的な脆さに不安を抱いている印象です。 司法試験に合格したときをけじめにするのか、それ以外で判断するのか。 よく考えてみてくださいね。

takinopeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、 俺なんか、と言い続ける人のところに嫁ぐのは不安です。 何年も、人生とプライドを賭けて臨んだ試験ですから、 今までの自分の築いて来たもの、全ての自信を失うには充分な時間だった、と言っています。 今の職場でも、東大卒であることによって、過度のプレッシャーを与えられるそうなのですが… そういう細かい不安も吹き飛ばせるくらい、 大好きな法律の仕事をさせてあげたいです。 そうすれば、彼も幸せを感じ、 生き生きと変わるかもという私の願いです。 ただ、最短でも任官は三年後です…。 その時には私は、30を超えています…。 結婚…。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

今の彼と結婚したくないなら、もし彼が夢を叶えても結婚したくはならないと思います。 貴女は職業と結婚するのですか? 少し考えればわかりそうなものです。

takinopeo
質問者

補足

兄たちに比べてどうせ俺は…とか、 情けない、情けない、ばかり言っている彼と一緒にいる結婚は明るく感じなくて… 「俺、やったよ!頑張る!」と 生き生きしている彼を見たいのです。 後悔や後ろめたさがあるうちは、吹っ切れない気がして…。 それでも私は、職業と結婚したがっているのでしょうか?

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

結婚は愛だけではできないので、そのような特殊な事情があるなら 「愛がない」なんてことはないと思います。 悩んで当然だと思います。 でも難しいですよね。 彼にストレートに、試験を目指しているのか、まずは ちゃんと聞いてみてはどうでしょうか? 本当の、本当の彼の気持ちと、 試験に真剣にチャレンジする気があるかどうか。 あとあなたが書いた >夢を叶え吹っ切れた彼のためなら、 >全国転勤も、被告の逆恨みの恐さも、 >激務で帰って来ない寂しさも、全て耐えられます。 >全力で支えます。 を必ず伝えて、彼がどう奮起するのか、だと思います。 奮起せず、違う道を真剣に進みなおすなら それもまたよしで、結婚を考えられるのではないでしょうか?

takinopeo
質問者

補足

ありがとうございます。 彼は以前、「諦めた。完全に終わった」と言っていました。 今の仕事を辞めるのにはリスクがあり過ぎる。と。 でも、最近、特に休日は連絡がつきにくいです。予備試験の受付が始まった頃から。 「勉強頑張って。」と言うと、力強く「うん。」と言っていました。 正直に聞いてみるのがいいですね。 受かっても、今の仕事を辞めて修習を受けるかはわからない、と昔言っていました。 やっぱり聞いて、思いを伝えることですね。

回答No.1

愛があればすべてが、という愛ばかりじゃなし。ぬるい愛だってあります。 貴方の愛はそういう愛だということです。いいじゃないですか。 あなた自身の生活をあなたが愛していて、現状の彼のためにそれを手放す気にならないのは誰が責めるべきもんでもないですね。そんなぬるいことだらだらいってる人と一緒にいるのが嫌、なら、それはそれでひとつの態度です。 別れた後に見事合格、というのはもう夢ですよ。別れなければ合格もないのかもしれんし、現状で判断するしかないです。合格しなけりゃ見立てどおりですね。

takinopeo
質問者

補足

やはり ぬるい のでしょうか? 収入や住んでいる場所など、 条件的には彼を大幅に上回る人はいますが、 精神的に、彼を上回る人がいません。 趣味や性格や愛着を持てるかどうか…。 それでも ぬるい ということですよね。

関連するQ&A

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

  • 将来の職業、検事と警察関係で迷っています。

    将来司法試験を受け検事になるか、それとも国家公務員I種試験を受け警察関係の仕事に就くか。どちらもとても魅力的に感じ数年悩んでいます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、両者の仕事の良いところと悪いところがあれば教えてください。 お願いします。

  • 将来の職業について

    将来司法試験を受けて検事になるか、国家公務員試験I種を受けて警察関係の仕事に就くか、どちらの仕事もとても魅力的でもう数年もの間悩んでいて未だに決めかねています。 そこで皆様の意見を参考にさせていただきたいのですが、それぞれの良いところ、悪いところがあったら是非教えてください。

  • 弁護士の彼、その支えとして

    はじめまして。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 まず最初に 私 年齢:20歳 職業:契約社員(事務)  彼 年齢:26歳 職業:弁護士 今はお付き合いを始めて1年がすぎたところです。 お互いまだ夢に描いている段階ですが将来的に1年以内に結婚したいと考えております。 彼は弁護士ですが、私も学生時代の夢が弁護士か検事で私は家庭事情や他の事情で半分諦めていました。 弁護士は諦めていましたが司法書士になりたいと思い少しずつ勉強をしてきています。 しかし最近になりやはり弁護士か検事になりたいと思い通信大学や新司法試験予備試験を調べ、また弁護士を目指して頑張ろうかなと思っています。 そこで悩んでいるのが将来今の彼と結婚した時に 1、もし私が法曹の道に進めた場合夫婦の間に問題はないか(検事か弁護士どちらかというのは試験に受かってから考えようと思っております、どちらにせよ問題が発生しないかどうか) 2、司法試験を諦める場合には司法書士か行政書士になろうと思っていますが、その時には夫であろう彼の助手のような事はできるのか 3、やはり弁護士の彼についていくのであれば何か他にもっといい資格があるのかどうか(弁護士秘書など調べましたが、よく分かりませんでした) 法科大学院に行かなければ新司法試験受験資格がないと今まで諦めていまして、最近予備試験の存在を知り、心がゆれています。 弁護士の仕事内容を調べたところ、若い間はかなりの激務と書いており、やはり将来妻になる身として、夫の事は支えていきたいと思いながら、自分の夢も叶えたいと狭間ですごく悩んでいます。 私の両親は財力が低く、将来年金ももらえるかどうかで私が両親を背負っていくだろうなので、手に職をつけたい!という思いもあります。 乱文でしたが、ここまで読んで頂いた方にはお礼を申し上げます。あと、敬語も丁寧語も混ざっているかもしれませんがすみません。 どうか回答の方、よろしくお願いします。

  • 事務官(?)について。

    ドラマ「HERO」で、松たか子さんが演じていた検事の 秘書みたいな(確か事務官と呼ばれていた)職業について くわしく教えてください。 この仕事は、公務員なのですか?それとも、検事みたいに 司法試験を受けなければならないのでしょうか?? 検事のお手伝いみたいな感じで、資料を探したり一緒に現場を回ってましたが、具体的にはどんな事をして いるのか、興味があります。 いろんな事件に関わり、不正をしっかり暴いて起訴する という事を、検事と共に成し遂げていく様子はとても 魅力的です!

  • 夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

     私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。  ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。  そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 検察事務官から検察官への欲

    現在大学二年のものです。 最近、公務員試験から検察事務官になることに興味が出てきたのですが、もし将来検察事務官になったとして、検事と同じ職場でいるとき、検事になりたいなと欲が出てきたしまうのではないかと思うと、なかなか目標にすえることができません。 検事が表役で、事務官が裏役? こう考えると、検察事務官になる方の志望動機とかはどう書いているのか、むしろ消極的なのではないかなとも思ってしまいます。つまり、司法試験に受かりそうになかったから、公務員というアプローチで検察事務官になったなど・・ イメージしていただくと、HERO特別版で検事の木村に事務官の堤真一が嫉妬してしまうような・・ 仕事内容の違いから、考えたほうがいいのでしょうか。乱文で申し訳ありませんが、前進するために何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 弁護士と検察官の結婚

    初めて質問します。 私は弁護士を目指しているロー生です。 現在結婚を考えている彼もロー生で、検察官を目指しています。 まだ司法試験も受けていない段階でのこのような質問は気が早いかとも思いますが、将来のビジョンを少しでも固めておきたいと思っているため、ぜひ皆さんのご意見をお聞きしたいです。 検察官と結婚している弁護士妻は、たいてい夫に単身赴任をさせていると聞きます。 しかし私は仕事第一のキャリアウーマンになるより、家庭を大事にしたいタイプで、もし彼と結婚するなら出来る限り彼の転勤に合わせて一緒に移動しようと思っています。 また、私が弁護士を目指したのは他に目指すものがないからという消極的なものですが、彼の夢は幼い頃からの強い信念に基づくものなので応援したい気もあります。 しかも彼は私より成績が良く、周りの友達や先生から彼は絶対に検察官になるだろうと言われているほど優秀です。 しかし、せっかくいままで法的知識を蓄えて司法試験に受かったのに、それを全く活かさないのはもったいないとも考えていて、結婚後も彼と離れずにどうにか仕事を続けていけないかを模索中です。 いろいろと考えた結果、(1)法律事務所を2,3年おきに転々とする、(2)弁護士としては無理でも事務員として雇ってもらう、(3)自分も検察官、裁判官を目指す、などの案を思いつきました。 自分としては弁護士で働くことが第一志望ですが、法律に関わることなら事務員であっても構わないと思っています。 司法試験を控え、どの方向で進むべきか悩んでいます。 そこで、伴侶が検察官や裁判官、国家公務員など転勤を伴う職についている方で、自身も弁護士という方に、上記の案についてご意見を伺えたらなと思います。 また他にも良い案や、実際の例などありましたらぜひご教授お願いします。 彼との別れは考えていないこと、2人とも司法試験に受かることを前提にご回答をお願いします。

  • 検察官の裁判所での役割

    検察官の裁判所での役割を知りたいのですが、 刑事事件の場合、裁判所では 原告と検事側  対  被告と弁護士側  という形で争うことになりますか? 民事事件の場合は 原告と弁護士  対  被告と弁護士  となるのですね。 刑事事件の場合、被告の取調べをするのは警察ですか? 検察では警察で取り調べた後にそれを起訴するかきめ、起訴になったら 裁判で被告側の弁護士と戦う。ということですか? 検事と被告が対面しているのをテレビでみますがこれは起訴するかをきめるためですか? 検事は原告や警察側の味方の人だと思ったらいいですか? でも公正な判断をするために被告とも対面する。。。ということでしょうか。 検察官と検事は同じことですよね? ちなみに、検事(検察官) 弁護士 裁判官は全く同じ司法試験、研修をへてなれるのですね。学歴、年齢制限なしで。 でも検事と裁判官は国家公務員にあたるので国に採用されなければ資格があってもなれないのですね。公務員でない弁護士のほうがなりやすいということですね。 司法試験予備試験に合格すれば法科大学院を修了しなくとも司法試験の受験資格を得られるようなのですが司法試験予備試験は学歴、年齢関係なくうけれますよね? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚前提の彼氏をとるか夢をとるか。

    今付き合っている彼氏がいます。 あたしも彼も結婚するつもりでつきあっています。 彼は社会人であたしは派遣社員をしています。 一緒にお金を貯めて、一緒に住んで、3年後には結婚できたらいいね。 ってはなしています。 彼と一緒にいるために!!とおもって 夢をあきらめ、事務の派遣をしているのですが。 どうしても仕事の壁にぶちあたったとき あの時、夢を追っかけてればこんなことにはならなかった。 とおもってしまいます。 夢とはウェディングプランナーです。 この夢のために通っていた専門学校をやめてしまっているし 親にもうしわけないことをしたなともおもっているんです。 だけど、一週間に土日2回彼と過ごせる日があって あたしの気持ちも、嫌な仕事がんばろうという気もおきるんです。 ウェディングプランナーになっていたら もしかしたら別れたりもしてるかもしれない。 そうも思うんです。 彼に寂しい思いもさせたくない。 だから自分勝手なこともしたくない。 だけど夢をわすれられない。 こんな私はだめですかね? みなさんも、色んなことあきらめたりして 大人になっていくんですか?