夫婦関係における課題と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は、普段から仲が良いと思っていますが、夜の夫婦関係が不満でセックスレスの悩みがあります。また、私の飲み会について、主人からの一部の会話でバカにされたような気持ちになり、コミュニケーションの重要性を感じています。
  • 私は仕事の付き合いで月に1〜2回の飲み会があり、主人はそれを理解してくれていますが、その代わりに私は家事をしないわけではなく、主人を大切に思っているつもりです。ただ、主人が私の飲み会やセックスレスに対してあまり関心を示さないことに悲しさを感じています。
  • 今後、どうすれば夫婦関係を改善できるのか、また家族としての絆を深めるために何が必要なのか迷っています。私はこのまま出て行くべきなのか、なかったことにするべきなのか、答えが見つからないまま悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか;;

初めて質問させていただきます。 私(妻)  20代後半 主人       共働き 子供なし 二人暮らし 付き合いは長く、結婚して1年が過ぎました。 私たち夫婦は、普段から仲が良いと思っています。 喧嘩もほとんどなく、何かあってもいつの間にか自然に元通りになります。 夜の夫婦関係は月に1回程度でレスでは?と感じています。 私は主人を立て、思いやりを常に持って接しているつもりです。掃除、洗濯、食事も主人にさせることはせず、主人には家ではゆっくりと好きなことをしてほしいと思っています。ただ、私の仕事の付き合い上、飲み会が月に1-2回程度あります。独身のころから飲み会は盛り上げ役で、体の限界ギリギリまで飲んで、10-12時ごろに帰ります。友人との飲みは数ヶ月に1回あるかないかです。仕事の帰宅時間は18時ごろです。 主人はとても優しく、仕事の愚痴もこぼさず、私に対しても文句をひとつも言いません。誰からも愛される性格で、人あたたりもよく、仕事も一生懸命で本当に尊敬しています。私の飲み会については『かっこいいじゃん!上司との付き合いや自分の売り込みも大事』と理解を示してくれています。仕事の帰宅時間は20時~1時とバラバラです。 さて、ここからが本題です。 昨日、私は会社の仕事納めの後、仕事仲間と飲み会へ出かけていました。 一方主人も、会社の仕事納めの後、仕事関係の飲み会で泊りがけで出かけていました。(遠方) 私が飲んでいる途中、 主人から何度も電話がかかってきており、留守電が何件か入っていました。 あわててかけなおしたところ 主人はだいぶ酔っており、 上司にも電話で挨拶をし、 その場は終わりました。 12時ごろには私は帰宅し、 主人も翌日の昼に帰宅しました。 主人は今日も友人との飲み会で今はいません。 一人でゆっくりしている時、 ふと携帯に残っていた留守電を聞きました。 しばらく電話に出ないと自動的に留守電に切り替わるため、 飲み会での会話が録音されていたんです。 その中で、 ・嫁とのコミュニケーションは必要ない ・嫁はいっつも飲んで帰ってくる ・飲んだ後の私の醜態の暴露 ・私をバカにしたような会話 唖然としました。 私は飲み会は確かに多い職場ですが、家のことを怠ることもしませんし、 理解を示してくれているものだと思っていたので、 とてもショックでした・・・・。 飲んでいるときこそ本音がでるとは言いますが・・・ また少なくとも、わたしはセックスレスで悩んでいるし、 コミュニケーションを必要ないと思われてることにも とても悲しく思います・・・・。 おそらく主人に聞いても、 記憶がないと思います。 主人がいない間に、 この家を出て行きたいという衝動に駆られています。 嫁という立場をわきまえて、飲みにいくなという意見もあると思います。 それもできないことはないですが、 その分、私の機嫌は悪くなり、ストレスもたまるのは確実です。 (精神的にストレスのたまる職場なので) このまましばらく出て行ってもいいものでしょうか・・・ それとも何もなかったかのように振舞えばいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiten38
回答No.7

心の中で何を考えようと、それはその人の自由ですよね。 ご主人の発言は概ね本心だと思いますよ。 ただ、だからと言って貴方の事を嫌っているわけでもないでしょう。 誰でも感じる程度のパートナーへの不満です。 しかも発言の中で貴方に対する具体的な批判は ・嫁はいっつも飲んで帰ってくる のみ。 そして貴方自身が証明していますよね。 >理解を示してくれているもの つまり、「理解のある夫」でなければ非難される可能性も十分にある行為な訳です。 結婚したにも関わらず、仕事の付き合いを理由に独身時代と変わらぬ頻度で「月に1、2度」「体の限界まで」飲み会に参加。 これが男女逆で、奥様からの悩み相談であれば間違いなく糾弾される立場です。 このサイトでも、そんな質問よく見かけますよ。 それでも普段は本心を隠して奥様に気を遣っている。十分できたご主人です。 聞いてしまったショックは分かります。当然です。 しかしそこでパートナーに不満を抱かせてしまっていたことの反省よりも、 自分の行為を否定されたことの憤りが先に来るのは何故でしょうか。 貴方だって「仕事の付き合い」を理由にしながら、本心では愉しむため、ストレス解消のために飲み会に参加しているではありませんか。 >その分、私の機嫌は悪くなり、ストレスもたまるのは確実です。 (精神的にストレスのたまる職場なので) ご主人と何が違うのですか? 仕事も充実させ、家族も大事にしたいのであれば、仕事のストレスは家庭で、家庭のストレスは外で発散させましょう。 仕事のストレスを仕事仲間と発散させ、パートナーにさみしい思いをさせていては結婚生活はうまくいきませんよ。 あと、仕事仲間との飲み会で酔った状態で ・嫁とのコミュニケーションは必要ない と正反対のコメントをするような同僚は気持ち悪いですね。 結婚1年といえば、まだ新婚とひやかされても仕方ありません。 反発するような強がりだって出てくるでしょう。 ご主人と仲良くしたいのが最重要であるなら、せっかくご主人の不満が分かったのだから、その対応策を考えてみませんか。 ご自分が貶された怒りを解消するのが最重要なら、気が収まるまで出ていくのもよいと思いますが。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられる回答でした。 確かに私自身も、飲み会の頻度や、飲み方に関して、 誉められるものではないとわかっていながら、 主人の言葉を鵜呑みにして甘えて、自由にしていたのは事実です。 そして、『家のことはちゃんとやってるんだからいいじゃない』と たかをくくっていました。 自分の行為を否定されたことの憤りが先に来るのもここからかも知れません^^; 私から見て、 私にはもったいないくらい出来た主人だと思います。 だからこそ、 普段と今回のギャップに怒りというより、凹んでしまいました。 そうですね。。 本心にしてもそうでないにしても、 主人とこれからも仲良くやっていくには 話し合いも必要かと思います。 本音を言わない人なので、 お互いが納得できる解決策が決まるかわかりませんが、 努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mama4615
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 半分本音だと思いますよ。 旦那様にとっては 貴方の飲み会が多いと感じるのでしょ。 他の男性は 多いとも感じないかも知れません。 月1、2飲みに行って、共働きでしょ? そして貴方は家事全般をやりこなす。。。となれば 誘いにくくなると言うのは分かるはずですが。。。 基本、男性って 女性は家事をする って思っているでしょ? =家にいて欲しい って気持ちが強いのです。 共働きを責めているのでは無くて 俺が帰って来る時には家に居て欲しい って考えが強いと思いますよ。 それと 半分は 自分の嫁を褒める日本人は少ないです。 どれだけ尽くしても <うちのは気が強くて>とか 平気で言いますからね。 褒める事はとても照れますからね。 出て行く事もせず、問いつめる事もせず 普通にしているのが一番です。 貴方が飲み会に行かない様にしたら 旦那様も貴方に対して何か言うと思うのです。 そこで <え~だってあまり出掛けちゃうと悪いしさ、、、あの嫁は なんて言われるのも嫌だし。>って言って上げたら? 誰がそんな事を言うんだ? って聞かれたら 何処で誰が見ているか分からないじゃん って。 でも、どうして飲みに行かないだけで ストレスがたまるのでしょうか? 仕事がストレスですか? 仕事と家事ですか? だったら 家事を分担したらどうでしょうか? もしくは 仕事をセーブする。。。 家の事はきちんとしている は男性に通用しないのですよ。。。 女性は それを表に出しますし、女性同士は通用しますが。。。 男性ってそうじゃないから。。。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は、 帰ったときに、嫁に家にいてほしいものなんですね・・・ そして家のことはやっている・・・は通用しないのですか・・・ なるほど。。 やっぱり主人の言ったことは本音として受け止めて、 私自身が変えていかなければいけないのかも知れませんね。 身の振り方を考えたいと思います・・・・。 『あの嫁は・・』って言われないように^^; 飲み会参加は仕事上の付き合いでは非常に重要だと思っています。 独身のころからなるべく参加はしていますが、 そのおかげで、かわいがってもらえて、 今の地位につけたのも否めません。 ストレス発散だけではないのです^^;; それは男性も同じだと思っています。。。 家事は女の仕事という考えですので(古いですが;;) たとえストレスがあったとしても、分担は考えていません>< 一家の主に家事をさせるなんて・・・ 私にはありえないのです>< でも、 仲良くしていくには 考えていかなきゃいけませんね・・・ ありがとうございました。

• muku1103
回答No.6

初めまして! 本当に辛いですよね!!自分は夫と一生懸命やっていくために努力して、考えて色々悩んでいるのに、他の人に自分の悪口を言われていたショックといったら! 私もつい最近そんなことがあったのでつい書き込んでしまいました。 私の場合は、自宅でのホームパーティで友人達の前でひどいことを言われました。(家事をしない、僕が全部家事をやっている、家が汚れていても気が付かない、考えが浅い、ワガママ、わからずやetc...)信じられませんでした。料理だって、皿洗いだって、ゴミ捨てだって、掃除だって、半分以上私がやっているのに、なんでそんなこと言うの??? 夫は恐らくジョークのつもりだったのでしょうが、事実と全く違うし、言いたいことがあるならみんなの前で晒すんじゃなくて、2人のときに私に言ってくれればいいのに!と思うと腹が立って、きっぱりと否定し、夫を責めてしまいました。(証拠まで挙げて・・・) 結果的には友人の手前、夫も引かず公衆の面前で大喧嘩になってしまいました。クリスマスの夜が台無しでした(涙)。 夫はそれで笑いを取ってるつもりなんだと思います。イジッてあげてる、くらいの気持ち。とんでもなく失礼な話だし、とても傷つきました。しかも盛り上がってなかったし(それを感じて、ますます内容がエスカレートしたんです)。 嫁の悪口をおかずにして酒を飲むな~!激怒ですよ、激怒。 ・・・でも、その後反省しました。 多分、周りの友人もジョークだってわかってたと思うんですよ。それを私がマジに取って怒ったものだから結局夫婦関係もギクシャクしてしまった。 夫の軽い気持ちは許しがたいですが、懲らしめて反省させる方法として、あのやり方は決してベストではなかったなと。もっとおおらかに対応した方が、私の株も上がったかもしれなかったなって。 照れ隠しにしても、のろけるのが気恥ずかしいにしても、つい話の流れに乗ってみたかっただけにしてもakatuki111さんが傷ついたことは事実なんだし、そのことはわかってもらいたいですよね。でも、真正面からぶつかって、喧嘩になっても得るものはありません。細かいやつだな!とか、ただの愚痴なのに、とか下手に逆切れされても面倒なだけです。 よ~く策を練って、どのように話を持っていったらよいのか考えてください。夫が「悪かったなあ」って思うには、どのような方法で行けばよいのか? つい「自分が傷ついた!」「ひどい!」で相手を責めたくなってしまいますが、ここはぐっと抑えて夫が自分から反省するためにはどういう態度が望ましいのか?を考えて戦ってください。負けるが勝ちというか、急がば廻れというか、北風と太陽というか・・。 私もまだ気持ちの整理がついていませんが、少しずつ歩み寄るように努力しています。 akatuki111さんは決して悪くありません。ご主人もわかっていると思うんです。上手に懲らしめてあげてくださいね!

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 muku1103さんも同じような経験が>< 本当辛いですよね・・・ 以前お付き合いしていた人の時は(もう10年近く前ですが) 私も彼と友人の前で、彼をけなす発言をしていたことがあります。 ネタというかジョークだったんですけどね・・・ 彼は結構傷ついたといわれたことがあります^^; 言った本人は軽い気持ちなんですよね・・・ それが糧になって 今の主人には人前ではけなすようなことはありませんし、 逆に立てるように努力はしています^^; どうかmuku1103さんもご主人と仲良くいてください>< >嫁の悪口をおかずにして酒を飲むな~! 同感です!!! 留守電に記録されていたこと以外にも何を話してるんだか・・・ 普段とのギャップに凹んでしまいました。。 いつも喧嘩にならないよう、 やんわりと言いたいことは伝えてるので、 今回も十分策を練って、 私の気持ちを主人に伝えてみたいと思います。 本音はどうなんだろうか気になりますしね^^; そして主人にも何か気づいてもらえたら、 一歩夫婦として前進するかな。。 がんばります^^ ありがとうございました。

• blue-555
回答No.5

飲み会の場ですからどういうシチュエーションかわかりませんよね。 もしかしたら同僚で「うちの嫁は~」という悪口合戦だったのかもしれません。 話の流れでうちの嫁も~という悪口をいわざる負えない雰囲気だったのではないでしょうか。 あなたはとても素晴らしい妻だと思います。 私も共働きでしたが、料理、掃除は分担してましたし 料理に関しては朝食・弁当・夕食とほぼ私(夫)がやってました。 妻は職場でそういう話をしたようですが、 周囲からすればノロケ話にしか聞こえないんですよね。 そういう話よりも、よくありがちな、妻(夫)の不満のほうが 話としては盛り上がりますから。酒の席であればなおさらです。 >嫁という立場をわきまえて、飲みにいくなという意見もあると思います。 それは酷でしょう。私の妻も毎週のように飲み会や同僚と遊びに行ってますし。 あなただってストレス発散したいはずです。 >このまましばらく出て行ってもいいものでしょうか・・・ 出ない方がいいと思います。 私はそれを実行して現在別居中です(最悪な状況です)。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ シュチュエーションがわからないので、 話を合わせていただけかも知れません。。。 不満のほうが話が盛り上がるのは、 頷けます。 あまりいいことではないですが、 ネタにはなってしまうんですよね^^; 私は全然素晴らしくないです;;(家事については母がそうだったので、自然とです) 二日酔いもあれば・・・ 家のトイレに帰ってきて数時間こもることも・・・汗 あまり深く思いつめるのはやめます>< 明日、主人が帰るのを待ちますね^^ blueー555さんも 奥様と早く仲直りできるよう祈っています。 ありがとうございました^^

• mmaa1103
回答No.4

もしかしたら、互いに嫁の悪口大会をしていたのかもしれませんよ? 「ウチの嫁は最低!」 「ったく、亭主は大変だよなー」とか。 私は40代ですが、結婚したての頃に、夫が友人に愚痴を言っていたのを 聞いたことがあります。「厳しい嫁だよ~」って感じで。 夫の友人を招いたときだったので、話の流れから「仕方なく私の欠点を言っていた」のが 分かりました。新婚ほやほやでしたが、ノロケるわけにはいかなかったのでしょうね。 質問者さまのご主人も、そのような流れで口にしたのかもしれませんよ。 または、本当は飲み会に出て欲しくないと思っているとか……。 仕事だから仕方ないとは言い聞かせつつも、いろいろ心配している可能性もあるのかも。 「こんな留守電が入ってたんだけど、私、酔ってトンデモナイことしちゃった?」って 真剣に聞いてみてはいかがですか。

akatuki111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mmaa1103さんもにたような経験がおありなんですね^^; 確かに今回上司もいる場での飲み会だったようなので、 ノロケるわけにはいかなかったと思います。 他の質問でも、 『嫁が飲みにいって・・・』 という夫側の悩みを読んだことがあり、 世間の旦那様は飲みに行ってほしくないのだなーと思っていました。 なので、普段の主人の言葉を鵜呑みにして甘えて、 自由にしていたのは事実です。 本人に聞いてみるのもアリですね^^ 明日になれば気持ちも落ち着いていると思いますので、 やんわりと聞いてみようかとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

人間はその場にいない人間のことはどうにでもいいます。ホンネとは別。 飲んでヨメの悪口をいうのはいい趣味ではないとは思いますが、珍しいことではないでしょう。その場にいない人間の悪口大会になるのはどこの集団でも一緒。だからウィキリークスみたいなことになるわけで。 自分にあきらかにわかる形で言いふらされたなら文句言ってしかるべきですが、そうでもなく、直接いわれたわけでもなし、それを気にしてとやかくいうならそれこそもっと本気でぼろくそにいわれるでしょうね。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音とは別なのですね・・・ 心の底では実はそんなことを思ってたんだ・・・ と普段とのギャップに凹んでいました。。 上司にも話をしていたようだったので・・・・ 普段主人に対して嫌なこと(ムカついたり、納得できなかったり) があっても、 仲良くするために、 グチグチ言わないようにはしています。 今回のことも、 忘れたほうがいいみたいですね^^; ありがとうございました。

• 1192794
回答No.2

普段、優しく接するように頑張ってるのかもしれません。 だけど、人間なんだから愚痴や不平不満があるのは当たり前じゃないですか? 完璧な人間なんて居ないと思います。 もしも貴女に対して何も不満がないとしたら貴女が完璧な人間て事になります。 貴女は完璧な人間ですか? 呑んだ時くらい愚痴を言わせてあげましょう。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね;; お互い思いやりを持って過ごしていると思っていますが、 私も主人も少なからず、『我慢』して、頑張っているところはあると思います。 私はもちろん完璧な人間ではありません。 だからこそ、 主人に愛されいる自信もなく、 顔色を伺って過ごしているところがあるのです^^; なので、 『本当はこんなことを思ってたんだ・・・』 と、さらに自信喪失する会話を聞いてしまって、 大袈裟かもしれませんが、 ものすごく自分を否定されたような気がしてしまったのです^^; そうですね。。 私にも悪いところがあるからこそ 愚痴が出てくるのであって、 私も反省するところがあるようです>< もっといい妻を目指してがんばります。 ありがとうございました^^

回答No.1

酔った時こそ本音、とは言えないと思いますよ。 ご主人は相当酔っていたんですよね。 その時、周りでどんな会話があったのかもわかりません。どんな会話の流れかもわかりません。 周りのお仕事関係の方に格好付けたいお気持ちもあっただろうと思います。 また、日本の文化として自分の妻を「愚妻」扱いするのが対外的に格好がいいと思われている方も少なくありません(ご主人が、でなく、ご主人が話をしていた相手がそういう人だったのじゃないかということです) 優しく、理解を示しておられるご主人こそが本当のご主人のお気持ちだと思いますよ。 でもそれを周りの人に言うのは恥ずかしいし、酔った勢いで回りに合わせた結果の言動なんじゃないかと思います。 忘れた方がいいと思います。

akatuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・ 会話の流れもわかりませんし、周りに話を合わせたのかも知れませんね・・・ >自分の妻を「愚妻」扱いする これも、よく分かります。 普段、私に対して愚痴なんてないと言ってくれていたので、 そのギャップに少しおどろいてしまったんです。。 理解しくれる普段の主人を信じたいと思います。 ありがとうございました^^