• 締切済み

履歴書返却に関しての質問

会社を辞める際に履歴書を返してほしいとお願いしましたが、返す必要はないといわれ返却してもらえませんでした。会社側は履歴書の返却を本人から要求されても、返す必要はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

返さなくてはならないという制限がない限り、強制力はないと思われます。 ただし、万が一にも個人情報ですので取扱について心配はないと思いますが、通常、履歴書は流用するものではないので破棄して頂くよう要求するのが無難と思います。 採用担当者の立場からしてみれば、個人情報を保有するリスクがありますので、なるべくならば返却または破棄し手放したいと思うでしょうが、返却の負担が大きい場合「破棄」という選択が好ましい場合が多いと思われます。 そのため、要求を受け入れるかどうかは、その時々で変わるものだと思います。

• neKo_deux
回答No.4

返却の必要は無いです。 どちらかというと、むしろ保存しとく必要があります。 労働基準法 | (記録の保存) | 第109条 |  使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を3年間保存しなければならない。 -- 一方で、個人情報に関連して、 厚生労働省 - 雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針(解説) # < 参考IV> 採用、出向・転籍、退職時点における個人情報の適正な取扱いを確保するための留意点 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudouseisaku/privacy/050308-1.html#sankou-4 | (3) 退職 | ・退職者の個人情報については、賃金台帳等の一定期間の保存を定めた労働基準法第109条等他の法令との関係に留意しつつも、利用目的を達成した部分についてはその時点で、写しも含め、返却、破棄又は削除を適切かつ確実に行うことが求められる。仮に利用目的達成後も保管する状態が続く場合には、目的外利用は許されておらず、また、その後も継続して安全管理措置を講じなければならない。 具体的な期間は提示されていませんが、一定期間が経過した後に破棄とかが望ましいって事になっています。 どれくらいの期間保存するのか?どういう手順で破棄するのか?破棄されたことの確認はどういう方法で実施するのか?とかって事を話しあいし、期間経過後に(覚えていれば)破棄を請求とか。 ただし、この場合も返却することに関して触れているわけではないです。郵送時の事故なんかを考えれば、返却より破棄すべきですし。

• m41
回答No.3

よくこの手の事をみるのですが・・・ コピー取られてたら一緒で無い? 返してもらえば安心なの? 私には意味の無い行為に思えるのですが

回答No.2

会社に提出した書類ですから会社が受領した時点で会社の書類になります。よって会社に返却義務はありません。

回答No.1

あなたは履歴書を譲渡したのですか?貸与したのですか?

kazuyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。面接の際に会社にもっていったので、譲渡なのか、貸与なのか、自分でも意識しておりませんでした。以前の会社は退職時、すぐ返してくれました。今回はその会社で一年間働いたということで、履歴書は返せないといわれました。なんで返さなければいけないんだとも言われました。

kazuyo3
質問者

補足

面接の際に会社にもっていったので、譲渡なのか、貸与なのか、自分でも意識しておりませんでした。以前の会社を辞めたときは、返してもらえました、今回はそこの会社で一年間働いた人間ということで、履歴書は返せないといわれました。