社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の社用車で事故が発生しました。修理代について上司からの要求があり、自腹で負担しなければならないか悩んでいます。他の人が請求されていない中、なぜ私だけが?大きな金額の請求で給料がほぼなくなるため、困っています。
  • 社用車で事故が発生し、修理代を負担しなければならないか悩んでいます。会社では過去にも他の人が事故を起こしていますが、請求されていないことから疑問に思っています。給料がほぼなくなるほどの金額であり、家計にとっても困難です。
  • 私が運転していた社用車が事故を起こし、修理代を自腹で負担しなければならないか悩んでいます。会社では他の人も事故を起こしているのに、なぜ私だけが負担しなければならないのか疑問に感じています。給料がほぼなくなるほどの金額のため、経済的に困窮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社用車で事故。修理代は自腹じゃなきゃダメですか?

教えてください。 会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。 事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、 「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」 と言われました。 しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。 今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。 ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。 が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、 5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。 子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。 私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか? うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。 皆様のご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.7

それは業務中の事故ですね。 そして、その業務は上司の命令によるものですね。 だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。 会社はその時の為に保険をかけています。 これは車以外の会社の設備でも同じことです。 会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。 正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。 だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は育児休暇後の復帰でパートになり、復帰したら事務で働くという話だったのに、人がいないので配達にまわされての事故でした・・・。 といっても、起こした私が悪いですが(ーー゛) 辞めてくれといわれれば本当にすぐ辞めたいです。 上司に泣きつかれて職場復帰したのに~!(愚痴です、すいません) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

会社は 従業員が故意又は過失(軽過失を除く)により会社に損害を与えたときは、従業員に損害賠償を請求できます。3回目で大きな事故となると もはや軽過失とは言えないでしょう。それなりの請求は止むを得ないでしょう。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽過失がどのくらいか気になりますが、参考になりました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.6

会社都合は、自己都合より優先されます。 貴方の不注意ですから自己負担当然です。腑に落ちないなら事故をしてた人全員で負担するように貴方が動きなさい。多分、誰も同調してくれないでしょう。 で、あれば、貴方が全額を負担しましょう。気に食わないなら逃げなさい。貴方は、責任を逃れる事はできません。 お気の毒と言う前に、事故らなきゃいいだけなんでスから、甘ったれた質問には同情票は集まりませんと言いましょう。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故をしていた人が今回、私にお金を払えと言った上司で、その人は報告もしていないので無理だと思います。 確かに事故らなきゃいいだけですね。 責任から逃れることは私の選択にはないのでしませんが、覚悟をしておきます。 ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.5

はっきり言えば、この金の無い時に! 一人見せしめにしないと、幾らでも事故しやがる! ちょうど常習犯がやったから、奴にかぶって貰おう。って奴です! この厳しい時期に事故は勘弁。 貴女は、同僚 経営者に謝罪が必要です! ドア一枚は弁償しましょう。 あんまり支払いをゴネていると、同僚はどう思うでしょうかねぇ?

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、経営者陣の本音ですね。 ドア一枚弁償だと、おいくら万円かため息がでますが、覚悟しておきます。 本当にみんなリストラされて、同僚と呼べる人はいなくなったのですが、経営者以外の上司は、みんな私の味方をしてくれています。 なぜなら、私に弁償を言った上司が、車を自分でぶつけて報告しておらず、今回の修理で一緒になおすつもりだろうからです・・・。 事故った私は何も言えませんが。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

これは上司が決めるべき問題じゃないですよ。 うちの会社もはじめは事故しても無料でした けど事故が多いので修理代の半分は社員持ち になりました。業務連絡で回ってきました。 単に上司の一存で、今回は無料、今回は1割 って決めるべき問題ではないです。 さらに言えば、お金とるなら全員に、今度から こうなりますよ!と周知してからじゃないと。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務連絡で周知されたのですね。 確かに、会社全体で取り決めされ、公平に行われることなら納得できたと思います。 うちの会社は、もともと社長が思いつきで言うこところころ変わる人で、社員は振り回されっぱなしです。。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、会社が負担でしょう。 しかし、・・・ >ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。 3回目では、自腹で支払えと言われてもしょうがないかも? 上司が本気で修理費を払えと言っているのか? 多分、脅し?かもしれません。 何回も、していては会社は儲かりません。 ご参考まで。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、3回目だししょうがないかな・・・とも思います。 脅しだといいですが、会社が倒産寸前なので、本気じゃないかなと思います。 う~ん・・・。 ありがとうございました。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

会社で任意保険に入ってますよね? 免責で支払わなければならない部分については、あなたが支払わなければならないですが、他の人がぶつけた所まであなたが支払う必要も責任もありません。 全て直したとして5万円としてあなたが凹ませた部分が2万円で済むなら最高でも2万円しか支払わなくて良いわけです。 もし保険が使えるなら数千円で済みますが、保険料が上がる為、会社としては拒否する可能性が高いです。 どちらにしても遊びでぶつけたんじゃないのだから会社が負担すれば良いんですが、なんだか先行きが危ない会社ですね。

tirorutyoko85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の人がぶつけたところに関しては、支払い拒否の姿勢で良いのですね。 どちらにしても遊びでぶつけたんじゃないのだから会社が負担すれば良いんですが、なんだか先行きが危ない会社ですね。 夏ごろに会社が経営不振になり、大規模なリストラをして、倒産するんじゃないかという会社です。 本当に無駄な金を払いたくないんだと思います。 自分でこう書いてると、保険なんて使わなそうですね。 ため息でますが、しょうがないんでしょうか。。 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

普通は保険です。ただしその保険の詳細が社員のみが対象の場合があります。その辺がわからないとなんともいえません。 パートは社員かと云う事になれば、一応社員なんですが、その会社でパートと云いながら取り扱いはアルバイトと同じであれば駄目ですね。

tirorutyoko85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね。一応私は雇用保険に入っているのですが、アルバイトと同じ扱いなんでしょうか・・・? どんな保険に会社が入っているのかわからないので、なんとも言えませんが、会社が保険を使わなくて、金額がおおきくなっても、私が払わなければいけないのでしょうか?? 不安です。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社用車で事故、2つのヘルプ

    友人のことです。勤めだしてから間もなく会社の車に乗って事故を起こしてしまいました。事故は本人の多少の怪我と、会社の車の損傷など業務上の自損事故でした。本人はどうしたわけか、事故の翌日会社を辞めてしまいました。 そこで以下の2点について教えて下さい。 (1)治療については労災保険が適用されると思いますが、会社は何もしてくれません。自分で申請して給付を受けることはできないでしょうか。(2)会社の車の修理費が50数万円かかるとのこと。これを全部払えと言われています。本人は未成年で時給700円でまだ2-3ケ月しか働いていませんし。とても払う力はありません。それでも払わねばならないのでしょうか。会社は全ての車両について車両保険には入っていなかったようです。請求を拒否する根拠をどう言ったらいいのでしょうか。以上よろしくご教示下さい。 

  • 事故を起こした相手側が、修理代金を払ってくれません。

    先日妻が、メガネ店駐車場で駐車中の車にぶつけられ損害を受けました。相手の方が、修理代金全額支払うから警察を呼ばないで示談にしてくれ!とのことで、店の方に聞くとこの方や信用できる人との回答をうけ承諾いたしました。(そのため事故証明書がありません。)修理が終わって請求書を送ると金額が信用できないといって払おうとしません。工場の方から説明を受けても払いませんし、トヨタカローラで請求内容を確認してもらい納得したら支払うと言うので 同乗させ行こうとすると 走り出した車のドアを開け飛び降りて逃げていく始末です。 資産家で有名な方なのでお金がないわけではありません。 このような方から修理代金を支払ってもらうにはどうしたらよいですか?どなたか知恵を貸して下さい。本当に困っています。 修理箇所は軽自動車の左側面とドアーで広範囲に傷とへこみを受けました。¥82000です。

  • 社用車の代車の事故の修理費は負担する義務があるのでしょうか

    仕事中、会社の車を使わせてもらっていたところ、車線変更してきた車に後部をぶつけられてしまいました。某ディーラーからリース契約をしている車で、修理のためディーラーが代車を貸してくれました。ところがその代車で仕事中、何かの落下物がぶつかって来て車が傷ついてしまいました。夜で、何からの落下物かも不明な為、請求しようもなく、代車を貸してくれたディーラーから、修理費として8万円請求されました。代車は車両保険にははいっているが、免責が10万円なので、10万円まではぶつけられた人に払ってもらわなくてはならないといわれました。私としてはどちらもこちらに非はないとはいえ、私が乗っている車に2度も続けて事故があったという事に動揺し、また、ディーラーから、修理する為には前金で無いといけないので早く払って欲しい、代車が使用できない損害も払って欲しいくらいだといわれ、会社に迷惑がかかるとおもい、払ってしまいました。 後で主人に仕事中の事故なのだから、会社に対処して処理してもらわなければならないと怒られたのですが、忙しい社長にそんな交渉をしてもらっては申し訳ないと思い、一人で処理してしまいました。 また、社長もディーラーからかりているリース車が車両保険に入っていないことは知らなかった、今回の事故があって初めてわかった、それも説明不足だ。代車をかりるときに、この車を傷つけた場合の免責等の話も何もなかったのに社員に請求するのは酷だとディーラーに交渉してくれているのですが、こういった場合、私が支払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 従業員の社用車での事故

    先日自社の従業員が、通勤中に社用車で人身事故を起こしました。 事故状況は、従業員の赤信号無視で、幸い先方様の命に別状はなく、全治1週間のケガで済みました。 社用車は、一応任意保険に入っており、先方様への保証は保険で全額賄えるのですが、車が古い為車両保険には入っておらず、こちらの車の修理費は出ません。修理代は8万円かかるという事でした。 そもそも従業員を20名抱える当社は、会社の規定として、社用車の通勤使用は認めていないのですが、その従業員だけ、生活が苦しく車を手放さなければいけない為どうしても頼むと懇願され、他の従業員全員に了解を得て(当然反発はありました)、仕方なく特例で通勤使用を許可しました。 その矢先にこのような事故を起こしたのですが、車輌の修理代は、従業員に請求してもよいのでしょうか? 一応通勤中は会社の責任といえど、後から聞いた話によると、過去に他の従業員が通勤中に軽い事故を起こした時は、会社に報告せず全て当人自身が処理をしていたそうです。そういった例が何回かあったらしいので、その手前、今回の件で会社が全額負担すると、他の従業員にも示しがつかない と心配しています。 保険を使えば、次年の保険代はその分高くなるであろうし、会社がその従業員だけの為に金を使うのは不公平だから、その分は請求するべきだと他の部下から言われました。 又、保険屋から、先方さんのお見舞いに会社からも行った方が良いと言われました。しかし部下が、そんな物はやった本人の問題で、一応保険は使うけれど会社は車を貸しただけだから行く必要はない!!本人が解決するべきだ。と反対され困っています。 事故に対しての規定を作っていなかった私にも責任があるのですが、その従業員に対して、どのような厳罰が適しているのか、大変困っています。どうかお力添えをよろしくお願い申し上げます。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 社用車の修理は誰が負担?

    とある会社で配達の仕事(アルバイト)をやっているのですが、 車に大きな傷があって誰がぶつけたのか申告もないので犯人がわからない状態です。 この会社では朝、晩に傷のチェックを行っているのですが チェックされても放置され、誰が傷をつけたかの特定が困難になり 車を使っている人全員で割り勘するような話がでてきました。 しかし、私が入社する前からすでにその傷はありました。 また、誰かがイタズラしたようなものではなく、明らかに運転中にできるような傷の付き方です。 そこで質問なんですが、 (1)従業員で修理代を割り勘することは法律、その他の観点からあり得るのでしょうか? (2)明らかにイタズラで付けられたような傷(小銭などで付けたような細かい傷)は誰が負担すべきでしょうか? もし、(1)があり得るとしたらぶつけていない他の従業員はものすごく不公平だと思いますが皆さんの回答・意見をお願いします。

  • 自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

    自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

  • 事故の相手が修理代を払ってくれません・゜・(ノД`;)・゜・

    走行中の衝突事故です。 私は三叉路を直進していました…停止線で一時停止せずに突っ込んでくる車に気づいた私は慌てて停車しましたが、相手の車は停まりきれず、私の車に傷がつきました。 0:10で相手の過失ということになるわけですが、相手の方は「保険は使いたくない」とか「お金が無い」とか言うばかりで、修理代を払おうとしません。 保険屋さんが「全て任せてください」と言われるので、お任せしているのですが…事故後2週間も経つのに、「もう少し待って、支払いが無ければ請求の手紙を書きます」とのん気な事を言っています。 初めての事故でよく分からないのですが、保険屋さんの対応とは、こんなものなのでしょうか???

  • 事故の車体を明日修理に出します。どこまで修理してもらえる?

    昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 さて、明日車体を修理に出し、保険会社が見に来るとのことですが、3ヶ月前に中古で購入したのですが(Dトラッカー)すでに小さい傷などが付いていました。また駐輪場に止めるとき壁に擦ってできた傷もあると思います。 今回の事故はバイクのフロントタイヤ右側と軽自動車の左のフロントタイヤと衝突しました。 高さ的にバイクの右側のボディ部分はあたってはないと思うのですが、多少なりとも当たって傷ができたのか、もともと傷があったのかわかりません。 こういう場合はやはり間違いなく今回の事故によってできた傷と判断できるものしか修理は無理なのでしょうか?

  • 社用車での物損事故について

    休みの間に社用車で物損事故をおこしてしまいました。駐車場でバックででる際に相手もバックで入庫しようとして接触しました。 頭が真っ白になってしまったのですが、社用車は業務時間外で傷をつけてしまったため自腹で直すか考えてます。 一応相手も双方の不注意だから自分の車は車両保険を適用させるか考えるとのことですが、今後保険会社からどのようにいってくるかわかりません。 会社に出社した際に正直に休み中に起こした旨を報告したほうがいいのか、自腹で修理してしまったほうがいいのか悩んでます。会社に報告した際に修理費の請求と罰金、最悪は懲戒解雇もあり得るとなるとノイローゼになります。どなたか教えてください。