サポート切れOSの環境が必要な場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 新しいWindowsの登場で、古いWindowsのサポートが打ち切られており、XPより前のWindowsのサポートが終了しました。
  • しかし、どうしてもサポートが切れたWindowsの環境が必要な場合、どうすればいいのでしょうか?
  • ケースとしては次の事例が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもサポート切れOSの環境が必要ならば?

新しいWindowsの登場で、古いWindowsのサポートが打ち切られており、XPより前のWindowsのサポートが終了しました。 しかし、どうしてもサポートが切れたWindowsの環境が必要な場合、どうすればいいのでしょうか? ケースとしては次の事例が考えられるのですが、どのように対処すればいいでしょうか? イ:PCがサポート切れWindowsしか動作させられないが、減価償却や導入コストの関係からXP以降のOSが動作できるマシンの購入が難しい。 ロ:ソフトがシステムがXPより古いWindowsまでで対応が打ち切られ、バージョンアップの予定も代替手段もない。 ハ:移行の際のシステム停止による大規模な損害が避けられない。部分的に停止しただけでも損失が非常に大きい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

シンクライアントであれば、PC-9800でも、FM TownsでもFMRでも、DOSでもN88BASICでも、OS/2でもWindowsでも使い続けるのは自由です。使っている側はそれが理由で個人情報が漏れたり、システムトラブルによって損害を負っても、自分で責任を取るだけです。 サポートが切れたから動かなくなるというものではありません。 サポートが切れて困るのは、 ・セキュリティ上の脆弱性やシステム不具合の対処がされないこと。 ・電話やメールによる保守が受けられないこと。 ・ハードウェアの場合は故障時に部品が手に入らないこと などがあります。 それによって、問題となる事項は、インターネットなどに接続されることで情報の漏洩、ハードウェアの故障による運用のストップ、予期せぬ不具合(バグ)による計算ミス(特に年月のカウントに多い)などが考えられるでしょう。 上記のリスクが生じる環境で、リスクを減らすために入れ替えを考える人が懸案として質問のケースを考えた場合、どんな方法があるかを答えると、 イ:お金が貯まったら入れ替える。予算を早めに経理などに申請し、余るお金があるなら重点的に配分をして貰うようにまずは頼むこと。インターネットに繋ぐ環境と個人情報を扱う環境が別でも良いなら、一部OSをLinuxなどフリーディストリビューションに変更する。フリーOSならお金はほとんど掛かりません。 ロ:これは結構簡単です。まあ、予算にもよりますが・・・世の中にはソフトハウスがたくさんあります。例えばデータベースなどの会計帳票管理ソフト、個人情報管理ソフトならば、そういったベンダーにソフトの開発を依頼すれば良いのです。そのソフトの種類によっては、クラウド化などにより今以上に便利になるかもしれません。 このケースはむしろ、企業で予算があるなら解決できる可能性はあります。 ハ:ではいつまで使うのですか?ということになります。ずっと止められないから止めないなら100年後も使い続けますか?大規模な損害が予期できるなら、その代替を同時進行で設計すればいいだけのことです。多くのシステムベンダーは、そうやって設計し、仮想環境でテストし、短時間で載せ替えます。新システムが完成した直後に、切り替えを行えば小一時間も掛からず、新しいシステムが完全な形で動き出すかもしれませんからね。止まらないシステムは残念ながらありませんから、もしもそこにリスクがあるなら、使い続けるリスクと止めるリスクを秤に掛けて時期を決めるだけのことです。また、損害がもっとも少ない時間帯を決めて切り替えるのも重要です。 どうしても、停止がダメなら旧システムと新システムをしばらく共用し、安定したら旧システムを止める手段もあります。 いかがでしょうか?まあ、方法としてはこうなります。 複合的に要因が絡まっている場合も、一つずつの障壁を丁寧に取り払うしかありません。 それが出来ないなら、危険でも使い続けることになります。その結果、何らかの問題が起きれば、その個人や企業が最終的にダメージを受けることになります。償却のための利用のつもりが、最悪の結果を生むこともあるのです。結局のところ、多くの問題は発想とお金で解決できます。発想がほとんどない人は、お金がより多く掛かります。後は人付き合いかな?いろいろ人との調整もありますからね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問の動機は、今年の仕事始めのときにWindows98がまだあったことなんですよね。 諸事情により(イ~ハのうちどれかはわかりません)XP移行が今年の早春まで先送りになり、それまでWindows98と付き合う必要があったことで、どのようにセキュリティ対策をすればいいか気になっていました。 ネットにはつないでいませんが、ネット以外からもウイルスは来ますし、ネットにつないでないことで最終のアップデートすら適用されていない状態だったかもしれませんでした。

その他の回答 (6)

noname#149681
noname#149681
回答No.6

何が問題なのでしょうか、ウチの会社はWindows2000、ME、98がバリバリに働いています。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りたいのはセキュリティが心配、でもサポート中のOSへの移行は難しい…というときにどうすべきかですね。

• foomufoomu
回答No.5

普通にインストールして、Windows Update して、使うだけです。 サポート切れの場合は、 ・電話、FAX、メール等での質問に応じない ・サポート切れ日以降の Update はない ・サポート切れ日以降の ネットで公開されている技術情報 はない という点が、サポート中のOSと異なるだけです。 最近のアップデートがないため、新しく見つかった脆弱性がそのままになっている(というか、ぜい弱性の調査が行われない)という問題はありますが、アンチウィルス、ファイアーウォール、で大部分は防御できると思います。 今、古いOSのインストールディスクを持っていなくて、中古店、オークションでも見つからないなら、次の会員になるという手があります。(会費はけっこう高いです) MSDNサブスクリプション http://gigazine.net/news/20090424_msdn_subscription/

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MSDNですか。いざというときには参考にしたいと思います。

• jack-a3
回答No.4

サポートを受けられないことを承知の上で自己責任で使うのなら そのまま使い続けてもいいっすよ。 ネットに繋ぐのはよくないですが、ネットから切り離された 環境で使う分にはリスクはほとんどありません。 実際、工場などで数年前までMS-DOSやPC9801環境が現役で動いてるのを 見たことがあります。 食券販売機など、一見すると専用の機械に見えますが、中身は Windows2000が動いてたりもします。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの施設には今年の仕事始めの頃は98マシンがあったんですよね。XPマシンを頼んでいましたが、発注に時間がかかり到着が2月後半でした。

• hosakaing
回答No.3

サポートが終わったからといってOSが使えなくなることはありません。 ただ、ネットからのウイルスに対して脆弱になるので、対策をとることです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windowsアップデートやウイルス対策ソフト以外には、どのような方法が考えられますか?

• m_and_dmp
回答No.2

サポートが切れても使い続けることはできます。 インターネットにつながない、リムーバブルメディアの接続を許さない(なたはコントロールする)などの対策を取れば良いと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 リムーバブルメディアの使用規制は難しい部分がありますね… ネットにつないでいない場合は特に、データの移動をリムーバブルメディアに頼らざるを得ません(実際、うちの施設では今年の頭までそうしていました)。

• kokubosino
回答No.1

XPやVISTAならまだ流通在庫があるので探せば手に入りますし 95、98、ME、SE、2000は中古パソコン買えば着いてきますし

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 施設には今年の正月はまだ98があったんですよね…