Oracleの動作環境に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Oracleの動作環境について質問があります。64bitOSのWindows 7 Home Editionで、Oracle 10g Express Editionが動作するのか知りたいです。
  • Oracleの公式ページを見ると、32-bitのOSしか対応していないようですが、一部の記事で64-bitの対応もあると書かれていました。Windows 7 Home Editionでも動作するのか確認したいです。
  • もしWindows 7 Home Editionが対応していなくても、実際に動作した経験がある方がいれば、教えて欲しいです。また、以前はXP Home EditionでもOracle 9iの体験版が動作していたという情報も聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作環境OSについて

64bitOSのwindows7 home editionのパソコンを購入してoracleの express editionで勉強をしようと考えているのですが動作環境について質問 があります。 oracle 10g express editionのサーバー/クライアントの動作環境について自分なり に調べた結果下記のページが検索されました。 http://download.oracle.com/docs/cd/B25329_01/doc/install.102/b25143/toc.htm#BABHICJH このページを見ると 32-bitのOSしか対応していないのでしょうか。 oracleは64-bitも対応したとどこかのホームページで見た覚えがあるのですが不確かです ホームページに Windows XP Professional Service Pack 1 or laterと書いてあるので windows7 home editionでも動作するでしょうか professionalじゃないと動作しないでしょうか もしwindows7 home edtionが対応していない場合でもhome edtionの環境でも問題なく動作しますよ という経験がある方はおしえてください。 また、昔ですがoracle9iの体験版をサポートしていないOS xp home edtionで動作したとい事が以前ありましたので 質問をまとめます(クライントPCとサーバPCに) 1.64bit-osは対応していますか 2.windows7 home edtionは対応していますか 3.もし1、2が製品サポート対象外であった場合でも1,2の環境で動作したよという体験段、経験が   あれば教えて下さい。サポートしてないけど動作するからパソコン買ったらというアドバイス等

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

11gR2は64BitWindowsに対応してますよ

参考URL:
http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/enterprise-edition/downloads/index.html