• ベストアンサー

社用車の修理は誰が負担?

とある会社で配達の仕事(アルバイト)をやっているのですが、 車に大きな傷があって誰がぶつけたのか申告もないので犯人がわからない状態です。 この会社では朝、晩に傷のチェックを行っているのですが チェックされても放置され、誰が傷をつけたかの特定が困難になり 車を使っている人全員で割り勘するような話がでてきました。 しかし、私が入社する前からすでにその傷はありました。 また、誰かがイタズラしたようなものではなく、明らかに運転中にできるような傷の付き方です。 そこで質問なんですが、 (1)従業員で修理代を割り勘することは法律、その他の観点からあり得るのでしょうか? (2)明らかにイタズラで付けられたような傷(小銭などで付けたような細かい傷)は誰が負担すべきでしょうか? もし、(1)があり得るとしたらぶつけていない他の従業員はものすごく不公平だと思いますが皆さんの回答・意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

法律だけで答えると、両方とも払い義務はありません。 どちらも会社側が負担すべきものです。 ただし、他の観点からの意見もご希望とのことですので、義理人情で書くと負担しても良いのでは? 法律上、従業員に負担を強制することは出来ませんが、話し合いで負担を承知して貰ったり、払う人が任意であれば全く問題ありません。

bur013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制的ではなく話し合いなどで同意をすれば従業員の負担は有りということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

何でもすぐに法的に…と考えるのもどうかと思いますが…  もっとも正論なのは「両者ともに会社負担」ということです。車自体が会社のものである以上、そう判断することができます。  しかし解釈や方法によっては、使用者負担ということもないわけではありません。例えば会社が社有車の使用についてどういったルールを設けているかとか、修理費用ではなく別の形での金銭的負担、例えば事故を起こしたことについてのペナルティのようなものであれば、それは会社の裁量権の範疇ということです。  あとはその場の空気次第で質問者さんが判断するしかないですね。もちろ「会社の資産だから会社負担」を主張されてもいいですし、みんなで負担しあったり「入社前のもの」ということで身を引かれても…  ただこれを機会に明確なルールというのを作っておきたいですね。

bur013
質問者

お礼

確かにすぐ法律のことを言うのは問題かもしれません。 しかし、なぜ法律やルールがあるのでしょうか? このような問題やその他の問題などで悩み事・揉め事が無ければ必要ないはずです。 少なくとも、労働者の権利を守るために労働基準法などの様々な法律があるのではないのでしょうか。 現実問題として、今の世の中は日常生活とは切っても切り離せないほどたくさんの法律がありますし、 専門家でなければ全ての法律を理解することは難しいです。また、理解できていればこの場で質問するような事は無いと思います。 法律があってもそれを遵守できない事例がたくさんあるのですから法律が無いとどのような世の中になるでしょうか・・・。 その答えは容易に想像できるはずです。 長くなってすいませんでした。

• fm_mf
回答No.2

>社用車の修理は誰が負担? >車を使っている人全員で割り勘するような話がでてきました。 常識的に考えて、会社の資産だから会社が負担です。 車検もやってるだろうし、普通は会社として保険にも入っているはずです。 「車を使っている人全員で割り勘」をやってしまうと、会社の資産を個人で修理するかたちになるので、おかしいですよね。 >車に大きな傷があって誰がぶつけたのか申告もないので犯人がわからない状態です。 仮に誰がやったのか特定できたとしても、会社の資産だから会社の経費で修理すべきものです。 ただし、業務以外の私用などに使用して修理が必要になった場合は、会社に対して修理費用を支払うことはあると思いますが。 修理費用を割り勘しようとしている時点で、根本的にズレている話に思います。 任意でない限り強制的なんてことは普通はありえません。

bur013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社の物を個人で修理することはおかしいですね。 ただし、故意の破損はその従業員が負担するべきだと思いますが。 大変参考になりました。