• 締切済み

店舗を作る際の基準となる法律は

セルフビルドで15坪程度のそば屋を計画しています。この際建築許可をとる場合の法律は建築基準法でよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

正確には確認申請と言いますが15坪ですと建築士でなければすることが出来ません。 確認を取らずに建設すると違法建築物となり、見つかると除却命令となります。 建築設計事務所に相談しましょう。

socks01
質問者

お礼

重要ポイントのアドバイス、ありがとうございます。まずは設計事務所とも相談して計画を進めてゆきます。

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 ちょっとあやふや知識で申し訳ないのですがご参考までにw まず建物を建築するためには建築基準法に基づいて計画します。 あと、飲食店ですと、消防法と保健所もクリアする必要があります。 後何かあったかな・・・ 簡単に言うとお店を開店する前に消防署の検査と保健所の検査をクリアしないとだめです 消防署は排煙機能が満たされているか(建物の使用用途において窓の大きさは決められています。 その値より大きい場合はOK、サイズがOKでも高さが足りない場合はNG。これプラス消防の値ですかね) 保健所ですとラーメン屋さん等にあるキッチンと店舗を繋ぐ通り道にパタパタする扉と 店舗内に大概1こは付いてる手洗い(無い場合もあり)等が浮かびますね。 その他有るでしょうが私が思いつく限りではこんなものです。 建物の建築許可は建築基準法を満たせば建てられますが、 開店するには消防法と保健所の審査が有るって感じですので 間取りに消防法と保健所の開店OK条件が反映されていないと 最悪追加やり直し工事の場合もありますのでご注意を

socks01
質問者

お礼

具体的な分かりやすい例を用いての説明をありがとうございます。このアドバイスを参考にして計画を進めて行きます。

• pasocom
回答No.1

建物を建築する場合の許可は「建築基準法」が主です。建築基準法で建築前に「確認申請書」を提出し、許可を得ることが義務づけられているのです。しかし厳密に言うと「確認申請」でチェックされるのは建築基準法だけではありません。その他としては「都市計画法」「消防法」などがチェック対象になります。また飲食店であれば建築時にはチェックを受けませんが、開業時までには保健所で「食品衛生法」のチェックがあると思います。

socks01
質問者

お礼

曖昧な知識で不安でしたがこれで一歩前に進めそうです。ありがとうございました。