• ベストアンサー

セルフビルドで店舗(飲食店)を建てられますか?

田舎の土地(農地)に20坪前後の飲食店用店舗をセルフビルドで建てようと思っています。住居用と店舗用では、法律的に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的にはどちらも一個人が建てることに問題ありませんが 適法な建物を建てる必要があります  法的に必要な要件は必ずクリアーしなければなりません  建築の専門でないようでしたら 知識のある方に助言を受けながら そして できない仕事は その部分職人さんに依頼されてはいかがでしょうか  参考までに 電気工事 配管(水道等) ガス 工事以外は 図面の作成から 内装まで 資格が要りません なくても仕事はできます   以前 私のお客様で ご自分で建てるので 助言と できないところを やってもらえませんかと いわれて ご自分で建てられた方がいらっしゃいました  そのときは 設計 電気 水道 ガス 基礎 屋根工事 木工事の上棟まで のみを私のところで行い 他のところは ほとんどご自分で 工事されました  仕事の合間の工事でしたので 2年近くかかりましたが・・・・・       

socks01
質問者

お礼

詳細な回答で、いま暖めているものを計画的に進められるそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

建築基準法に適合した建物であれば問題ありません。 特にセルフビルドだからこうしなさいという法律はありません。 資格や許可の必要な工事以外は自分でやっても大丈夫です。

socks01
質問者

お礼

適切な回答で今後の計画に展望を見出しました。ありがとうございます。