• 締切済み

フラット35でセルフビルドはできるの?

延床28坪の平屋ログハウスをキットで購入し、基礎もセルフビルドしてみたいのです。この資金をフッラト35で借りることは出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

大変だとは思いますが出来ます。 22条だってクリアー出来たものが多く出ていますので問題はありませんよ。 多くのメーカーは認定を習得しているものを販売しています。 建築にあまり時間がかかってしまうと×って事もあるので注意しましょう また定められた構造であれば地震には圧倒的な強さを誇るのがログハウスの最大の特徴です。 最近行われた耐震実験では阪神大震災の1.5倍程の地震にも楽々耐えた事が証明されています。

参考URL:
logfun.jp
hasuku365
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きな回答を頂きました。

noname#78261
回答No.2

22条地域は、周りから火事をもらいにくいようにある程度の防火性能の建築物を建ててね。という地域指定です。建築課や都市計画課でわかると思います。 ローンは・・別荘地などはログも多いようなので普通にあると思います。ただ、フラットや性能評価の時は、キットに計算書があればいいかもしれませんが耐震性能の書き方がかなり、原本と異なると思うだけのことです。確証はないので、キットメーカーにご相談したらどうでしょう。

hasuku365
質問者

お礼

よくわかりました。わかりやすい回答で助かります。

回答No.1

フラット35の仕様基準は、木造住宅、2×4、RC/Sの三種類しかありません。木造住宅だから・・ともし、この木造住宅基準にどうにか当てはめようとすると耐震基準は許容耐力度計算が必要になるようです。それでも可能かどうかは自信がありませんが。 また、22条地域ではセルフビルドではまず無理だと思います。 認定されたものしか外壁の構造が認められず、建てられないとおもいます。 直接聞いてはいませんが、ログに金を貸しても損をしないかどうかという金貸しの立場からから担保価値を考えるとあんまりビジネスとして成立しない気もします。

hasuku365
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございました。 それならば、フラット以外で長期固定の住宅ローンは有るのでしょうか? あと、22条地域ってなんですか?