• ベストアンサー

セルフビルド

セルフビルドで今年自宅建築の予定です。 重量鉄骨ラーメン構造。 二級建築士、給水装置主任技術者、電気工事士等資格は持っており一応CADも使えます。 私には時間(仕事をやめました)と最低限の資金はあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.6

建築士をお探しということでしたら、地元で営業している設計事務所を色々当たってみるとよいでしょう。 何故地元かというと、建築の素人がセルフビルドする場合ですと、どうしても作業中にもわからないところが沢山出てきます。そのときにはやはり現場に顔を出してくれて、監修してくれる人で無いとなかなか難しい面があります。 で、このサイトでは募集は出来ませんので(規約違反であり全員が匿名による参加が義務です。自分の連絡先などを公開することも回答者、質問者共に禁止されています)、具体的に紹介して欲しいというのは結構難しい話です。 ちなみに設計はどこまでやられるのでしょうか。基本設計程度であればそれを建築士に渡して詳細設計をしてもらうという方法もあります。設計図書は結構な量になるので、特にセルフビルドの場合は、詳細な図面がないと作ることもままなりません。(大工が簡単な図面で作ることが出来るのは大体お決まりの納まりなどを把握しているので図面化しなくてもわかるためです) ご自身で詳細まで図面を起こして純粋にアドバイスだけ、図面チェックだけのような話だと、どれだけ受けてくれる人がいるか疑問も生じてきますが、、、 あとセルフビルドといっても人手の必要なことは自分ひとりでは到底出来ませんので(あと法的に出来ないものもありますよね。水道は認定業者で無いと接続できませんし)、そういう部分は発注すると思いますけど、その発注先をとりあえず協力してくれる工務店を探してという方法もあります。 もちろん個別に業者を頼んでもかまいませんが。 ちなみに私の知人で似たようなことをした例(木造在来)では、 ・地業..自分で下地の後業者で仕上げてもらう ・基礎..捨てコンまでは自分、それ以降は業者に直接発注 ・棟上..親戚一同(^^;) ・外壁..左官屋さん(モルタル、リシン拭きつけは自分では...) ・屋根..屋根やさん(トタンにしたので専用工具がないと大変なので購入するよりは頼んだ方が安い) ・大工仕事..身内の大工 ・電気工事..資格がないので依頼した ・ガス工事..自分でやった(有資格者) ・設計..建築士に基本プランを渡して作成依頼、確認申請も同じ ・監修..なし(大工がいるから大体納まりはわかる) ・水道工事..水道やさん、ただし下水道については道路までの敷地内工事は自分で。 大体こんなところです。鉄骨でも基本は同じでしょう。 2Fで1Fに一年(入居)、2Fに一年、のべ2年で完成しました。 セルフで面倒なのはもし融資が必要だと竣工までの期限が決められてしまいます。何年もかけられません。 そこがセルフでこつこつというときの限界になりますので工夫が必要です。 (工事を何期かに分けて、家として成立する最低線までの工事完了で居住するとともに融資実行完了として、残りは自己資金で残りの工事をするなど) 。。という話が参考になるのかわかませんが、一応。

arts117
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 mickjey2さんの言われるように問題は「ご自身で詳細まで図面を起こして純粋にアドバイスだけ、図面チェックだけのような話だと、どれだけ受けてくれる人がいるか疑問も生じてきますが、、、」だとは認識しております。そのほかは私自身が解決しなければならない問題だと思っております。

その他の回答 (5)

• getgetget
回答No.7

ちなみに設計事務所登録の件ですが登録は設計報酬が発生するときに必要なので、 二級のarts117さんがご自身で二級で出来る範疇の自宅の設計にて申請するなら事務所登録は不要ですよ。 設計報酬ないから事務所名なしで二級の登録番号だけあればいいです。 施工者も「直営」と書いておけばいいですよ。(確認申請)

arts117
質問者

お礼

法令が苦手なため思い込みや思い違いに悩まされていますが、ご指摘は大変参考になりました。 一つひとつ目から鱗が取れ、建築がはっきりと見えてくるといいのですが。 ありがとうございます。

• LINERS
回答No.5

関係ないかもしれませんが・・こんなの見つけました。 ご参考になるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1119751 http://homepage1.nifty.com/hosigami/selfmain.htm

arts117
質問者

お礼

いづれも拝見したことのあるサイトでしたが、その気持ちに感謝します。

• sazaebon
回答No.4

お気を悪くされるかも知れませんが、 どのような形で参加されるとしても 少しでも建築のわかっておられる方なら このような質問のしかたには ならないと思うのですが… 的外れならすみません(^^;

arts117
質問者

補足

初めてこのサイトに参加させていただきましたが、おっしゃるとうりです。 反省しています。 結局、セルフビルドを応援していただける建築士を探しているということです。 勿論、報酬はお支払いいたします。

回答No.2

>どなたかアドバイスをお願いします。 何に関してのアドバイスでしょうか?

• adjective
回答No.1

漠然過ぎませんかね? 家相も重要ですよね。(本人次第ですが) 隣家との間取りの関係も重要です。 防犯にも気を使いましょう。サッシ、ガラス、ドア、格子、カギ、いろいろ選択肢はありますね。 配線も、LANとかアース線の場所とか、24時間換気の場所とか。 まあいろいろ気にしないといけないところはあるかと思います。