• ベストアンサー

セルフビルドで建てる場合

以前、事務所として30m2の鉄骨造建物をセルフで建てました 図面は自分で書き、役所にも自分で行き、べた基礎で骨組みも「こんなもんだろう」ぐらいで鉄工屋さんに材料を頼み自らで立てて屋根を付け外装を貼り・・・できる限り自力で1年がかりでした(電気や上下水道は資格の問題で申請を頼みましたが) さて、今度は本格的に自分の家を建ててやろうと思っています、鉄骨造で建坪110m2総2階建でキャッシュです 設計は設計士でないとダメですよね 地盤調査、構造計算等必要ですか 技術的なこと以外でセルフでできないところはどういったところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

鉄骨2階建てで、述べ床110平米であれば、建築基準法6条第一項第3号に該当します。 (構造耐力) 第二十条  建築物は、自重、積載荷重、積雪、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次に定める基準に適合するものでなければならない。 一  建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。 二  次に掲げる建築物にあつては、前号に定めるもののほか、政令で定める基準に従つた構造計算によつて確かめられる安全性を有すること。 イ 第六条第一項第二号又は第三号に掲げる建築物 となっています。 そのうち基礎については、施行令で (基礎) 第三十八条  建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。 となっていて、地盤に応じて基礎が決まるので、原則として調査が必要になってきます。 自治体によっては、周辺の建築工事で調査したデータを保存している場合があるので、地盤の良い地域ではこのデータを基にする事も出来る場合があります。 施工前に、確認申請を提出し、確認通り出来ているか検査を行います。 手続き等については、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/tetuduki/tetuduki.htm
yu-yake
質問者

お礼

参考になりました 建築士に相談してみます

その他の回答 (2)

  • getgetget
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

セルフで自宅を建てれるほどの時間とお金があって羨ましいです。出来れば自分の思い通りに造ってみたいですね。 まず設計ですが規模構造からいって2級建築士以上の資格が要ります。(S造100m2超える為) その他法令等及び構造チェックもして貰う為に設計は建築士に依頼した方が良いかと思います。 申請に必要な一般図で充分です。それと必要な検査は受けて下さいね。 地域性にもよりますが代願申請位だと20万程じゃないでしょうか。 私みたいな自分で作りたがり屋だったら手伝わせて貰えるならタダでやっちゃうかも(w そういえば2階建てなので足場組が必要ですね。 1年もリースするのも無駄なようだし、買い取っても後始末が大変ですね。 外回りは雨仕舞いの事もあるので早い目に仕上ないといけませんね。 その他は以前事務所をセルフで出来たなら問題ないかと思います。 後は工事中や工事後も台風時とかに屋根が飛んでいっちゃったーって事でご近所に迷惑掛からない様にしっかり造って下さい。

yu-yake
質問者

お礼

どうもありがとうございます 足場も揃ってますのでなんとかなりそうです 2、3質問したいのです 設計のことですが資格を持った方に依頼するとして 基礎や構造(計算も含めて)も決めてもらうことになるのでしょうか? 台風時に飛んでった、倒れた・・・とはならないように構造チェックをしてもらうのですか? 必要な検査とは公の検査ですか? 以前建てたのは軽量鉄骨30m2だったので素人の私のマンガのような設計図(ほとんどサイコロの分解図^^;)で許可してもらいノーチェックで建てたので台風の時飛ばないかどうか真剣に心配でした 補足ですが今回も同様に軽量鉄骨で考えてます

noname#11476
noname#11476
回答No.1

法律上セルフが出来ないもの ・電気工事一切(電力会社施工部分と、宅内は電気工事士の資格が必要) ・上下水道宅地内引き込み工事(水道局指定業者のみ)  注:敷地内の工事はセルフOK ・電話工事(指定業者でなければ不可) ・ガス工事(ガス取り扱い免許必要) ・設計。鉄骨だから面積に限らず建築士以外は不可。木造2Fであれば100m2以内なら誰でもOK  構造計算もこれに含まれます。というか建築士でも専門の構造屋さんに頼みます。 ・鉄骨なのでクレーン免許。これはいるでしょう。 以上です。それ以外は体力と根性と知恵があれば何とかなります(?)。 地盤調査ですが、必須ではないけどやった方が自分の為だと思います。安いですよ。スウェーデン式なら数万円です。 セルフですごく大変なのは基礎工事です。でも小型のパワーショベルを扱うことが出来れば(敷地内は免許不要)、かなり楽だし、誰でも運転OKです。法規制はありません。(業務として行う場合は労働環境衛生法で免許が必要)コンクリは呼べはやってきます。 施工でネックになるのはクレーン免許ですかね。これだけは雇わないと無理かも。 あとは人足がいれば。。。。

yu-yake
質問者

お礼

どうもありがとうございます 設計以外は前回手伝ってくれた方々に再度お願いすると思うので問題なさそうです 体力と根性は自身あるのですが知恵が・・・^^; 地盤調査は基礎工事の上で必要だと思ってました

関連するQ&A

  • セルフビルドでどこまでできる?

    はじめまして!! 質問しちゃいます。 セルフビルド(自作の家作り)をネットで探してみると主にロフト を作るみたいなことが書かれておりましたがコーキングでの製作は加納でしょうか? 僕のおじいちゃんは自分で家を作り、小屋を作り、壊れると修理までしていました。 レベルは3LDKで、現在15年間問題ありません。 見た目はトタン屋根に、トタン壁、内装はフローリング6畳にに畳6畳って感じです。 ※ここからが質問です 僕もそんなに収入があるほうではないので、できるところは自分で家を作りたいと考えております。 設計は建築家に頼むことを考え、材料は自分で調達を考えており、 人員はほぼ一人で時間をかけて7LDK~10LDKを考えております(2階建) 敷地はあるのですが最近のキッドやホームセンター品、ネットでの素人向け材料でどこまでできるか気になります。 仕事柄設計は少しできます。 大工のバイト経験もあります。 いいサイトやアドバイスありましたらよろしくお願いいたします

  • 不法建築の告発

    私の住まいの近所に数年前に建てた、古く錆や腐食の甚だしい軽量鉄骨の骨組みにアスベストを含んだ古い屋根材など廃材を組み立てた100m2以上もある不法建築の工場があります。 田舎なので周囲の住民や行政も無関心で困っています。 このような問題を行政に対処して戴くには、どのような方法が適当かご存知の方、早急な回答をお願いいたします。

  • 天井裏に煙感知器

    鉄骨造平屋建て430m2の集会場の天井裏に煙感知器は設置可能ですか?小屋裏の最大高さは4.9mです。私は普段、熱感知器(差動式)を設置していますが、設計図面には煙感知器で遠隔操作試験機能付となっています。設計事務所に問い合わせたら確認して欲しいと言われました。勉強不足で大変申し訳有りません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 軽量鉄骨の外壁にテラス屋根の施工は難しいのですか?

    積水ハウスの軽量鉄骨の1階掃きだし窓前に間口2間、出幅7尺程度のテラス屋根を施工したいと思っています。積水ハウスは価格が高いため、積水ハウスに関係のない業者に依頼しようと思っています。軽量鉄骨であり、また、外壁保障のことも気になり定期点検に来られた積水ハウスの担当者にテラス屋根の外壁付けは可能か聞いたところ、「ビス止めは可能。ただし、鉄骨の場所によりビスがきかないため注意が必要」と教えてくれましたが、設計図書や契約書類には建物の骨組み構造を記載したものはないためどこにビス止めしてよいのか分からず、依頼した業者担当者も悩んでいます。この場合、購入者は、積水ハウスより構造図を提示してもらい、ビス止め位置を教えてもらうことは可能なのでしょうか?施工予定はTOEXのジーマテラス屋根です。

  • 基礎と躯体の接続について

    新築の計画も終わりが近づきここの皆様には多々アドバイスを頂きありがとうございます。 セキスイハイムのユニット工法なのですが建坪約40坪の ほとんど総2階に近い家になりそうです。 ハイムの基礎にはベタ基礎とシングル基礎があり、シングル基礎はユニットと繋ぐ鉄筋?が1本で ベタ基礎はユニットとは2本でつながれるそうです。 設計さんいわく、ダブル(ベタ基礎)までは必要ないから シングル基礎でいいでしょうとのことでしたが、地盤が少し弱いということで杭を39本打つことになっています。 杭の位置はユニットの鉄骨が交差するところを重点的に入れるようです。 地盤と基礎の関係と基礎とユニットの関係は違うのでしょが、なんとなく腑に落ちません。 せっかく高い費用を支払って杭を要点に入れても杭の上にある建物の要点に接続がシングルだと不安です。 地盤が弱いということは、地盤と建物の関係もしっかりしておかないと怖い気がするのですがいかがでしょうか?

  • 地盤調査 試験結果

    教えてください。 建物を新築するものです。 建物規模:鉄骨造平屋建 延べ床面積:70m2 基礎:直接基礎(布基礎) 外壁:ALC 厚さ100mmのうえ、吹付タイル 屋根:ALC 厚さ120mmのうえ、断熱アスファルト露出防水 内部天井:ケイカル板t=6の上、塗装仕上げ 内部壁:PB12.5mmのうえ、塗装仕上げ 床:150mmスラブコンクリートの上、ネダフォーム、フローリング仕上げ 用途   :自治会館 以上の仕様の建物を建設します。 標準貫入試験でN値が「3N」とでてます。支持地盤はロームです。 (1) m2当たり何tの荷重に耐える支持地盤と読み取ればよいのでしょうか。 (2) (1)のことを、地耐力というのか。 (3) 設計図書に、長期許容地耐力度75kN/m2とあるが、「3N」との違いはなにか。    また、75kNとは、何tの荷重に耐えると読めばよいのか。 すいませんが、わかる方いましたら教えてください。

  • 鉄骨造倉庫の移設は構造計算が必要か

    積水の鉄骨2階建ての建築物で、もともとは事務所として使っていたそうですが、もう使わなくなって何年も経ち、それを私の知り合いが買い取りました。 軽量鉄骨組みで既製品のパネルをはめ込んでいく、仮設みたいなやつです。 それを解体し、自分の土地に建てると言うのですが、確認申請について教えていただきたいのです。 1フロア50m2程で2F建てだから100m2はあります。もちろん確認申請が必要なのですが、こんな中古の使用で現在の基準を満たせるのでしょうか? 鉄骨2階建ては構造計算が必要だという意見があります。実際に計算したわけではない(費用がかかるから)ですが、見た目に無理そうです。 申請なんかいらないという意見もあります。よく解りません。 それともこういうメーカー品は何か免除されてるのでしょうか?教えてください。

  • 住宅の耐震性について

     現在、私は新築住宅をハウスメーカーに依頼して、建設中です。 軽量鉄骨の3階建てで、一階にビルドインガレージを作る予定にしています。 建築面積は約35m2で、延床面積約105m2(ただし、約10m2のガレージを含む)です。  建設中の場所は、過去に大震災の影響をもろに受け、その大震災で死者ワースト10に入るような場所です。従って、耐震性は非常に重視しています。  木造住宅のメーカーにもいろいろと相談したのですが、ビルドインガレージを確保した上で耐震等級3を確保できるメーカーがなく、結局軽量鉄骨のメーカーにお願いしました。このメーカーでは耐震等級3を確保できるとのことで、また説明を聞いた限りでは、耐震性が非常に高い建物を扱っておる印象を受けました。  しかし、昨日、過去の図面等を見返しているなかで、非常に気になる点に気付いてしまったのです。このハウスメーカーの営業さんは非常に熱心で、特に昨年の決算時期には毎週のように打ち合わせの依頼がありました。しかし、私は別に急ぐ必要もなく、決算時期だからと言ってすぐに決める気もありませんでした。月末までに決めてもらえれば、大幅に値引きするとの話しもあったのですが、話しを聞いて見ると、別にすぐに決めたいを思うような値段ではないと思ったので、その時は契約はせずにいました。もちろんコストも重要なので・・・。  新しい期に入ったところで、もう少し無駄な部分を減らせば少しは値段も安くなるのではないかと思い、私なりにいろいろと考えてみました。そのメーカーのプランでは、4つのベランダがついており、また屋根が段違い屋根になっていました。私としては、ベランダは4つもいらないし、また、屋根についてもそれほどこだわりはなかったので、ベランダを1つ減らして、屋根を通常の切妻屋根にすれば、コストが安くなるのではないかと提案したところ、かなり安くできるとのことだったので、そのプランの作成をお願いしました。  そしてそのプランが出てきたのですが、値段としては、110万円ぐらい低減出来ていました。あとで分かったこのとなのですが、このメーカーでは、ベランダはおおよそ1畳で20万円ぐらいなので、ベランダを減らした(4畳分)ことで単純に80万円がコストダウンでき、屋根の形状を変えたことによって30万円ぐらいのコストダウンできたんだと思っていました。  しかし、昨日、何気に過去にもらった図面を眺めていると、柱の数がかなり減っていることに気づきました。そこで正確に柱の数を数えてみると、なんと11本も柱が少なくなっていることに気づきました。1階部分2本、2階部分4本、3階部分6本です。  はたしてベランダを1つなくし、屋根の形状を変えただけで、こんなに柱を抜けるものなんでしょうか?それに柱11本抜いて、さらに屋根の形状を変えて30万円の価格低減はものすごくぼられた気分です。どうなんでしょう?  なお、このプランを持ってくる前に、あえて筋違を減らしたプランを見せて筋違を減らすと耐震等級がガタ落ちになるということを刷り込まれていたことから、筋違の数はよくチェックしていたのですが、まさかその直後に耐震等級を同じにして柱をこれほど減らすようなことをするとは想像もしていませんでした。こんなことして、問題にならないのでしょうか?テレビ等でCMも行っているメーカーですよ。  構造計算等の資料では、このプランでも耐震等級3であるとの資料をもらっているのですが、なにせ場所が場所だけに非常に不安です。  なお、地盤調査では、この土地は非常にしっかりしており、特に地盤調査等必要なしとの結果でした。  どんなことでも結構ですので、色々とアドバイス頂ければ幸いです。  

  • セルフビルド

    セルフビルドで今年自宅建築の予定です。 重量鉄骨ラーメン構造。 二級建築士、給水装置主任技術者、電気工事士等資格は持っており一応CADも使えます。 私には時間(仕事をやめました)と最低限の資金はあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 保養所から旅館に用途変更?

    古い、保養所を借りることになりました。 1階、2階木造で360m2ぐらいあります。 簡単に、そのまま使えると思っておりましたところ、 傷んでいるところが数多く、発見され、 大規模な修繕を余儀なくされました。  屋根の補修。水道管の修理。電気工事。内装工事を 行いましたが、基礎的なことには手を加えておりません  設計士の人にお聞きしますと確認通知書を取り、 用途変更の手続きをしなければならないと言います。  建物が古いために正確な図面も残っておりません。 ですから、図面だけは起こさなければと 思っておりますが、後は個人で申請をする事は できないのでしょうか?  ちなみに、書類を整え開業するのには、 30万円位かかりますと言われました。 予算が少ないので、自分でできるところは 自分で手続きを行いたいと考えております。  用途変更のために必要なものはなんでしょうか? わからない事ばかりです。  ひとつ、宜しく教えてください。