• ベストアンサー

セルフビルドで建てる場合

以前、事務所として30m2の鉄骨造建物をセルフで建てました 図面は自分で書き、役所にも自分で行き、べた基礎で骨組みも「こんなもんだろう」ぐらいで鉄工屋さんに材料を頼み自らで立てて屋根を付け外装を貼り・・・できる限り自力で1年がかりでした(電気や上下水道は資格の問題で申請を頼みましたが) さて、今度は本格的に自分の家を建ててやろうと思っています、鉄骨造で建坪110m2総2階建でキャッシュです 設計は設計士でないとダメですよね 地盤調査、構造計算等必要ですか 技術的なこと以外でセルフでできないところはどういったところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

鉄骨2階建てで、述べ床110平米であれば、建築基準法6条第一項第3号に該当します。 (構造耐力) 第二十条  建築物は、自重、積載荷重、積雪、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次に定める基準に適合するものでなければならない。 一  建築物の安全上必要な構造方法に関して政令で定める技術的基準に適合すること。 二  次に掲げる建築物にあつては、前号に定めるもののほか、政令で定める基準に従つた構造計算によつて確かめられる安全性を有すること。 イ 第六条第一項第二号又は第三号に掲げる建築物 となっています。 そのうち基礎については、施行令で (基礎) 第三十八条  建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。 となっていて、地盤に応じて基礎が決まるので、原則として調査が必要になってきます。 自治体によっては、周辺の建築工事で調査したデータを保存している場合があるので、地盤の良い地域ではこのデータを基にする事も出来る場合があります。 施工前に、確認申請を提出し、確認通り出来ているか検査を行います。 手続き等については、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/tetuduki/tetuduki.htm
yu-yake
質問者

お礼

参考になりました 建築士に相談してみます

その他の回答 (2)

• getgetget
回答No.2

セルフで自宅を建てれるほどの時間とお金があって羨ましいです。出来れば自分の思い通りに造ってみたいですね。 まず設計ですが規模構造からいって2級建築士以上の資格が要ります。(S造100m2超える為) その他法令等及び構造チェックもして貰う為に設計は建築士に依頼した方が良いかと思います。 申請に必要な一般図で充分です。それと必要な検査は受けて下さいね。 地域性にもよりますが代願申請位だと20万程じゃないでしょうか。 私みたいな自分で作りたがり屋だったら手伝わせて貰えるならタダでやっちゃうかも(w そういえば2階建てなので足場組が必要ですね。 1年もリースするのも無駄なようだし、買い取っても後始末が大変ですね。 外回りは雨仕舞いの事もあるので早い目に仕上ないといけませんね。 その他は以前事務所をセルフで出来たなら問題ないかと思います。 後は工事中や工事後も台風時とかに屋根が飛んでいっちゃったーって事でご近所に迷惑掛からない様にしっかり造って下さい。

yu-yake
質問者

お礼

どうもありがとうございます 足場も揃ってますのでなんとかなりそうです 2、3質問したいのです 設計のことですが資格を持った方に依頼するとして 基礎や構造(計算も含めて)も決めてもらうことになるのでしょうか? 台風時に飛んでった、倒れた・・・とはならないように構造チェックをしてもらうのですか? 必要な検査とは公の検査ですか? 以前建てたのは軽量鉄骨30m2だったので素人の私のマンガのような設計図(ほとんどサイコロの分解図^^;)で許可してもらいノーチェックで建てたので台風の時飛ばないかどうか真剣に心配でした 補足ですが今回も同様に軽量鉄骨で考えてます

noname#11476
noname#11476
回答No.1

法律上セルフが出来ないもの ・電気工事一切(電力会社施工部分と、宅内は電気工事士の資格が必要) ・上下水道宅地内引き込み工事(水道局指定業者のみ)  注:敷地内の工事はセルフOK ・電話工事(指定業者でなければ不可) ・ガス工事(ガス取り扱い免許必要) ・設計。鉄骨だから面積に限らず建築士以外は不可。木造2Fであれば100m2以内なら誰でもOK  構造計算もこれに含まれます。というか建築士でも専門の構造屋さんに頼みます。 ・鉄骨なのでクレーン免許。これはいるでしょう。 以上です。それ以外は体力と根性と知恵があれば何とかなります(?)。 地盤調査ですが、必須ではないけどやった方が自分の為だと思います。安いですよ。スウェーデン式なら数万円です。 セルフですごく大変なのは基礎工事です。でも小型のパワーショベルを扱うことが出来れば(敷地内は免許不要)、かなり楽だし、誰でも運転OKです。法規制はありません。(業務として行う場合は労働環境衛生法で免許が必要)コンクリは呼べはやってきます。 施工でネックになるのはクレーン免許ですかね。これだけは雇わないと無理かも。 あとは人足がいれば。。。。

yu-yake
質問者

お礼

どうもありがとうございます 設計以外は前回手伝ってくれた方々に再度お願いすると思うので問題なさそうです 体力と根性は自身あるのですが知恵が・・・^^; 地盤調査は基礎工事の上で必要だと思ってました