• ベストアンサー

「踊る大捜査線THE MOVIE2」(ネタバレかも;)

ネタバレになるかならないかわかんないですけど…。 「踊る大捜査線THE MOVIE2」で、最後の室井さんが表彰?されますよね。 それで、青島が表彰?されるけどいなくて、室井さんが何か言いますよね?秋田弁みたいので。 あれ、何て言ってるか分かる方いますか? 見てからずっと気になってます;お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 【がたっぱりこいで】=意地っ張りめ,これらの秋田弁は下記HPでわかります。 「秋田弁大辞典」 http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/daijiten.html ちなみにirish-pubさんがご覧になっているかどうかわかりませんが,The Movie 1での有名な室井管理官の秋田弁,【ほんずなっす】=命知らず 無鉄砲,は下記HPで参照できます。 「なるほど!よくわかる!東北弁講座」 http://www.takeshiman.com/tohoku/ その他にも2時間スペシャルの"歳末スペシャル"で【警察官さ書類に埋もれさすな!】や【捜査すでぇ~な~】も秋田弁ですね。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

過去に、同じ質問が出てましたよ! 私も見ましたが、何て言ってたのかわからなかったので、覗き見しちゃいました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612578
irish-pub
質問者

お礼

同じのありましたね;ごめんなさい; 回答ありがとうございました^^

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私も 見ましたが 忘れちゃいましたねぇ。 参考URLを見ると 「かたっぱり」のようで。

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/com/3222/48721/
irish-pub
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ずっと気になってたのですっきりしました^^

関連するQ&A

  • 「踊る~2」の最後の、室井さんの言葉<ネタばれ>

    こんにちは!踊る大捜査線の映画見にいってきた方教えて下さい(>_<)!! 最後に、表彰式(?)で、室井さんが賞状もらったあと、青島&恩田さんの席を見て、何かつぶやいてましたよね?あれは何て言ってたんですか? 秋田弁なのでしょうか……(?_?)分かる方、お願いします!

  • 踊る大捜査線ムービー2で・・・

    前から気になっていたのですが、踊る大捜査線ムービー2で青島巡査部長が室井管理官に久しぶりに会ったとき、休憩場で青島が(潜水艦の件いらいですね)と室井に言ったように聞こえたのですが、どう言う意味でしょうか、誰か教えてください。

  • 踊る大捜査線The Movie1で室井さんが言う方言の意味(ネタバレ?)

    すでにTV放映されたのでネタバレというのかわかりませんが、ビデオで見る方のために一応「ネタバレ有り」とさせていただきます。 青島刑事が刺されて、室井さんとすみれさんの3人が黒いクラウンで湾岸道路を走っているシーンです。 室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。 なんと言ったのでしょうか。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE 2のラストシーン(ネタバレ)

    遅まきながら踊る大捜査線THE MOVIE 2観て来ました! とても面白かったです! で、質問なんですが・・・。 ラストシーンで青島が探して居た(見つけて落としたけど)物は具体的には何だったんでしょうか? あまりにも小さすぎたのとあまり注目してなかったので良く判らなかったんですが・・・。 分かった方が居れば教えてください! お願いします!!

  • 踊る大走査線 THE MOVIE 挿入歌

    踊る大走査線 THE MOVIE 挿入歌で 最後のほうに、青島刑事がさされて室井さんの運転で病院に運ばれているときに流れる音楽を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、和久さんのカラーボールによって出た赤色の煙を見て、青島が「天国と地獄だ」と言う場面がありますが、この意味がわかりません。分かる人いたら教えてください。

  • 踊る大捜査線2での室井さんの言葉・・・?

    「踊る大捜査線The Movie2 ~レインボーブリッジを封鎖せよ!~ 」。その一番最後の室井管理官のシーンで、賞状を受け取る場面があります。そこで、青島巡査部長がいない時に言った言葉、よく聞き取れなかったんですけど、「かだっぱりこいで」みたいな事を言っていました。なんて言っていたのか分かりません。その意味も教えてください。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE 2

    踊る大捜査線THE MOVIE 2で青島刑事を前に置いて背景にあるレインボーブリッジが爆発するシーンってありましたか? CMでは、「レインボーブリッジ封鎖できません!」と言ったとたん背後のレインボーブリッジが爆発するような場面があったと思いました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE2で

    踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!で3人組の犯人グループいましたよね?最後の方でトラックから出てきて織田裕二と話してた3人組です。良く顔が見えなかったのですが、お笑いの人だったような気がします。あの方は一体誰だったのでしょうか?

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。