• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「踊る大捜査線THE MOVIE2」(ネタバレかも;)

ネタバレになるかならないかわかんないですけど…。 「踊る大捜査線THE MOVIE2」で、最後の室井さんが表彰?されますよね。 それで、青島が表彰?されるけどいなくて、室井さんが何か言いますよね?秋田弁みたいので。 あれ、何て言ってるか分かる方いますか? 見てからずっと気になってます;お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 【がたっぱりこいで】=意地っ張りめ,これらの秋田弁は下記HPでわかります。 「秋田弁大辞典」 http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/daijiten.html ちなみにirish-pubさんがご覧になっているかどうかわかりませんが,The Movie 1での有名な室井管理官の秋田弁,【ほんずなっす】=命知らず 無鉄砲,は下記HPで参照できます。 「なるほど!よくわかる!東北弁講座」 http://www.takeshiman.com/tohoku/ その他にも2時間スペシャルの"歳末スペシャル"で【警察官さ書類に埋もれさすな!】や【捜査すでぇ~な~】も秋田弁ですね。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

過去に、同じ質問が出てましたよ! 私も見ましたが、何て言ってたのかわからなかったので、覗き見しちゃいました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612578

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じのありましたね;ごめんなさい; 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

私も 見ましたが 忘れちゃいましたねぇ。 参考URLを見ると 「かたっぱり」のようで。

参考URL:
http://www.eigaseikatu.com/com/3222/48721/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ずっと気になってたのですっきりしました^^