-PR-
解決済み

踊る大捜査線 THE MOVIE

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56646
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (23/95)

踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、和久さんのカラーボールによって出た赤色の煙を見て、青島が「天国と地獄だ」と言う場面がありますが、この意味がわかりません。分かる人いたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

黒澤監督の”天国と地獄”という映画のシーンの引用なんですよ♪
すごい作品なのでぜひみてみてください♪
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

ありがとうございました。
参考URLを見て、興味が湧きました。借りて観てみます。
投稿日時 - 2001-03-27 16:49:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

踊る大捜査線 THE MOVIEにはたくさんの有名な映画のパロディが含まれていますが
この青島のセリフは黒澤明が監督した1963年の映画「天国と地獄」(出演:三船敏郎 仲代達矢 
山崎努)の有名なシーンからきています。
この映画はモノクロなんですが 一部分だけカラーのシーンがあるんです。
そこから来てるんですね。
あんまりいうとネタバレになるのでここまでにしておきます。
お礼コメント
gon73

お礼率 24% (23/95)

ありがとうございました。借りてみてみます。
投稿日時 - 2001-03-27 16:48:03