• ベストアンサー

THE MOVIE

「明日があるさ」や「ナースのお仕事」、ちょっと前なら「踊る大捜査線」など、テレビドラマの映画化で「THE MOVIE」という表記がされてますが...、 1.洋画(の原題)ではそうした呼び方はあるのでしょうか? 2.そう呼ばれた邦画は「踊る大捜査線」が最初でしょうか? 3.上記2点とも関連しますが、その呼び方を最初に考えたのは誰でしょうか? 4.テレビ番組の映画化以外で「THE MOVIE」とついたケースはありますか? ...などなど、「THE MOVIE」という言い方について、ご存知のことがありましたら、いろいろ教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も一部分の回答です・・ 1)「真珠湾攻撃」(1943)の原題が   「december 7th:the movie」で、私が見たところでは、一番古かったです。   この映画は、ドキュメンタリー映像に若干のフィクションを加えたもので、   テレビ作品の映画化ではないので4の答えにもなりますね。   他にも「アバ・ザ・ムービー」(1977)とか、(原題も同じ)   これもアバのドキュメンタリー・フィルムらしいですね。   80年代に入ると、欧米では「the movie」付きの映画が   結構見受けられるのですが、   おっしゃるとおり殆どが人気テレビ作品の映画化版です。   「トムとジェリー」とか「ミステリーゾーン」とかね。 で、4)については   上記以外で、「shag:the movie」(1988) 「slugs the movie」(1987)というのがあります。   どちらも日本の作品ではないので、お訊ねのものとはちがうかもしれませんが   shagの方は、shagという当時人気だったダンスをモチーフにした青春映画。    slugsの方は、同名の小説を映画化したものだそうです。   (どちらも未見ですが・・) 少しはお力になれたでしょうか・・?   

takken
質問者

お礼

いろいろお調べいただいたようで、ありがとうございました。 用語が使われはじめた当初は必ずしもテレビドラマの映画化に使われたわけではなかったようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません、付け足しです。 2)なんですが・・   「おニャン子・ザ・ムービー・危機イッパツ!」(1986)   がありました。ドキュメンタリー・タッチのフィクション・・   という記憶が残っています。 3)で、もちろんあのおニャン子クラブが主演・・・ということは   もしかして日本で「ザ・ムービー」と付けたのは、秋元康・・・?(未確認)   ちなみに1990年には実相寺監督で   「ウルトラQ・ザ・ムービー」が公開されています。 私見ですが、1977年に「宇宙戦艦ヤマト劇場版」が公開されて、 「劇場版」という呼び方が一瞬流行ったのですが、 英米圏の「the movie」の方がカッチョエエ、ってことで 90年代以降、多く使われるようになったんでしょうね。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
takken
質問者

お礼

ああ、ありましたね、おニャン子。 もしこれが最初なら、タイトルネーミングは秋元康でしょうから、やはりそのへんの感覚はすごいなと、感心してしまいました。 確かに劇場版っていう言い方してましたよね、昔は。 参考になりました。ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

一部分だけの回答で恐縮ですが... 1)スピルバーグの   邦題「トワイライトゾーン/超次元の体験」(1983)は   原題「TWILIGHT ZONE THE MOVIE」ですね。   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00016367 2)邦画では、押井守の   「機動警察パトレイバー THE MOVIE」(1989)があります。   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=90351 3)これはわかりません。 4)「シェンムー・ザ・ムービー」 (2001)   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00235926   っていうのを見つけました。   これはゲームの映画化ですね。

takken
質問者

お礼

トワイライトゾーンももともとはテレビドラマですから、同じ流れですね。シェンムーは未見なのですが、ゲームのムービー部分を中心に編集した映画だとしたら、ドラマの映画化と似た流れといえなくもないので、興味深いです。 回答どうもありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

アニメでよければ、PATLABOR THE MOVIE(1989年)でした。

takken
質問者

お礼

パトレイバーもテレビアニメから映画への派生ですね。やはりテレビから映画になったときの表現方法のようですね。 回答どうもありがとうございました。

  • basyou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

The Movieとつく洋画といえば「Xーファィル」が思いつくのですが、これも日本では「X-ファィル the movie」ですが原題は違います。 おそらく日本の映画会社でつけた名前だと思います。 詳しいことはわかりませんが…

takken
質問者

お礼

Xファイルもテレビドラマですから、同じ流れですね。とても興味深いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • The が無いとネイティブはどう感じますか?

    洋画の原題をそのままカタカナで表記することが増えていると思いますが、原題にあるThe を省略する事例もよく見ます。 例) The Girl on the Train→ガール・オン・ザ・トレイン また映画の最後に出る「The End」が「End」だった場合。 以上のようなときにネイティブはどう感じますか?単なる違和感などでなく、具体的に教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。

  • 2016年の映画BEST3は?

    もうすぐ2016年も終わります。 皆さんのご意見で、2016年中にリリースされた映画(邦画or洋画)で一番良かった映画BEST3を教えてください。 ちなみに私のBEST3は… 1位:デッドプール(原題:Deadpool) 2位:君の名は。 3位:オデッセイ(原題:The Martian) です! よろしくお願いします!!

  • 2/11公開の交渉人The Movieを友達に付き合って見に行くことに

    2/11公開の交渉人The Movieを友達に付き合って見に行くことになりそうなのですが、交渉人のドラマはあまり見たことが無いんです(-.-;) 最初から全て見ると長いので、見るにおいて、知っておくべき事など教えていただきたいですm(_ _)m

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!について

    大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!で最初に出てきたピーポーくん(警察のマスコットキャラ)の声をやっていた声優さんは誰でしょうか? 気になって調べたのですが、私の探し方が悪いのか見つかりません。 お解りになる方教えてください。 お願いいたします。

  • 雪の町を舞台にした映画を教えてください

    邦画、洋画、あるいはテレビドラマでもかまいません。 雪の町がフィーチャーされている映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショートムービー

    先日、友人から香取&草ナギの出演する『Smap Short Films』を見て、ショートムービーもいいなぁと思い始めまして...(今まで長編映画しか見てなかったので。) そこで! お薦めのショートムービー(ショートフィルム)ありませんか?アニメ、実写、CG、洋画、邦画...何でもかまいません。 できればDVD化されたものをお願いします。 いろいろな作品を見てみたいと思っています(>_<)

  • 無人島に持っていくDVD-BOX

    DVD-BOXというものを買ったことがないのですが、 「これはぜひ持つべき」というものがありましたらご紹介ください。 映画、テレビドラマ、アニメ、邦画洋画等ジャンルは問いません。

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • クライム・ムービー

    こんにちは 映画の話しをしたいと思うのですが ハリウッドなりフランスではこの「クライム・ムービー」と言うのは、 ジャンルとして確立しておりますね いわゆるこの「犯罪映画」ですが「ゴッド・フアザー」に代表されるマフイア映画、 これとは明快に一線を画している訳です 邦画は実に少ないのですね かと言ってない訳でもないのです黒澤明の傑作「天国と地獄」のような映画もある 小説には「ピカレスク文学」と言うジャンルがあります、いわゆるこれも「悪漢小説」、 これはどうも映画にしやすいようで 古くは天保六歌撰の河内山宗俊、最近では勝新太郎の「悪名」、 邦画、洋画は問いませんし又ジャンルにも拘りません この近辺の映画のお話が出来れば よろしくお願いいたします