• ベストアンサー

THE MOVIE

「明日があるさ」や「ナースのお仕事」、ちょっと前なら「踊る大捜査線」など、テレビドラマの映画化で「THE MOVIE」という表記がされてますが...、 1.洋画(の原題)ではそうした呼び方はあるのでしょうか? 2.そう呼ばれた邦画は「踊る大捜査線」が最初でしょうか? 3.上記2点とも関連しますが、その呼び方を最初に考えたのは誰でしょうか? 4.テレビ番組の映画化以外で「THE MOVIE」とついたケースはありますか? ...などなど、「THE MOVIE」という言い方について、ご存知のことがありましたら、いろいろ教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も一部分の回答です・・ 1)「真珠湾攻撃」(1943)の原題が   「december 7th:the movie」で、私が見たところでは、一番古かったです。   この映画は、ドキュメンタリー映像に若干のフィクションを加えたもので、   テレビ作品の映画化ではないので4の答えにもなりますね。   他にも「アバ・ザ・ムービー」(1977)とか、(原題も同じ)   これもアバのドキュメンタリー・フィルムらしいですね。   80年代に入ると、欧米では「the movie」付きの映画が   結構見受けられるのですが、   おっしゃるとおり殆どが人気テレビ作品の映画化版です。   「トムとジェリー」とか「ミステリーゾーン」とかね。 で、4)については   上記以外で、「shag:the movie」(1988) 「slugs the movie」(1987)というのがあります。   どちらも日本の作品ではないので、お訊ねのものとはちがうかもしれませんが   shagの方は、shagという当時人気だったダンスをモチーフにした青春映画。    slugsの方は、同名の小説を映画化したものだそうです。   (どちらも未見ですが・・) 少しはお力になれたでしょうか・・?   

takken
質問者

お礼

いろいろお調べいただいたようで、ありがとうございました。 用語が使われはじめた当初は必ずしもテレビドラマの映画化に使われたわけではなかったようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません、付け足しです。 2)なんですが・・   「おニャン子・ザ・ムービー・危機イッパツ!」(1986)   がありました。ドキュメンタリー・タッチのフィクション・・   という記憶が残っています。 3)で、もちろんあのおニャン子クラブが主演・・・ということは   もしかして日本で「ザ・ムービー」と付けたのは、秋元康・・・?(未確認)   ちなみに1990年には実相寺監督で   「ウルトラQ・ザ・ムービー」が公開されています。 私見ですが、1977年に「宇宙戦艦ヤマト劇場版」が公開されて、 「劇場版」という呼び方が一瞬流行ったのですが、 英米圏の「the movie」の方がカッチョエエ、ってことで 90年代以降、多く使われるようになったんでしょうね。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
takken
質問者

お礼

ああ、ありましたね、おニャン子。 もしこれが最初なら、タイトルネーミングは秋元康でしょうから、やはりそのへんの感覚はすごいなと、感心してしまいました。 確かに劇場版っていう言い方してましたよね、昔は。 参考になりました。ありがとうございました。

• chaff
回答No.3

一部分だけの回答で恐縮ですが... 1)スピルバーグの   邦題「トワイライトゾーン/超次元の体験」(1983)は   原題「TWILIGHT ZONE THE MOVIE」ですね。   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00016367 2)邦画では、押井守の   「機動警察パトレイバー THE MOVIE」(1989)があります。   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=90351 3)これはわかりません。 4)「シェンムー・ザ・ムービー」 (2001)   http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00235926   っていうのを見つけました。   これはゲームの映画化ですね。

takken
質問者

お礼

トワイライトゾーンももともとはテレビドラマですから、同じ流れですね。シェンムーは未見なのですが、ゲームのムービー部分を中心に編集した映画だとしたら、ドラマの映画化と似た流れといえなくもないので、興味深いです。 回答どうもありがとうございました。

• madman
回答No.2

アニメでよければ、PATLABOR THE MOVIE(1989年)でした。

takken
質問者

お礼

パトレイバーもテレビアニメから映画への派生ですね。やはりテレビから映画になったときの表現方法のようですね。 回答どうもありがとうございました。

• basyou
回答No.1

The Movieとつく洋画といえば「Xーファィル」が思いつくのですが、これも日本では「X-ファィル the movie」ですが原題は違います。 おそらく日本の映画会社でつけた名前だと思います。 詳しいことはわかりませんが…

takken
質問者

お礼

Xファイルもテレビドラマですから、同じ流れですね。とても興味深いです。 回答ありがとうございました。