• 締切済み

踊る大捜査線THE FINALを見た方!!!

先日、「踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」を見に行きました。 踊る大捜査線はこれで最後…ということで、どんな風に終止符が打たれるのか、楽しみにしていました。 しかし、わたしはどうしてもこれが最後とは思えません。 すみれさんのとの距離も結局微妙なままだし(これはこれでいいんでしょうか?w)、今回の映画は上層部(室井さんのあたり)が中心、って感じで、あんまり納得した終わり方ではありませんでした…。 続きそうな感じがしてしまうって言うか。 とにかく、自分的にはなんかFINALとか言って、まだあるような気がするんですw THE FINALを見た方、はっきりした答えじゃなくて結構です。 みなさんはどういう風に思ったか、まだ続きそうか、またそのあたりの情報がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166122
noname#166122
回答No.3

いや、もう終わりかな…と。 そもそも「踊る」自体が賞味期限切れだと思ってましたし、FINALと言う割には何かしょぼい…。 あの程度のクオリティしか作れないなら、無駄に作らない方がいいでしょう。 ダラダラ続けて晩節汚すよりは、スッパリと止めた方が潔い。

sutekinatamago
質問者

お礼

まあ、長年やってますしね・・・。 終わらせた方がいいんでしょうかね。 ご回答、ありがとうございました!

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

本編の方はここまで大っぴらにFINALを宣伝したのでここで打ち切りだと思います。 がっ、スピンオフ作品とか外伝みたいな作品がボコボコ出てくるような気がしないでもないですね。 映画の「2」で話題になった「潜水艦事件」とか、まだまだ映画のネタになりそうな話を引きずっていますし。 「潜水艦事件」の方は映画版1.5として作製されるのでは?という噂が根強く残っています。 まぁ、全く別の作品として映画化されるという話も無い訳では無いですが。

sutekinatamago
質問者

お礼

スピンオフ作品などはなんかありそうですね! 確かに、まだ事件などは残ってますよね。 ご回答、ありがとうございました!

  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

「踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」、この前観ました! 最近の「躍る~」作品群は正直どれもイマイチで、 今回も期待薄でしたけど、個人的にはけっこう満足できました。 なんというか、これは踊る大捜査線の集大成なんだ! っていう作り手の気概がビシビシ伝わってきたというか、 あぁ、これ本当に終わらせるつもりで作ったんだな、、、、 と感じた瞬間が多々あって。 多分、スタッフ側としては、これだけ人気作品に育ったんだし、 愛着もあるし、まだまだ続けたい気持ちもある。 けど、色んなことを考えると、ここら辺で終わらせるのがベスト! という結論に至ったんじゃないでしょうか。 ストーリーに終止符を打つ、というよりは、 今までの集大成を見せて、人気のあるうちに明るく終わらせよう! ってな感じだったように思います。 内容も、従来通りの犯人像を追う形ではなく、 警察の上層部のゴタゴタを描くことによって、 “日本の警察組織・システムの問題を描く”という「躍る大捜査線」作品の根幹テーマに迫ったものだったと思います。 むしろ最終話にふさわしい内容かも?? キャラクターは長い歴史の中で充分過ぎるぐらいに育って、 スピンオフ作品も生まれたし、いつの間にか大スター総登場の状態でしたし、 なんかいっぱいいっぱいな感じでしたね。 どのキャラも大事に描きたいし描くけど2時間の枠内では限界があるし、 だからといって登場させないわけにもいかないし、嬉しい悲鳴!な感じで。 あえて継続性を感じられるような終わり方にしたのは、 そんなスタッフ側による作品、キャラクターたちへの愛情のような気がします。 「踊る大捜査線」という作品はもう終わらせるけど、 この作品のキャラクターたちはまだこの世界で生きてるし、 彼らのストーリーはまだずっと続いてるんだよ~、 っていう終らせ方だったように感じました。 ある意味、そっちの方がファンにとっては夢があって嬉しいのかもですね。 青嶋とすみれさんの恋の行方は、冒頭の商店街の疑似夫婦像を見せたことでご容赦って感じでしょうか。まぁ躍るっぽいといえば、ぽいですけどね。 近年は、小説・漫画原作のドラマ・映画化が主流という中で、 オリジナル企画でここまで大きく育った作品は他にはないですし、 それまでの刑事ドラマとは違い、組織や規律でがんじがらめな日本警察の姿を描く、という新タイプの刑事ドラマを提示する役割も果たせました。 もう充分なのかもしれませんね。 残念ですが、やっぱりこれで最後というか、一区切り付いたというか、 区切りを付かせるための作品だったように感じました。 少なくとも、これまでのように短年周期で新作が誕生する、ということはないんじゃないでしょうか。 観る前までは色々と不安でしたけど、作り手の気概も感じられてけっこう面白く楽しめましたし、個人的には、“とりあえず、お疲れ様”って拍手を送りたくなるような作品でした。 これはこれで、最後の作品として全然アリだと思いましたよ。

sutekinatamago
質問者

お礼

「まだ続いていく」って感じがいいのかもしれませんね(=ω=) いろんな人の意見を聞いて、わたしの考え方も変わってきました。 踊るだからこそ、それがベストなのかもしれませんね! くわしいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「踊る大捜査線THE MOVIE2」(ネタバレかも;)

    ネタバレになるかならないかわかんないですけど…。 「踊る大捜査線THE MOVIE2」で、最後の室井さんが表彰?されますよね。 それで、青島が表彰?されるけどいなくて、室井さんが何か言いますよね?秋田弁みたいので。 あれ、何て言ってるか分かる方いますか? 見てからずっと気になってます;お願いします。

  • 踊る大捜査線2での室井さんの言葉・・・?

    「踊る大捜査線The Movie2 ~レインボーブリッジを封鎖せよ!~ 」。その一番最後の室井管理官のシーンで、賞状を受け取る場面があります。そこで、青島巡査部長がいない時に言った言葉、よく聞き取れなかったんですけど、「かだっぱりこいで」みたいな事を言っていました。なんて言っていたのか分かりません。その意味も教えてください。

  • 踊る大捜査線2の中で

    流し見をしていただけなので勘違いとかしていたら申し訳ないんですが・・・ 青島さんと室井さんが、操作会議(?)後に、 室井さん「ひさしぶりだな」 青島さん「潜水艦の件以来っすよね?」 と言っていた様に聞こえたんですが、潜水艦の件って?? 後、和久さんは定年退職したんじゃなかったんですか?その後、2時間ドラマで指導員として復活してたみたいですが、ちゃんとした捜査員の様な感じで参加してましたよね? TVドラマと映画の1と映画の2と2時間ドラマの時間軸はどうなってるんでしょうか??

  • こんにちは!

    こんにちは! つい最近、踊る大捜査線movie3を観に行ったのですが、最後の方に青島さんが室井さんに「仕事、楽しいですか?」というニュアンスの質問をしていました。 でも、室井さんの答えが東北弁?みたいで意味がわかりませんでした。 もし、映画を観てこの意味が分かる方は教えてください!! お時間があるときに是非お願いします。

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。

  • 「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」の上映期間

    3月6日に上映スタートした「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見に行こうと予定を立てているのですが、 3月は予定が合わず4月に見に行こうと考えています。 4月の上旬(~8日くらい)までは上映していると思うのですが、そもそも映画は1ヶ月も上映しているのでしょうか。 どうしても見たいので、見逃したくないのですが、どこにも上映期間が載っていないので……。ちょっと不安です。 神戸の三宮あたりで見ようかと考えています。 ご回答、ご意見ありましたら教えてください。

  • 「踊る~2」の最後の、室井さんの言葉<ネタばれ>

    こんにちは!踊る大捜査線の映画見にいってきた方教えて下さい(>_<)!! 最後に、表彰式(?)で、室井さんが賞状もらったあと、青島&恩田さんの席を見て、何かつぶやいてましたよね?あれは何て言ってたんですか? 秋田弁なのでしょうか……(?_?)分かる方、お願いします!

  • 踊る大捜査線の真矢みきの役はどーなの?

    こんにちわ 昨夜テレビで踊る大捜査線The movie がやっていたので 観たのですが  何度観ても あの映画の真矢みきの役って やりすぎじゃなぃですか?言葉全てにトゲがありすぎて、 こんな考え方物言いでいくら偉くても普通に社会で通用しなくない? と思ってしまいます 警察のトップのほうはほんとにあんな風なんだ!というのを 強調したいのでしょうか なんか。。。あの役が女性というのも気になります 女性では無理なんだ!というのを言いたいのか?と 思ってしまう ちょっと不快です みなさんどー思いますか?

  • ファイナルファンタジー5のような音楽

    前回の質問が漠然としてて難しかったみたいなので、少し具体的に範囲を絞ってみました。 ファイナルファンタジー5のような音楽が好きなので、それっぽい音楽は無いでしょうか? オタク産業から一歩出るとFF5的な音楽は無いワケですが、時々あったりもするので、お知恵を拝借したいと思いました。 【FF5に近いと思った音楽の例】 Sagor & Swing - Aventyr I Alperna http://www.youtube.com/watch?v=oCM6twUT7U0 LimahlNever - Ending Story http://www.youtube.com/watch?v=hXJQOnT0xAM 『プレイしていないし知らんがな!』っという方もいると思うので、FF5で好きな曲はこんな感じです。 下記の曲に近いイメージの曲がありましたら是非教えて下さい。 ただサントラや、アニメゲーム関連アーティスト、同人音楽は除外でお願いします。(チェック済なので) Final Fantasy V Battle Theme http://www.youtube.com/watch?v=k8jL8PdobDA Final Fantasy 5 OST - The Dragon Spreads It's Wings http://www.youtube.com/watch?v=tJ9sz_G5U9w Final Fantasy V - Walking The Snowy Mountains http://www.youtube.com/watch?v=daZ4UfP582E Final Fantasy - Battle On The Big Bridge Themes http://www.youtube.com/watch?v=sgZsvJZ_ivg

  • 踊る未来はない?

    先日、スピンオフ木島を見て&織田さんが高級公務員映画出演を知って思ったんですが・・・ 今まで私は、踊る3を心待ちにしていたんですが、 これから先、万年湾岸署平社員で、和久さんみたく寂れていく・草臥れていく青島君は見たくないなあ・・・と思ってしまいました。 なぜなら本店には、木島さんみたいな魅力的なキャリアが沢山いるからです。50代すみれさんもみたくないですし・・・皆さんは踊る3、今でも観たいですか? 踊るシリーズの今後の醍醐味、語って頂けませんか? 私はとりあえず、警視総監新城&副総監室井は、映画かテレビで観たいな・・とは思うんですが。新城の後任は真下って感じで。 漠然とした質題ですみません・・・