プリンター複合機の故障について

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-A700のエラーで廃インク吸収パッド交換が必要
  • 買い替えるか悩んでいるが、インクカートリッジを使い切りたい
  • 廃インク吸収パッドを自分で交換する方法が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター複合機の故障について

EPSON PM-A700を使用しております(ました?)が、エラーが出て、エプソンのインフォメーションセンターに問い合わせたところ廃インク吸収パッドの交換が必要ですといわれました その際パッド交換費用4200円その他往復の送料がかかる、またこの製品のサポート自体が 来年中に終了と言われました。(2004年製と結構古い型です) 本来であれば、この機会に買い替えといきたいのですが、予備のインクカートリッジがフルに2セット 今使用中のカートリッジも少し前に交換したばかりでいんく残量たっぷり・・・と言う状態で非常に 困っています 一番の希望は、出来るだけお金をかけずに残りのインクカートリッジを使い切りたいです もしご存知の方が教えていただけるのであれば(そのような方法があれば)お願いいたします 廃インク吸収パッドを自分で交換する方法 廃インク吸収パッドを自分ではずす方法 自分で行うことにより最悪このプリンターが壊れてしまっても仕方ないと思っております(いまさらこの製品にあまりお金をかけたくないもので) またこのほかにもっと良い方法があれば・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「廃インク吸収パッドを自分で交換する方法」  交換用の廃インク吸収パッドがメーカしか持っていませんので、ありません。 「その際パッド交換費用4200円その他往復の送料がかかる、またこの製品のサポート自体が 来年中に終了と言われました。」  修理対応期限(部品保有期限)が2011/9/30までで、メーカへの送付修理の基本料金が\7,350です。修理費のほとんどが人件費なので、\4,200で済むなら非常に安いです。↓ http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm  私は、PM-T960ユーザで印字すると色が混じる症状が出て、メーカへの送付修理をして、ついでに「廃インク吸収パッド」も交換して貰いましたが、基本料金の\11,550で済んで安かったと思っています。

nobokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました 無理な質問かとも思いましたが交換用のインクなどエプソン以外からも出ている (もちろん正規品という扱いではないはずですが・・・)こともあったので、もしかしたら部品も他社から?などと淡い期待をしてしまいました 今一度、冷静に買い換えるか、修理するか検討してみます

nobokuda
質問者

補足

今回はじめての質問だったのでうまく質問できなかったみたいです まず、年内は印刷予定は無いのですが、年明けの年賀状の返信に使えるようにしたいのですが修理に出すと早くても1月7日以降と言われ困った末、こちらのような質問ができる有難いサイトを知りさっそく質問させていただいた次第です

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

買い換える 修理に出す 壊す覚悟で分解する 自分で分解しても元に戻りません それに部品が手に入りません インク吸収パッドなんて安いものを交換するのにどうして修理代が高いのかを考えれば分かるでしょう

nobokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございました