• 締切済み

EP306故障?

EP-306を使用しています。 廃インク吸収パッドの交換のシグナルがでましたが、部品購入で 自分で交換できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

部品の入手(原則として市販されていません)や相応の技能が要求されます。 インクを替えるような簡単な作業ではありません。 EP-306 引き取り修理 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm#HikitoriRepair EP-306の通常修理は、上記の通り、 修理内容を問わず一律制の9000円ですが、 「廃インクパッド交換のみ」を実施する場合は、4000円の一律制です。 交換方法の調査や部品入手の対応にはじまって、 民間療法さながらの代替品などを使って運用に悪影響を及ぼすリスクを負うコストと、 梱包不要で、そのまま宅配ドライバーに渡すだけの往復送料1500円を加えても、 5500円で正規対応されて戻ってきた方がコスパとしてはよいかと思いますが。 ちなみに、販売店に持ち込むと、仲介マージンが載っかるだけでなく、 販売店グループの物流網の納期も上乗せでかかるので、 上記ページから直にEPSON手配した方が良いと思います。

• GENESIS
回答No.3

>部品購入で 何処で購入をお考えでしょうか?。このパッド交換は基本メーカー修理対応なので、メーカーでの部品としての販売は行っていません。メーカーから入手できないので何処かで購入できるところを自分で探す必要があります(売っていればの話ですが)。もし自身で交換を行おうとするならば… 1.交換用のパッドを入手 2.カウンタリセット用のソフトを入手 3.分解組み立てのスキルが必要 となります。1.については先に述べましたがメーカーからの入手は不可となります。2.のリセットソフトについても、メーカーには当然ありますが非公開ですので入手不可です。ただし海外のサイトから入手できるようなことが色々なサイトで書かれています。ただ対応する機種が限定されてる可能性があるのと、登録が必要ですが全て英文ですので大変ですよ。3.についてはメーカーでの修理は可能なので分解は出来ると思います。特殊な工具が必要なのかもしれませんが…。ただあくまでも精密機器なので、スキルが無いと相当難しいと思ってください。小さな部品や壊れやすい部品もありますので、紛失したり破損すればアウトです。また何とか組み立てが出来たとしても、動作する保証もありませんし、調整も必要でしょう。一部の人は自分で交換する人も居ますし、その手順をネットで公開している人もいます。詳しくは書けませんのでご自身で検索して探してみてください。ただしお使いの機種が見つかるかどうかはわかりませんが、違う機種でもイメージぐらいはつかめるでしょう。スキルがある人は正規品のパッドではなく代用品を使う方もいます。もしご自身で行う場合は当然ですが自己責任です。何が起こっても誰も保障はしてくれません。また勝手に分解してしまうと、たとえ修理受付期間内であってもメーカー修理は受けられない可能性があります。 サポート&ダウンロード https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm 修理をされるなら料金は上記通りとなります。修理見積もり後に買い替えを検討されても遅くはないかもしれませんが、どうされるかはご自身で良くお考えください。

• heyboy
回答No.2

別に交換は機械的ですから無理すれば出来きますけど しかし、ソフト的リセットをかけないと 「廃インク吸収パッドの交換のシグナル」解除にはならないので パッド(ハード)と廃インクリセット(ソフト)の セットがないと完全な交換は無理です。 ハードもソフトもネット検索でヒットが難しいので 普通は買い替えですよ。

• meitoku
回答No.1

発売日:2013年 9月19日 廃インク吸収パッドは本体下部の隙間にフェルト生地を敷き詰めた物です。 本体はネジを使わずに嵌合で出来ています。 修理は考えずに買い換えを検討してください。 プリンター本体は消耗品と考えて下さい。 使用インクは使う分だけ用意するのが無駄にならない使い方です。