• ベストアンサー

建物共有部分の買取費用

借地にビル(私と叔母の共有「各2分の1」)が建っており、私が叔母の共有部分「2分の1」を買い取りたいと考えております。私に余裕資金が無い為、叔母の同意を得た上、時価相場で1千万する叔母の共有部分を500万で買い取った場合・・・・・(1)私が負担する費用・税金、(2)叔母が負担する費用・税金はどの位になりますか?不動産、税金知識がありませんので具体的な数字をあげて教えて頂けたら幸いです。 (※尚、時価相場、買取金額は分かり易い回答を頂く為、仮に設定させて頂きました)。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

買い取り金額の目安は固定資産税の計算に基づく課税標準額×叔母様の持ち分2分の1を基準として、その金額からさほどかけ離れていなければ問題は有りません。 簡単に言いますと、その建物の課税標準額が2000万円だとして、2分の1の持ち分を900万円で買いましたと言っても、たぶん税務署からのおとがめは無いと思います。 ご質問のようにその課税標準額の半分が1千万だとして5百万で購入する場合は、 差額の5百万が贈与として見なされる場合が有ります。 (1)(500万円-基礎控除110万円)×20%=78万円の贈与税が掛ります。 (2)売った金額で利益が出ていなければ特にありません。 その他所有権移転登記の費用が掛ります。    

moutaihei
質問者

お礼

具体的な数字にて説明頂き大変、助かりました。ありがとうございました。

moutaihei
質問者

補足

早速、回答頂きありがとうございます。一つだけ確認させて下さい。受け取った500万に対して叔母が支払うべき税金が発生する可能性は全く無いのですか?もし、あるとすれば具体的な数字で教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。