• 締切済み

8ヶ月児と毎日ドライブ

今子育て中です。毎日暇で暇で・・・ドライブが趣味で、田舎と言うこともあってしょっちゅう運転していろいろなところに出かけています。毎日1時間以上。それに、車に乗せるとぐっすり寝てくれるので、とても助かっています。しかし最近母親から「まだ1歳にもなっていない赤ちゃんを頻繁に車に乗せるものじゃない。もし事故なんか起こしてもいかんし、小さい子はまだ首あたりががくがくもするし、車の振動で頭に影響が出てもいかん」と、しつこく言われました。 そこで質問なのですが、8ヶ月くらいの子を頻繁に車に乗せてるかたはどれくらいの時間乗せているのでしょうか。別に毎日車に乗せても大丈夫なのでしょうか。とにかく家にいるとストレスがたまってたまって、ついついドライブに出てしまいます。

みんなの回答

回答No.2

私の知人にも、夜になると子供を乗せてドライブする女性がいました。 彼女は運転によるストレス解消よりも、車に乗せることで子供を寝かしつけようとしていたみたいです。 そこの子供も今では小学生くらいだと思いますが元気です。 今の車の乗り心地はそんなに悪くないので、軽自動車とかでなければに悪影響ということはないと思います。 ただ、事故に可能性は高くなりますけどね。 でもそれを止めることでお母さんがイライラしている方が、よほど子供にとっては良くないように思います。 よくたばこを吸う人が、 「無理にたばこを止めてストレスためるより、多少体に悪くても変な我慢をしない方が健康にはいい」 なんてことを言いますが、そんな感じでしょうか? あなたの場合は喫煙と違って、周りに迷惑をかけない分いいと思いますけどね。 ただくれぐれも安全運転でお願いします。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

え~っと・・・8ヶ月にもなれば、もう首座ってますよね・・・ 車に乗せる際に、ちゃんとチャイルドシートに乗せてれば、別に問題は無いと思いますが。 そんなに首が前後に、がっくんがっくん揺れるようなシート使ってるんでしょうか? もし、そうならシートは今時の物に取り換えた方が良いとは思いますが・・・ 事故に気を付けて安全運転を心掛けてれば、別に毎日ドライブしてたって構わないと思いますよ。 お母さんが心配し過ぎだと思います。