• ベストアンサー

ピレネー山脈を越えれば・・・・(法諺)

ピレネー山脈を越えれば正義が悪となれ、悪が正義となる。  という法諺がありますが、まぁ法の分野だけの諺でしょうが。  このことわざにおいて、ピレネー山脈が隔てている地域とはどことどこになるのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ナポレオンが  「ピレネー山脈を越えると、そこはアフリカだ(ヨーロッパではない)」 とも言っています。 ピレネー山脈は、フランスと、スペインなどイベリア半島を隔てています 肥沃な実り豊かな平原が多い農業国フランスに比べ、地味痩せた台地だらけのスペイン。 また、古代はカルタゴの植民地で、その後もイスラム勢力が支配していたこともあり、 異なる文化法慣習の、なごり残り、そう言われたのでしょうね\(^^;)...

krya1998
質問者

お礼

ピレネーを境にして、フランスとスペインですか。  カルタゴやイスラム圏なんですね。  このフレーズをかのワイマールの司法長官、法哲学のグスタフ・フォン・ラートブルッフで50年前に読みました。  今朝、娘がみちのくの入り口あたりに自然農園を伴侶と開拓する希望から、話題にしたのです。  それでピレネーを境にどんな文化圏の対比をラートブルッフがしているのか調べたとですがどうもわかりませんで、お教えを請いました。  有り難う御座いました。スペインとフランス。近くてやはり遠いですね。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2
krya1998
質問者

お礼

このことはなんともいえません。  私が西欧などの哲学や法学を少しかじったのはラートブルッフを契機としておりまして、質問の諺というか、フレーズもラートブルッフの著作にあったものです。  ご回答有り難う御座いました。ご回答質問との関連性をについては判りません。