• ベストアンサー

身体障害者の自動二輪免許取得について

私、右目失明・右半身がほぼ不随です。身体障害者手帳は一級です。事故前に普通自動車運転免許は取得していました。 質問したいのは、果たして身体がこのような状態に陥っても免許取得は可能か、ということです。AT限定で構いません。自動車の方は何とかなりそうですが…自動二輪免許取得は長年の夢です。何とかならないでしょうか?

noname#123966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

身体障害者の場合、専用に改造した車両を試験場に持ち込み、一発試験を受けることになります。 免許発行も、専用車両のみとの条件付となります。 ですので、車両を製作し、試験に受ければ乗ることが出来ます。 問題は、片半身が不随でバイクに乗れるかと言うことです。 私はそうとうに難しく、無理ではないかと思います。 バイクは下半身で車体を挟み込み、腰でコントロールするバランスの乗り物です。 四輪のようにハンドルアクセルブレーキ操作で乗るものではありません。 スクーターの場合、足で挟むことはできませんが、腰(お尻)と足で踏ん張ることでコントロールします。 そのほうが難しいので、AT限定免許は以外と難しい免許と言われています。 ブレーキ、アクセルといった操作系は、専用に製作すれば移設できます。 しかし、右足右手が動かなければ、バイクの乗車自体が困難だと思います。 試験場の課題をクリアするのは、相当に難しいのではないでしょうか。 後輪が2輪になったトライクは、普通免許で乗れます。 そうした車両を改造したほうが、近道ではないでしょうか。 二輪の乗り物は片手片足ではバランスがとれず、操作できません。 障害者ライダーズ協会というのもあります。 いろいろ参考になると思いますよ。 http://www13.ocn.ne.jp/~sidecar/index2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

障害者の方のためのサイトだそうです。 参考にどうぞ。 http://www.jdra.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。トライクを購入することになりそうです。