• 締切済み

障害者の運転免許

すごく、知りたいことがあります。 最近、インターネットで障害者自動車学校のHPが増えているようですが・・・。 僕は、免許を取得したくて考えています。 気になっているのは、費用ですが・・・ 右目失明で左目は裸眼で0.3メガネをかければ0.6~7です。 右耳は同じく失明していて、左耳だけデジタル補聴器で使ってます。 東京の(障害者専用?)自動車学校のHPをみると免除してくれるそうですが 本当なのでしょうか? ちなみに、金沢に住んでいてどの自動車学校の費用が高額で取得出来なくて 悩んでいます。 知っている人がいれば、教えて下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>市内:市役所を聞いてみたところ、障害年金でもさえダメでした…。 障害者年金は市区町村の管轄ではないので、市役所の対応には限界があります。 市役所は一般的な回答しか出来ませんし、確実な場合を除いて迂闊に大丈夫という事も言えないのです。 助成制度は対象者であれば誰でも利用可能です。 福祉窓口で聞いてみてください。 県外の自動車学校を利用しても助成は受けられるはずです。

• nabe710
回答No.3

先にご案内したURLですが、記載ミスかと思い確認しましたがこちらでは開けました。 パソコン用サイトですので、携帯では開けませんよ? 「いいねっと金沢」というサイトを検索ででも見つけていただき、そこから「申請・届出書ダウンロード」→「障害者自動車免許取得費助成費申請書」とたどってください。

• nabe710
回答No.2

金沢とありますが、「金沢市」ですよね? 以下をご覧ください。 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/download/citizen/a02/022_11.jsp

Rinacks
質問者

補足

はい、金沢市です。 下記のURLを見てみようと思ったら、 エラー?なのか見れませんでした・・・。 わざわざ教えて下さってありがとうございます。 お手数をおかけします。。。

• hana-hana3
回答No.1

障害者手帳をお持ちなら市区町村などから取得費用の助成を受ける事が出来る場合もあります。

Rinacks
質問者

補足

障害者手帳は、大事に持参しています。 市区町村などからってありましたが、県外でも可能なのですか? 僕は、1級と3級ですが・・・ 市内:市役所を聞いてみたところ、障害年金でもさえダメでした…。