国際免許についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア留学のために国際免許を取得したが、AT限定二輪免許で普通二輪を運転しても問題ないか疑問。
  • 国際免許にはAT限定の記載がないため、普通二輪の運転が可能か不安。
  • 普通二輪は私有地での運転経験があり、運転には問題がないと考えているが、ライセンス的な問題はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際免許について教えて下さい。

今度オーストラリアに留学する事になったので、先日国際免許を取得しに行きました。 持っている免許が、第一種普通自動車免許とAT限定二輪免許です。 しかし、国際免許発行した際に、「バイクも運転できるよ、しないと思うけど(笑)」と普通に言われたのですが、AT限定免許しか持っていないのに普通二輪を運転しても良いのでしょうか? 国際免許にはAT限定とは記載が無いので、大丈夫なのかな・・・と思っております。 普通二輪自体は私有地で何度も運転しているので、運転は問題ないと思うのですが、ライセンス的な問題はどうなのか・・・というところです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.5

こんにちは >今度オーストラリアに留学する事になったので、 オーストラリアは、道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)の締約国です。 ジュネーブ条約では、ランクによる車両区分が決められています。 >持っている免許が、第一種普通自動車免許とAT限定二輪免許です。 第一種普通自動車免許が「ランクB」 AT限定二輪免許が「ランクA」 になります。(道路交通法施行規則 第37条の8) 「ランクA」は 二輪の自動車(側車付きのものを含む。)、身体障害者用車両及び空車状態における重量が400キログラム(900ポンド)を超えない三輪の自動車になります。 >AT限定免許しか持っていないのに普通二輪を運転しても良いのでしょうか? >ライセンス的な問題はどうなのか・・・ 「ランクA」なので運転できます。 ご心配なら再度、発給元の公安委員会にお問い合わせください。 >しかし、国際免許発行した際に、 外国に関する免許証の呼び方には 『国際運転免許証』『外国運転免許証』『国外運転免許証』等がありますが 今回は『国際運転免許証』ではなく『国外運転免許証』になります。 (参考URL) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html#1000000000007000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

lilbwoy
質問者

お礼

よく考えたらそうですね、国際免許って別にありますよね・・・(笑 運転できるんですね、一度確認はしてみたいと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 423592
回答No.4

中型二輪免許で海外だと大型に乗れるようですが、AT限定は??? もしもの事故に備えて、正確に確認をした方がいいですよ! 違反や事故で呼び出しの為に、そのたびにオーストラリアまでは大変ですから・・・・・・

lilbwoy
質問者

お礼

確認してみようと思います、回答ありがとうございます!

• kusirosi
回答No.3

シドニーには日本語対応の教習所あるので、 向こうで試験受けて二輪免許取得されれば、大丈夫ですよ\(^^;)... 国際免許は、あくまで免許証の公称された翻訳にすぎす、 何かあれば本来の免許証の提示求められます。 オーストラリアにはAT限定免許ないので、 自動二輪では、あなたは無免許となります。 なお、向こうでは二輪の免許は一種類ですが、 取得後 三年後無事故で更新するまで、 初心者扱いで260CC以上禁止・二人乗り運転禁止です。 というわけで、向こうで二輪取得して更新して帰国して、 日本の警察で、切り替え用学科試験うけると、 免許証に 全限定解除状態の二輪免許が記載されます。\(^^;)...

lilbwoy
質問者

お礼

二輪免許一種類なんですね、びっくりです。 では向こうで二輪免許を取って日本で切り替えをすれば大型も乗れるという事ですね。 ぜひ取得して帰ってきたいと思います。 ありがとうございます!

• misawajp
回答No.2

滞在する国の法令に従います その免許証を提示して、運転できる範囲を確認することです 日本ほど細かく分けている国は、他にはほとんどありません 日本でも60年前には 四輪と三輪と二輪しかありませんでした (上位資格は下位の資格を含みます)

lilbwoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

海外旅行などで使われる簡易免許証しか知りません。 パスポートと自動車免許証(日本の)を提示すれば、 簡易免許証が貰えます。

lilbwoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!