• 締切済み

オーストラリア免許を日本で書き換えする場合について

日本で運転免許を所持しており、オーストラリアで新たにバイクの免許(350cc以上)を取得しました。 オーストラリアでは小型か350cc以上の二種類の免許しか無く、大型免許というものはありません。 現在オーストラリアの免許で、普通自動車と350cc以上のバイクに乗れます。 このオーストラリアの免許を日本で書き換えした場合、バイクの制限はどうなるのでしょうか? 350cc以上なので、日本では限定無しで大型バイクにも乗れるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海外取得の免許を日本で書き換えする場合、 以前は書類手続きのみだったのですが、最近は 日本で新たに実技も新規取得の人に混じって 受けなければならず、実質新規取得と変わらない ようです。 よってオーストラリアの免許を日本で書き換え した場合、バイクの制限はありませんが、大型 自動二輪の免許を貰う前に技能試験が待ってます。

• oo14
回答No.1

この辺に詳しいですが、日本とオーストラリアを頻繁に行き来しており、書き換えや更新を繰り返しておればいけるでしょうね。 国や州によってしきたりがいろいろあるでしょうから、オーストラリアでよく確認しておからたほうが良いと思います。 日本で二輪の免許を追加したほうが早いとおもいますけどね。実技だけでしょうから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC