• ベストアンサー

4月までにスリム化

はじめまして^^ さっそくですが現在、身長158 体重56 となかなかのポッチャリ体形なのですが、 4月から働きはじめるのですがそれまでにお腹まわりと下半身と顔を中心にダイエットして45キロにしたいと考えています。 運動はテニスサークルでの簡単なゲームが中心です。全身に筋肉がついていて手ごわいです! こういう場合のダイエット方法を よろしくおねがいしますm(o・ω・o)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126373
回答No.6

こんにちは 返事遅くなりました。二度目になります。 補足ありがとうございました。 そうでしたか…20%台ならまだ絞れると思いますよ。 私はウェイトトレーニングが主な運動なので…参考までに… 私のトレーニー仲間に何人か女性がおられるので…聞いてみたところ、ほぼ毎日のウェイトトレーニングと通常のタンパク源となるプロテイン…そして…あまり知らなかったのですが、ウェイトダウン(私は飲んでませんが…)プロテイン(ソイ)を利用しておられるようです。 →伺ったお方は、現在30歳で体脂肪率12%だとか…ちなみにやや腹筋割れてますよ”(ノ><)ノ 有酸素運動もたまにされてますし…(汗だくになるまで走っておられます。)どうやら…身体のマンネリ化を防いでいるようですよ。 ウェイトトレーニングばかりですと、身体がトレーニングに慣れてしまい、追い込みがきつくなってきたら、有酸素運動の日を入れているみたいです。 なので、反対もありかと思います。 普段有酸素運動の方が、たまにウェイトトレーニングをすると、身体が…あれ?…となり適応しようとします。 身体の気分が変わったところで、また有酸素運動に戻してもよいのではないでしょうか? …するとまた身体が…あれ?…となることで身体のエネルギーの使い方に変化をもたらすことで、いくらやっても効果がないというプラトー時期を打破できるのではないでしょうか? 私はトレーニングに飽きがこないように、3ヶ月ぐらいでメニューを組み替えます。またトレーニングを楽しんでさせていただいております。 目標に達するには、好きこそものの上手なれと、継続は力なりですよ。 長々とすいません。参考になればよいのですが…。 お互いがんばっていきましょうね。応援しております。

sumap-sumap
質問者

お礼

なるほど!勉強になります。メニューの組み換えて、たまには有酸素運動を取り入れるのもよさそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

筋肉で固くなったところもホッソリスリムになる方法は、骨気(コルギ)です! わつぃは、昔から悩んでいた太ももがめっちゃ細くなって、一緒に海に行った友人から「脂肪吸引でもした?」と言われたほどです(笑)

sumap-sumap
質問者

お礼

骨気は痛いと聞いたりしますけど、自分でできたりしますか?

回答No.4

こんにちは >全身に筋肉がついていて手ごわいです! 筋肉が代謝することから、さらにパワーアップ(筋肉を引き締める。)もいいと思いますよ。 簡単なゲーム…→激しいゲームにすればよいかと…。 サークル活動のようですのでそこまではキツイでしょうから、個人的に筋トレをしてください。 さらにでかくなるようであれば、運動が有酸素的になっているかもしれません。 筋肉をでかくするには脂肪がいります。体脂肪が5~6%のような方がガンガントレーニングをしても、筋肉は引き締まりますが少ない脂肪を筋肉に変えることは難しいのです(ガス欠みたいなものです)。 全身に筋肉があって手強いのであれば(脂肪も少ないと読みましたが…)、ガンガン全身トレーニングされれば絞れて、いいボディラインになるのではないでしょうか?(基礎代謝も上がりますし…) 4月まで…4ヶ月…ちょうどいい感じじゃないですか。絞りましょう!

sumap-sumap
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルで1時間くらい運動することがおおいので有酸素的?になって筋肉がついてしまったのかもしれないです・・省けそうな運動は省いてスリムにしてみます! 筋肉も多いのですが、体脂肪も多くって(22%~26%くらいかな)まだまだ筋肉に変わっていきそうな予感がしています(。>_<。)。 脂肪も減らすお勧めの方法はないでしょうか。マッサージとか気を付けることなど何でもいいです"(*ノ・ω・)

• ponta1971
回答No.3

簡単なゲーム中心の運動だけで、全身にそんなに筋肉がつくのかな?って思うのですが・・・。 働き始めれば、運動の機会が減って、嫌でも筋肉が落ちていくと思いますよ。 身長、体重だけではいまいち体型は分かりませんが、筋肉がついているのなら、数値程太ってるわけではないと思います。 要は見た目ですよね? それで体型が気になるってことは、No.2の方が言ってるように姿勢ではないでしょうか? お風呂上りにでも、普段の感じで鏡で自分の全身を見てください。 次に、お尻の穴を下に向ける感じで力を入れ、腹筋も力を入れ、肩を上にグッと上げてください。 そして、ゆっくりと肩を後ろからまわし、肩甲骨の辺りを意識しながら肩を引き下げてください。 姿勢がよくなって引き締まって見えませんか? あとは、この姿勢を意識し、腕を後ろに振ることを意識しながらウォーキングをして普段の生活でも自然と姿勢がよくなるようにしてください。 これだけでもだいぶ違ってくると思いますよ。

sumap-sumap
質問者

お礼

うわああ、文章ではむずかしくて分からないです。動画とかあれば助かります。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 姿勢が悪くないですか? あと冷え症ではないですか? 体をしっかり温めることと 背筋を伸ばすことを心がけてみてはどうですか? あとはよくかんで食べることと 軽くジョギングとか始めてみるとどうでしょうか?

sumap-sumap
質問者

お礼

姿勢は良くはなく、寒がり、よく噛んでない。全部当てはまってます! とくに体を冷やさないように気を付けてみます。 ありがとうございました。

• fuken
回答No.1

筋肉まで落とすと太りやすくなりますよ。 カロリーを消費するのは筋肉だと理解していますか? 4ケ月で数字を変えるなら 5~6kgまでにしておかないと 体調が変化してお肌はボロボロになるでしょう。 10kg痩せたとして・・・ 筋肉減少・・ 代謝激減 ・・・少しの飲食で体重が増える・・・さらに 体重を気にする・・・拒食症 拒食症で 表情がコワくなる・・・・数字を気にするあまり 回りの意見には耳をかさない・・・ 内臓がイカレる  そんな状況になっても、自分の理想だから・・っていうのなら止めません。 ガリガリの 表情が怖い人になってください。 点滴で栄養・水分補給。 寝たきりになれば・・・3週間で5~6kg落ちます。 健康面は保障しません。 私は、事故で絶飲絶食で1カ月ICUでしたが・・・7kg減りました。 医師の管理外で10kg以上落とすのは推奨しません。

sumap-sumap
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今は筋肉がまだ多いので代謝は良いのでしょう。 ダイエットで10キロも筋肉を落としたらリバウンドは確実みたいですね、あぶない、あぶない。。 どうにか9キロダイエットにとどめた方がよさそうですね。勉強になりました!