• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木製ゴルフパットが発掘されました。価値ありますか?)

地元企業重役の“レア”な木製ゴルフパットが発掘された!価値はある?

このQ&Aのポイント
  • 重役のじいちゃんが昭和30-40年代に貰った木製ゴルフパットが見つかった。スコットランド製で、セントアンドリュースと書かれたパットは、立派な箱に入っており、手作りされていることが確認できる。日本では珍しい木製ゴルフパットのため、価値がある可能性が高い。
  • ゴルフパットには、パットする部分の上に「EL DORADO MARKI」という文字がプリントされている。握る部分はゴムではなく、スウェードの生地で巻かれており、糸ではなくプラスチックのようなもので巻かれている。これらの特徴から、他のゴルフパットとは異なるデザインとなっている。
  • 木製ゴルフパットの価値を評価するためには、専門家の意見や市場での需要を調べる必要がある。ネットでの検索では情報が得られなかったため、専門家やゴルフコレクターなどの意見を聞くことが有益だろう。また、じいちゃんの家には他にも貴重な品々があり、注目を浴びる可能性もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

ヒッコリーシャフトのパターですね  年代的に ヒッコリーが 実際に使われていたのは 1800年から1930年頃までです。  当然 実用的な道具として使われていましたから  当時の 物で現存するものは 少ないと思います。  で 貰った年代から考えて 多分 レプリカではと思います。  まだ 実用を兼ねた 装飾品としては ヒッコリーのパターを  作っている様記憶も有りますが・・・ 確認できません。  また、貰った当時は 既に ゴルフクラブの製造は  アメリカに移り その後 バブルになると 古いマグレガーのドライバーとかが  馬鹿みたいに 高額で取引されていましたが  今は そんな事も無く 当時高嶺で取引されていた物も 二束三文になっています。  まあ・・ 過去に有名だった ゴルフプレーヤーが 実際に使った物なら話は別ですが    今は そうした骨董クラブの市場は 殆ど無いと言ってよいでしょう。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h129284127#enlargeimg  こんな パターではと思いますが どうでしょう?   http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA&auccat=2084032212&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0    アンティーククラブについて それ程詳しくは無いですが    パターで 今でも ある程度の マニアが欲しかる モデルは    ピンの 初期の物ぐらいでしょうか? 後は キャメロンの限定品位かな    それでも 何十万と言う 価格は付かないと思いますが・・・。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

現物を見ておりませんので何とも言えませんが恐らく「ヒッコリー・セントアンドリュース」と言うクラシックパター(パットでは無いですね)では無いでしょうか? 「ヒッコリー」で検索すれば何かしらの資料らしき文献はあると思います。 その当時の価格(高い、とは思います)はわかりませんが今でも「復刻版」があり確か4~5万円程度なはずです。 たまにヤフオクなどでも出品されていますが真偽のほどが不明な為あまり高額にはなっておりませんね。 4~50年位前のいわば「骨董的な物」ですから一度古物商かクラシッククラブに詳しいショップなどで見てもらってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

ストラディバリウスとかならまだしも、これはバイオリンで値段は億単位です そういう文化的に価値あるものならまだしも木製ゴルフパット なんか娯楽スポーツ品に価値なんかないかと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

何でも鑑定団に 相談しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフのパットについて教えて下さい。

    ゴルフのパットについて教えて下さい。 素人です、パットの時傾斜の下にボールがあってパットする時はボールはどちらに曲がりますか?教えて下さい。

  • 宅配便の外装 故意に汚されるのが気になります。

    箱や袋で届く宅配便の宛名シールの運送会社控えの部分を、配送の人がはがして取りますね。 うちに来るある決まった運送会社の人だけが、そのシールをボールペンではがします。 その部分の外装に、ボールペンの穴がいつくもあいていたり、はがしながら書いたボールペンの線がたくさんついて届きます。 人によっては、2センチほどの穴があいていたり、シールの下の保護シールと一緒にダンボールや外装も破かれていたりもします。 外装なので、運送中に汚れるのは仕方ないとも思いますが、ボールペンで書いたり、ハサミのようなもので破ったりするのが気になります。 皆様が受取る時も、こうなっているのが日常的なのでしょうか?少々気になったので質問させていただきました。

  • バービー人形の偽物ってあるのでしょうか?

    小さい頃祖母にバービー人形を買ってもらって遊んでいましたが、 小学校高学年になるとお人形なんて・・・といとこにあげてしまいました。 それ以来バービーにはあまり関心がなかったのですが、 ここ数年前からバービーに興味を持ち始め、 自分が気に入ったバービーのコレクションをしたいなと思うようになりました。 そしてついこの間初めてバービーをYahoo!オークションで購入しました!(自分で購入という意味で) それは1999年に発売された40周年記念バービーで本来なら1万円を超える品物 なのではないかと思うのですが(ネットショップで確認済み)落札金額は3000円。 ラッキーと思って商品到着を楽しみに待ち、実際商品を見てみると「未開封」とされていたのですが、 顔の右顎のところにほこりでもないバービーの肌と同色の小さな傷?でしょうか、 よく見ないと気づかないのかもしれませんが、とにかく小さな何かがついているのです。 それは箱を揺すってみても取れませんでした。 ドレスの裾には3cmくらいの糸が一本出ていました。 それからバービーを販売しているネットショップで確認すると箱の(箱正面と対峙して) 右サイド下に画像が小さいためはっきりと読み取れませんので推測ですが、 英文少々と1と書かれている直径約2~3cmのシールが貼ってあったのに、 私が購入したバービーの箱にはそんなシールはなかったのです。 シールを剥がしたような形跡も見当たりませんでした。 気になったのでYahoo!オークションで同じ40周年記念バービーを 探してみると1点だけ見つかり、そのバービーの箱にはそのシールがありました。 もちろん、顔の件も裾の糸の件もシールの件もオークションの詳細には明記されていませんでした。 シールの件は商品が到着して顔の件を発見してから他と比較して気づいたのですが、 これは米国マテル社の本物のBarbieなのか心配になってきました。 ファッションブランドで偽物が堂々と世の中に流通しているように Barbie人形にも偽物はあるのでしょうか? 私のコレクション第1号、踏ん切りをつけて決心して購入し、 待ちに待ったBarbieちゃんだけに心配で不安です。 Barbieに詳しい方、こういった情報に詳しい方などなどどうかご回答お願いしますm(><)m

  • ゴルフの価値って?

     球技(特にゴルフ)の価値がわかりません。どんなにいい成績を残してニュースになっても、その人を尊敬できません。ただのボール遊びなのにと思ってしまいます。  陸上(マラソンその他)、水泳、柔道などの武道等の分野ははそれ自体が価値があり(役にたつと言っては変かもしれませんが)、いい成績を出せる人はすごいなと感服しますが、球技(特にゴルフ)はどうもなあ、と冷めた目でみてしまいます。  役にたつ、といえば、健康のため、接待のためであって、ゴルフの「技術」それ自体はどこまでいっても「タマ遊び」の技術であって、価値を認められません。  私の考えをどうお思いですか。

  • ゴルフ パットのお題目

    ゴルフ好きの皆さん、教えてください。 私は、元々、パットが苦手でしたので、距離感やリズムを作るため、いろいろ試してみました。 現在、パットをするとき、1メートル以内は、「シャカ」(シャ)でバックスイングして (カ) で打ちます。歩測で5.6歩位は、「イェメ~ン」ア~メンのマネですが、(イェ)で小さくバックスイングして、(メ~ン)で大き目のフォーローを取るようにしています、まぁ、神頼みが主な要素ですが、パットするときに決して大きな声では言えませんね。 皆さんは、パットのときどんな方法でリズムや距離感を取っていますか? 秘伝を教えてください。

  • 卒園プレゼント

    幼稚園児への卒園プレゼントについてお尋ねです。 うちの幼稚園では、卒園する園児に対して、年中・年少児の親が製作したプレゼントを渡すという風習があります。 毎年、年中児の役員が中心に事を進めるのですが、今年度は私がその役員になってしまいました。 昨年は、100均で買った木箱(オルゴール箱の様に開く造りで、天井部分は透明窓有り)に布シールみたいなものでデコレートして、天井には表から見えるように集合写真を張り付けたものを渡しました。 予算は400円くらいです。その中には、写真現像代やラッピング代も込みなので、実質300円くらいかな…。 低予算で、園児に渡せるプレゼントの何かよいアイディアはありませんでしょうか? 手作りでないといけないので、悩ましいです。写真は、集合写真と先生とのマンツー写真2枚貼れるものがベターです!! よろしくお願いします。

  • 下の商品全部で1万円は安いですか?高いですか?

    下の商品全部で1万円は安いですか?高いですか? ・PSP3000グリーン(本体・バッテリー・充電アダプタのみ(箱なし) 状態: フェイスプレートとバックプレートの間の灰色の部分にキズがあり、バッテリー部分のはがしてはいけないシールをはがした形跡がある ・PSP3000用アクセサリーパックのポーチ ・SONY製メモリースティックProDuo1GB(本体のみ) ・PSPのワンセグチューナー(付属品は全てある) 状態: 美品 ・ニンテンドーDSターコイズブルー(付属品は全てある) 状態: 画面は多少キズあり。本体表面はぶつけて色が薄くなっている部分がある。本体裏面は文字(シールのようなもの)が消えかかっている。 全部の商品をオークションではなく中古屋で売ったらいくらになると思いますか?

  • 発掘

    日本列島いたるところで発掘されるようですが、人類以外の宇宙人の 痕跡は発掘はされないのでしょうか、史跡では宇宙人の出土品という のは、聞いた事ないので、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのパット時のマーカーについて

    ゴルフのパット時のマーカーについて カップに向かってボールの後ろにマークしますが、ボールの前だといけないのでしょうか?コンペがあり初めて幹事をします、単純な事なのでしょうが教えて下さい

  • 発掘

    日本における発掘現場で有名なところと言えばどこでしょうか?できればその現場の詳細なども教えていただければけんめいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう