• 締切済み

バービー人形の偽物ってあるのでしょうか?

小さい頃祖母にバービー人形を買ってもらって遊んでいましたが、 小学校高学年になるとお人形なんて・・・といとこにあげてしまいました。 それ以来バービーにはあまり関心がなかったのですが、 ここ数年前からバービーに興味を持ち始め、 自分が気に入ったバービーのコレクションをしたいなと思うようになりました。 そしてついこの間初めてバービーをYahoo!オークションで購入しました!(自分で購入という意味で) それは1999年に発売された40周年記念バービーで本来なら1万円を超える品物 なのではないかと思うのですが(ネットショップで確認済み)落札金額は3000円。 ラッキーと思って商品到着を楽しみに待ち、実際商品を見てみると「未開封」とされていたのですが、 顔の右顎のところにほこりでもないバービーの肌と同色の小さな傷?でしょうか、 よく見ないと気づかないのかもしれませんが、とにかく小さな何かがついているのです。 それは箱を揺すってみても取れませんでした。 ドレスの裾には3cmくらいの糸が一本出ていました。 それからバービーを販売しているネットショップで確認すると箱の(箱正面と対峙して) 右サイド下に画像が小さいためはっきりと読み取れませんので推測ですが、 英文少々と1と書かれている直径約2~3cmのシールが貼ってあったのに、 私が購入したバービーの箱にはそんなシールはなかったのです。 シールを剥がしたような形跡も見当たりませんでした。 気になったのでYahoo!オークションで同じ40周年記念バービーを 探してみると1点だけ見つかり、そのバービーの箱にはそのシールがありました。 もちろん、顔の件も裾の糸の件もシールの件もオークションの詳細には明記されていませんでした。 シールの件は商品が到着して顔の件を発見してから他と比較して気づいたのですが、 これは米国マテル社の本物のBarbieなのか心配になってきました。 ファッションブランドで偽物が堂々と世の中に流通しているように Barbie人形にも偽物はあるのでしょうか? 私のコレクション第1号、踏ん切りをつけて決心して購入し、 待ちに待ったBarbieちゃんだけに心配で不安です。 Barbieに詳しい方、こういった情報に詳しい方などなどどうかご回答お願いしますm(><)m

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.1

同じメーカーの映画のキャラクターものなら何個か持っています。 顔のキズに関しては、所詮中国製なので品質もそれなりと思います。 当方にも左右の長さが違うものや、キズ物、接着剤のはみ出たものもあります。 プラスチック自体の質もそんな高級品でないです(家電みたいな精度は要らん) パッケージは主に販売する地域によって違うことがあります。 ヨーロッパ版は数ヶ国語入ってたり、香港とかは上から漢字のシール貼ってたりするそうです。 なお新品、中古などで同じ製品と思われるものを複数持っていますが、 これらは全部顔の表情が違います。 型はまったく同じですが、植毛の位置と眉や目の塗装の位置、濃さ、色合いがマチマチで 見せた人は全部見分けてました。このいい加減さでどれも手放せず。

Bell-d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バービーちゃんの顔って手書きですよね? バービーではありませんが、Disneyの商品で経験したことがあります。 陶器のものでしたが、手にとって1番美人さんだと思ったものを 購入しました(笑) マチマチになるのは仕方ないですよね。 でもバービー人形の偽物っていうのは存在するのでしょうか?