• 締切済み

SPI試験について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.3

元採用業務の責任者で、SPIを利用していました。 すでに回答が出ているとおり、 問題が外部に漏れないように、記名のうえ回収します。 会社は部数を確認して、解答用紙とともに業者に返送します。 >試験が終わった後、問題用紙の余白の部分を人事の方がチェックとかしているのでしょうか? それは、まずありえません。 そもそも応募者の適性をペーパーテストなんかで判断するのは無理が有るのに、なぜ業者が作成したテストを使用するのかというと、理由は概して2つ。 (1)客観的な評価基準を取り入れるため (2)採用業務の効率化のため したがって、問題冊子の余白をチェックするのは、 チェック者の主観に頼り、時間も掛かることですから、 SPI導入の趣旨に反します。 ですので、-earlgreytea-さんのご心配は無用です。 そんなことよりも、「自分らしさ」をよりアピールすることに力を割いた方が良いと思いますよ。

-earlgreytea-
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。