• ベストアンサー

一人暮らしで風邪をひいた時

一人暮らしの方に聞きます。 風邪をひいて熱が出て喉も腫れてご飯が食べれない。 って状態の時、友達にお見舞いに来て欲しいですか? 私は、自分だと、「部屋も片付けられないし、髪もぼさぼさだから、ひとりでゆっくり寝ていたい」と思うのですが。 友達から「風邪ひいて熱も下がらずつらいー」というメールがきたので 「落ち着いたらお見舞い行けばいいかな」と思ってたら、 まわりのみんなに「冷たい!すぐ行ってやれよ」と言われました。 そういうものなのかな…と。 弱ってる姿見せたくない派は少数ですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seisei
回答No.4

私も来てほしくないですね。 本当にやばくて助けを求めなくちゃいけないような状況でない限り 彼氏にも来て欲しくありません。 友達の度合いにもよりますが友達から風邪ひいたメールが来たときには 「何か必要な物があったら言ってね。持っていくから」 と返信してます。 だって、風邪で食欲ないって時にケーキ買って行ったりしても ありがた迷惑ってもんでしょ? ちなみに親友はそのことを解ってるので 「風邪ひいた。冷えピタとミネラルウォーター買ってきて!」 なんて内容のメールが届きます。

hazuki0823
質問者

お礼

私もほんとに気の置けない仲のいい友達だったら、玄関でポカリやプリンなんかだけ渡して帰ります。 「お見舞いは遠慮して欲しい」派が多くて安心しました。

その他の回答 (8)

• K-1
回答No.9

お見舞いは遠慮ですね。 移してしまってはいけないし、ゴミだらけの部屋なんぞ見せたくないし。 しかし、熱で朦朧としてるとかなら別ですが、意識がはっきりしてると退屈なんですよね。 それで、メールとかしちゃうことはありますが。

hazuki0823
質問者

お礼

私も、会社3日も休んでて、寝てても暇なんだろうな…と思います。 というわけでお見舞いメールで済ませます。 ありがとうございました。

• kori-ma
回答No.8

相手によると思います。 なので、私が見舞いに行くほうの立場だった場合 本人に聞いてから行くことにします。

hazuki0823
質問者

お礼

そうですよね。とりあえずお見舞いメールを返信しておくことにします。有難うございました。

• lancome
回答No.7

私も絶対に来て欲しくない派です。今まで来てもらったこともありません。と言うか来られては困る(笑) 「弱っている姿」は見せられるけど、「散らかった部屋や素顔でぼさぼさ頭」は見せられません。

hazuki0823
質問者

お礼

(笑) 急な事故じゃ死ねませんね、私たち…。 お見舞いより、私も部屋片付けなきゃ…って気がしてきました。

noname#5905
noname#5905
回答No.6

私も来て欲しくないで~す。しかし彼なら来てもらってお粥つくってもらったりして弱い私を見せます。 友達は有難迷惑です。だけど来て欲しい派もいるから、それとなくさぐり入れて来て欲しそうだったら、何か喉ごしのいいものでも持ってお見舞いに行きます。

hazuki0823
質問者

お礼

なんだかここの回答見てる限り、来て欲しい派はほとんどいないようですね.安心しました(?)

• missa-n
回答No.5

それ、相手と自分の症状によりますね。 風邪はうつしてしまうので気を遣うんです。 それに2.3日飲まず食わずでも生きていますよ。 我慢できます。だから一人にしておいてほしい。 で、相手さんも気を遣わずあれこれやってくれるなら大歓迎ですが、それ以外は大迷惑です。 コレがケガならうつす心配がない。以前買い物してくれたりお風呂にも入れてもらって本当に助かりました。 でもね、イイトシこいた大人の世界の話ですからね、 来てほしいならきちんと「来て手伝ってほしい」というべきでしょうし、アナタも次からは「何か役に立つことがあったら…」とひとこと申し添えても良いでしょう。 今回、「来てほしい」と言われなかったから気にする必要はないでしょう。

hazuki0823
質問者

お礼

会社を休んで三日目らしく、喉が痛くてご飯が食べれず痩せたって書いてありました(^_^; 私も「大の大人(男)が風邪くらいでお見舞いはないだろー」と思ってしまったんですが、それが普通ですよね!? 有難うございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.3

こんにちは。 私も弱ってる姿を見せたくない派です! 弱っている姿っていうか、 そうですね、髪の毛ぼさぼさとか、散らかった部屋、 見られたくな~い! メールをくれたお友達はきっと、あなたの助けがほしくて、メールしたのだと思うので、 一応、「お見舞いに行くね」って連絡して 様子を見に行ってみては? 私は、ずごくズボラで、いつも部屋をちらかしていて、突然の訪問とかは、かなりやばいです。 でもズボラなくせに、すごく人に気を使っちゃうので、病気のときに人が来るのはかなり大問題です! 以前、一人暮らししてるとき、突然、NTTの人が来て 電話のチェックさせてくださいって言われたんですけど、あまりに部屋が散らかっていたので、 「だめです!」と言って、押し返してしまいました。 NTTの人は、「?」って顔してましたけど。 現在は主婦になり、いつ人が来てもいい状態には一応してます。

hazuki0823
質問者

お礼

「お大事に~。本当にやばくなったらSOS出してください」てメールしました。冷たかったかな…。 でも皆さん「お見舞いは遠慮して欲しい」という意見でちょっと安心しました。有難うございます。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

> 風邪をひいて熱が出て喉も腫れてご飯が食べれない。 > って状態の時、友達にお見舞いに来て欲しいですか? 来て欲しくないですね。。。私は、hazuki0823さんと同じですね。 部屋も汚いし、ひとりにしといて、って思います。 けど、そのメールをくれたお友達は来て欲しいんでしょうね。 病気すると、一段と寂しくなるような気もします。 (もちろん、人によりますが。。。) > 弱ってる姿見せたくない派は少数ですか?? 見せたくない方に投票します。

hazuki0823
質問者

お礼

なるほど。その人も一人暮らし始めて間もないので不安なのかもしれないです。 人それぞれだな…と思いました。有難うございます。

• -mion-
回答No.1

こんにちは☆ 私も「弱った自分の姿」は見せたくない派です(笑 男性だったらもっての他ですし、同性でもよほどつき合いが長くて仲が良いような人じゃないととても見せたくないですよぅ(笑 ですから自分が寝込んでたとしても軽々とお見舞いになんて来て欲しくないと思います。 ただ、それでも来てくれたら来てくれたで「メンドウだ」「恥ずかしい」などと思いながらもなんか嬉しかったりするかもなので、周りの方はその辺を言ったのかもしれませんね。

hazuki0823
質問者

お礼

メールをくれた人が最近友達になった男性なんですよね。 そんなに仲良くなったわけでもないし、会社休んでヒマなのでメールしてきたのだと思うんですけど。(笑) お大事に~ってメールしておきます。