• ベストアンサー

一人暮らしで風邪をひいた時

一人暮らしの方に聞きます。 風邪をひいて熱が出て喉も腫れてご飯が食べれない。 って状態の時、友達にお見舞いに来て欲しいですか? 私は、自分だと、「部屋も片付けられないし、髪もぼさぼさだから、ひとりでゆっくり寝ていたい」と思うのですが。 友達から「風邪ひいて熱も下がらずつらいー」というメールがきたので 「落ち着いたらお見舞い行けばいいかな」と思ってたら、 まわりのみんなに「冷たい!すぐ行ってやれよ」と言われました。 そういうものなのかな…と。 弱ってる姿見せたくない派は少数ですか??

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

私も来てほしくないですね。 本当にやばくて助けを求めなくちゃいけないような状況でない限り 彼氏にも来て欲しくありません。 友達の度合いにもよりますが友達から風邪ひいたメールが来たときには 「何か必要な物があったら言ってね。持っていくから」 と返信してます。 だって、風邪で食欲ないって時にケーキ買って行ったりしても ありがた迷惑ってもんでしょ? ちなみに親友はそのことを解ってるので 「風邪ひいた。冷えピタとミネラルウォーター買ってきて!」 なんて内容のメールが届きます。

hazuki0823
質問者

お礼

私もほんとに気の置けない仲のいい友達だったら、玄関でポカリやプリンなんかだけ渡して帰ります。 「お見舞いは遠慮して欲しい」派が多くて安心しました。

その他の回答 (8)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

お見舞いは遠慮ですね。 移してしまってはいけないし、ゴミだらけの部屋なんぞ見せたくないし。 しかし、熱で朦朧としてるとかなら別ですが、意識がはっきりしてると退屈なんですよね。 それで、メールとかしちゃうことはありますが。

hazuki0823
質問者

お礼

私も、会社3日も休んでて、寝てても暇なんだろうな…と思います。 というわけでお見舞いメールで済ませます。 ありがとうございました。

  • kori-ma
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

相手によると思います。 なので、私が見舞いに行くほうの立場だった場合 本人に聞いてから行くことにします。

hazuki0823
質問者

お礼

そうですよね。とりあえずお見舞いメールを返信しておくことにします。有難うございました。

  • lancome
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

私も絶対に来て欲しくない派です。今まで来てもらったこともありません。と言うか来られては困る(笑) 「弱っている姿」は見せられるけど、「散らかった部屋や素顔でぼさぼさ頭」は見せられません。

hazuki0823
質問者

お礼

(笑) 急な事故じゃ死ねませんね、私たち…。 お見舞いより、私も部屋片付けなきゃ…って気がしてきました。

noname#5905
noname#5905
回答No.6

私も来て欲しくないで~す。しかし彼なら来てもらってお粥つくってもらったりして弱い私を見せます。 友達は有難迷惑です。だけど来て欲しい派もいるから、それとなくさぐり入れて来て欲しそうだったら、何か喉ごしのいいものでも持ってお見舞いに行きます。

hazuki0823
質問者

お礼

なんだかここの回答見てる限り、来て欲しい派はほとんどいないようですね.安心しました(?)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.5

それ、相手と自分の症状によりますね。 風邪はうつしてしまうので気を遣うんです。 それに2.3日飲まず食わずでも生きていますよ。 我慢できます。だから一人にしておいてほしい。 で、相手さんも気を遣わずあれこれやってくれるなら大歓迎ですが、それ以外は大迷惑です。 コレがケガならうつす心配がない。以前買い物してくれたりお風呂にも入れてもらって本当に助かりました。 でもね、イイトシこいた大人の世界の話ですからね、 来てほしいならきちんと「来て手伝ってほしい」というべきでしょうし、アナタも次からは「何か役に立つことがあったら…」とひとこと申し添えても良いでしょう。 今回、「来てほしい」と言われなかったから気にする必要はないでしょう。

hazuki0823
質問者

お礼

会社を休んで三日目らしく、喉が痛くてご飯が食べれず痩せたって書いてありました(^_^; 私も「大の大人(男)が風邪くらいでお見舞いはないだろー」と思ってしまったんですが、それが普通ですよね!? 有難うございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.3

こんにちは。 私も弱ってる姿を見せたくない派です! 弱っている姿っていうか、 そうですね、髪の毛ぼさぼさとか、散らかった部屋、 見られたくな~い! メールをくれたお友達はきっと、あなたの助けがほしくて、メールしたのだと思うので、 一応、「お見舞いに行くね」って連絡して 様子を見に行ってみては? 私は、ずごくズボラで、いつも部屋をちらかしていて、突然の訪問とかは、かなりやばいです。 でもズボラなくせに、すごく人に気を使っちゃうので、病気のときに人が来るのはかなり大問題です! 以前、一人暮らししてるとき、突然、NTTの人が来て 電話のチェックさせてくださいって言われたんですけど、あまりに部屋が散らかっていたので、 「だめです!」と言って、押し返してしまいました。 NTTの人は、「?」って顔してましたけど。 現在は主婦になり、いつ人が来てもいい状態には一応してます。

hazuki0823
質問者

お礼

「お大事に~。本当にやばくなったらSOS出してください」てメールしました。冷たかったかな…。 でも皆さん「お見舞いは遠慮して欲しい」という意見でちょっと安心しました。有難うございます。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

> 風邪をひいて熱が出て喉も腫れてご飯が食べれない。 > って状態の時、友達にお見舞いに来て欲しいですか? 来て欲しくないですね。。。私は、hazuki0823さんと同じですね。 部屋も汚いし、ひとりにしといて、って思います。 けど、そのメールをくれたお友達は来て欲しいんでしょうね。 病気すると、一段と寂しくなるような気もします。 (もちろん、人によりますが。。。) > 弱ってる姿見せたくない派は少数ですか?? 見せたくない方に投票します。

hazuki0823
質問者

お礼

なるほど。その人も一人暮らし始めて間もないので不安なのかもしれないです。 人それぞれだな…と思いました。有難うございます。

  • -mion-
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

こんにちは☆ 私も「弱った自分の姿」は見せたくない派です(笑 男性だったらもっての他ですし、同性でもよほどつき合いが長くて仲が良いような人じゃないととても見せたくないですよぅ(笑 ですから自分が寝込んでたとしても軽々とお見舞いになんて来て欲しくないと思います。 ただ、それでも来てくれたら来てくれたで「メンドウだ」「恥ずかしい」などと思いながらもなんか嬉しかったりするかもなので、周りの方はその辺を言ったのかもしれませんね。

hazuki0823
質問者

お礼

メールをくれた人が最近友達になった男性なんですよね。 そんなに仲良くなったわけでもないし、会社休んでヒマなのでメールしてきたのだと思うんですけど。(笑) お大事に~ってメールしておきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで風邪をひいた時

    風邪ひきました。 熱っぽくて、汗が出てます。 あと喉がやられていて、声がほとんど出ていません。 ひいてから3日目ぐらいです。 ひき始めた頃に果物などをいっぱい買ってきて、 食べたいときに食べて、 おじやを作って食べて、 市販の薬を飲んで、寝て・・・ という具合で食べていたのですが、 まだ直りません。 風邪に効くご飯などを調べたのですが、 スープなど手のかかるものが多くて、 とても自分で作る気にはなれません。 ◎手軽で(おじやのよう煮出し汁の中に ご飯入れて卵入れれば終わり♪のような) ◎あまり食材を必要としない(冷蔵庫が小さく、 食材が増えても使い切れないことが多い) こんな料理を教えてください。 一人暮らしなので、 自分で買い物に行かないといけません。 できれば早めに回答していただけると嬉しいです。

  • 風邪のときに差し入れしてほしいものとは??

    友人が風邪をひきました。 症状は、ノドは痛くなく、咳は出ないのですが、熱が高く、下痢気味で起き上がることもなかなか出来ないそうです。 そして、一人暮らしなため食べ物を調達することも出来ず、水分もあまりとっていない状況だというので、何か差し入れを持って行こうと思っています。 ですが、私があまり風邪をひかないので何を持って行ったらいいのかがわかりません。 しかも、部屋には台所というようなものがない状況なので、お見舞いをしに行ってから作るということができないようです。 症状などから考えて、どういったものを差し入れで持って行ったらいいのでしょうか。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 至急!風邪の時に食べたいもの

    一人暮らしの知人が風邪をひき、明日お見舞いに行くことになりました。 熱が下がらず、ご飯も食べれずに寝ている状態らしく、栄養価の高いものが欲しいと言っていました。 ご飯系とデザート系か果物と栄養ドリンクを持っていこうと思っていますが、何がいいでしょうか? 因みにガス・レンジがない家に住んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。 他にも何か注意すべきことなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼が風邪をひいた時

     彼が風邪をひいてしまったようです。  彼は実家にいて、私は一人暮らしです。だから、私が風邪をひくと、彼は すごく心配してくれて「一人暮らしだから・・・」と言ってお見舞いにきて くれたり、いろいろ差し入れをしてくれます。  でも、彼は実家なので、私が行って何かしてあげたり看病などはもちろん できません。  電話やメールはできますが、他に彼に何かしてあげられることがあるで しょうか?  お恥ずかしながら、全然思いつかないのでアドバイスをお願いします。

  • 風邪の時の食事

    風邪引いた時(症状としては激しいのどの痛みと頭痛)、 どのように栄養摂取すればいいのでしょうか? ご飯を飲み込む時も喉が痛い場合、スープ的なものがいいのでしょうか? でも熱いものも喉が痛むから冷たいスープ?? 私自身、ほとんど風邪を引かない健康体の為、 風邪の時は普通に飯くって寝れば治る!! と、いう感じなので、弱ってる人の気持ちがあまり分かりません。 風邪で弱っていて、喉が痛くて食べ物が飲みこめない、 頭痛がする関節痛がある(恐らくこの後熱が上がるのかも)。 こういう場合にどんなものを作って食べさせればいいのでしょうか?? お勧めのレシピ等があればご教授願います。

  • 風邪について

    最近風邪をこじらしてしまったのですが、もう四日経ち、喉の痛みや熱は下がったのですが、しんどいという症状が未だ抜けません。どうすればよいのでしょうか?前に風邪を引いたときには、一ヶ月しんどいという症状が続きました。別に睡眠不足でもなく、ご飯も食べています。何か解決策だれかご存知なかたいますか?

  • 体調悪い時に頼るのはワガママ?

    一人暮らし、学生です。 先週から大腸炎になって動けませんでした。病院は何とか一人で行ったのですが、身の回りの買い物も行けないし、ご飯支度もあまりできなくて大変でした。 少し落ち着いてきた頃に友達がお見舞いを持ってきてくれて、本当に助かりました。 でも彼氏は一度もお見舞いに来てくれません。 以前も体調を崩した時にやっぱり彼氏は来てくれなくて、男友達含め友達数人がお見舞いに来てくれたことがありました。それを彼氏に言ったらかなり怒られました。 じゃあ今度から彼氏がお見舞いに来てね、と言ったのに来てくれません。 友達は、助けて!と言わなくても体調が悪いと言っただけで、買い物とか大変だろうからすぐ行くよ!と言ってくれます。なので友達にも、何で彼氏は来ないの?と聞かれます。 仕事も週4で休みもあるのに… でもこれは私のワガママなのでしょうか? 普段はとても仲良いのですが、私が体調悪い時などは来てくれなくて、友達やお母さんと遊びに行っているようです。もちろん熱がある時などはうつしたら困るので来なくていいとら言いますが、風邪以外の時も一度も来てくれません…。

  • 彼女が風邪をひいた時・・・

    2年半ほど付き合っている彼がいます。 私は最近風邪をひいてしまい、2週間ほど会社と病院へ行く以外は寝込んでいました (会社も休んだり早退したり) 彼は私が風邪をひいている事、一人暮らしで頼る人がいない事を知っていたのに、 ほとんど心配してる様子がなく、 何度かメールで「治った?」と聞いてきただけでした。 39度熱があった時に電話で話した時も「心配してない?」と聞くと 「だって元気そうやし(笑)」と言われてしまいました(泣) 車で2時間ほど距離がある所に住んでいますし、毎日遅くまで仕事しているのも知っているし、 風邪がうつってしまうのも嫌だし、お見舞いに来て欲しかったとかではないのです。 ただ真剣に心配してほしかったです。 体調が最悪の時にお気楽なメールが届き、腹が立って気遣いの言葉がない事を責めると 「忙しかったから、ごめん」とのことでした。 忙しいと彼女が体調の心配もしなくなるのでしょうか。 このような事で怒る私は間違っていますか? 実は以前にも体調を崩した時に無視されていたので 「寂しかった」と言った事があります。 だから私が怒っている事を分かっているのに、(たぶん)わざと 心配している様子を見せないんだなーと思うと余計に腹が立ってくるのです。

  • 彼が風邪を引きました!!

    お付き合いしてる一人暮らしの彼から「風邪を引いた。ダルイ」とメールが来ました。毎日、遅くまで仕事してダウンしたんだと思います。 こんなとき、私はどうしたらいいのでしょうか? 今夜は遅いので明日、私の仕事が終わったら彼の部屋に行こうと思っています。 さて・・彼の部屋に行って、私がすることは? お粥を作って・・冷たいタオルをおでこに乗せて・・ あと、何をすれば彼の熱が冷めて、私への愛が燃え上がりますか? いい女を演出する大チャンス到来☆だと思ってます。 とっておきを教えてください!!

  • 風邪をひきました

    木曜日辺りからノドが痛くて、風邪薬を早めに飲んでいたにも関わらず、昨夜とうとう熱が出ました。咳も出ます。 私としては、日曜日の時給が惜しいし、仕事をしに行きたい。 でも、周りは風邪なら移されちゃうし、治るまで休んで欲しいと言うのが現状です。 薬局でパートですし、休んだ方が良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう