車を手放すべきか?考えてみた結果

このQ&Aのポイント
  • 車を手放すか、レンタカーに切り替えるか悩んでいます。
  • 週末ドライバーとして、維持費とレンタカー代の差を計算しましたが、あまり変わりませんでした。
  • 駐車場の費用はかからず、維持費とレンタカー代を合わせて月額2万2500円でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を手放そうか考えています。

こんにちは。 現在、スバルのヴィヴィオヴィストロという軽自動車に乗っています(4年前に40万程度で購入したボロです・・・)。 ちなみに週末ドライバーです 週末ドライバーということもあり、レンタカーに切り替えて費用を抑えようと考えていました。 ところが実際に計算をしてみると維持費とレンタカー代にそこまで差はないんじゃないかな・・・と思うようになりました。 実際の月額の計算が以下の通りです。 レンタカー 1回12時間5000円 × 4 = 2万円 維持費 車購入費 40万 ÷ 48 = 8000円 (買い換えることはもはや考えてないので年を追う毎に安くなる計算です。)  免許取得費 30万 ÷ 72(今年で6年目です) = 4000円 (これも年を追う毎に安くなる計算です。) 任意保険 2500円 ガソリン代 3000円 車検 2年で10万なので 10万 ÷ 24 = 4000円 その他 メンテナンス費用などで 1000円 合わせて 2万2500円 ちなみに駐車場は車庫があるためかかりません。 免許取得費は計算に入れた方がいいか悩みましたが一応入れておきました。 この計算で合ってるかどうかが気になります。 抜け落ちているところ、付け足した方がいいところがあれば教えてください。 また、それぞれの考え方も聞きたいです。 レンタカーがいいという方もいれば、自家用車がいいという方もいると思います。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

ガソリン代3000円ということだと、週末ドライバーということなので、一回につき平均で700円程度ということですね?。 距離に換算しなおすと700÷130円位で5リッター弱で、5×15キロと考えても75キロくらい…あまり遠出はしないということですね?。 もし遠出をちょくちょくするとか、1回に何百キロも走ることが多いというのならば、レンタカーで普通車もいいかな?と思いますけど、そうではないようです。 となるとこれはもう純粋に維持費の問題なので、現在の車でいいと思います。 ただ、もうかなり古い車になりますので、これから故障も増えてきます。 そこをどう考えていくか?です。 つまり単純に償却で考えていくと落とし穴があるわけで、このあたりが問題になりそうです。 ただ、レンタカーの契約に大きなタイムラグがあるわけではないでしょうから、車検などの切れ目切れ目で考えてもいいし、大きな故障のとき考えても遅くないはずです。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末に買い物にいく程度なのでそんなに走ってないですね。 やはり故障等が気になるところですね。 じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

月額維持費のガソリン代が3000円程度なら、そんなに走ってないですよね。 レンタカーを借りても、12時間×4回は必要ないと思います。 せいぜい、6時間×3回以内で済むのではないでしょうか? あと、自家用車は洗車も必要ですよね。 レンタカーのほうが経済的ではないかと思います。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり走っていません。 スーパーに買い物に行くことがメインになりますので。 いろいろ考えてみたいと思います。

• kendosanko
回答No.6

レンタカー専業のお店で借りると高くなりますよ。 レンタカーはもっと格安のレンタカーがありますけど、 近くにお店ありますか。 ガソリンスタンドで借りると、6時間で2100円 10分で100円の100円レンタカーとかもあり。 ニコニコレンタカー http://www.2525r.com/ タイムズプラス(カーシェアリング) 個人プラン月1,000円~ 初期費用必要(カード発行料1,500円) http://timesplus.jp/ 100円レンタカー http://100yen-rentacar.jp/ 週末しか乗らないなら、クルマを手放したほうがトク。格安レンタカーがないなら、地域のバスやコミュニティバスを利用しましょう。健康的で、違った生活になりますよ(メタボ解消にもなる)。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、レンタカーも結構高くて。 近くにニコニコレンタカーがあったんですが、潰れてしまったんです。

noname#124852
noname#124852
回答No.5

レンタカーだと、費用と手間で次第に利用度は少なくなると思います。 自家用車を持ってるということは、用事が増えることでもあるんですよね。 つまり、用事による支出が増える。 経費より二次的なものによる支出の方が問題になると思います。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、二次的な費用については考えていませんでした。 もう少し考えてみたいと思います。

回答No.4

あまり難しく考える費用はありませんよ。 車に乗る機会が少ないなら手放して良いと思います。 特に駅近郊に住んでいる方は、その傾向が強いと思います。 本当に月、1・2回しか車に乗らないのであればレンタカーの方が良いかもしれません。 と言うか、このような質問をする時点で「あなたはレンタカー向き」だと思います。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅は近くにないのですが、バスが主な交通手段となっています。 また、週末は車を必ず利用する予定です。

• nahaha55
回答No.3

免許取得費は要りません。 自動車税が抜けています。 お持ちの自動車は何年式でしょうか。 確か生産されてから13年目の自動車は 税金が何%か高くなるはずです。 又、古くなるほどガタがくるので、修理の回数は 多くなるかと。 日本の自動車は乗り潰す目的では作られていません。 部品も生産年数が短いので、古い車の場合は探して 取り寄せになるため高くなり勝ちです。 週末必ず乗るのでしょうか? そうでなければ、レンタカーで充分だと思います。 車は金喰い虫ですよ。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金等はすべて車検の中に入っています。 私の車は平成10年式です。 なるほど、13年を超えると高くなるのですね・・・。 今のところ修理などはあまりないため考慮していませんでした。 週末は必ず車を使用します。 買い物等、まとめ買いをしていますので。 確かに車は金食い虫ですよね・・・。

• fuken
回答No.2

レンタカーの生活の中には、公共機関の利用も考慮すると 計算がだいぶ変わるかな? 利用の形態が判らないので、なんとも言えませんが。 車でドライブメインとか、車は移動手段だから。などなど。

toshi1028
質問者

お礼

普段はバスで通っていますが、ガソリン代とバスの定期代が一緒くらいでした。 ですから、単純に週末だけを計算してみました。 週末は買い物等で車を利用する予定です。

toshi1028
質問者

補足

お礼を入れるのを忘れてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

免許取得費用なんて計算いれません、そもそも免許なければレンタカー借りれませんから で、その計算方法では意味ないかと・・・・自動車税は費用に含まれないのでしょうか? →親払い?子供払い?兄弟払い? 週末だけなら、手放してもいいのでは?今後買い物行くとか急用でとか、病院行くとかの 時の移動手段しりませんが、 あなたの好きな方へ 家は田舎で、会社入社条件 通勤のための車ですから車ないと、会社いけませんから

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーも免許ないと乗れないから計算に入れなくていいですね。 自動車税は車検と一緒ですよ。