• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親からの期待が大きく、妹と比較されてきました。)

親からの期待と妹との比較に悩む女性の心情

mikabosiの回答

  • mikabosi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

明らかに何でも出来る人からしか何かを見出だせない貴方の親も芸無しですよ よく頑張った貴方はきっと最後の方に幸せ詰まってると思える。 先ずは近くの神社にお詣りして日本の神様を大事にして欲しいな 行く先御利益あると思うなあ

関連するQ&A

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。

  • 父が妹溺愛すぎて困ってます

    今から七年ほど前、私が小学校に上がる前に父と母が離婚しました。 母曰く、親権は本来は母が持っていてそれで合意していたのに 離婚直前になり、父が親権を持つといいだして結果私達は父に引き取られました。 それからしばらくして私が中学生になってから、父が妹溺愛すぎるんです。 今日も妹が私のメガネを投げ、レンズを破壊しました。 それでも私が悪いと言うんです。 私は眼鏡はきちんとケースに入れていました。 メガネの修理費は私が出せと言います。 部活の部費も自腹です。 妹が趣味?で始めた小学校の自由参加の部費は父が出しています。 最近は妹の弁当が必要な時は作りますが私の時は作りません。 それに私に父の分や妹の分、食事を作れと言います。 材料費はもちろん自腹です。 それに加えて祖父母も妹溺愛で私は家にいたらこき使われてまるで家政婦状態です。 もう家にいたくなくて、母親の方へ行きたいんです。 同じ市内の同じ中学校区内に住んでいます。 親権を持たぬ親の方へ、子供の意思でいくことはできないんですか?

  • 親の反対?

    こんばんは、初めまして。 今回あることに関して皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は今高校2年です。 県内の、所謂進学校に通っており、親も私の行く大学に強い期待を抱いているようです。 話は少し変わりますが、昨年11月末から付き合っている人がいます。同じ高校です。 自分で言うのもなんですが、その彼と私は今の学力に結構差があります。(学校でのテスト結果からの判断です。) 具体的に言うならば私が~20位くらいの順位である時に、彼が200~300位台くらいだったりします…。 私はあまり気にしていないのですが、母は彼の学力が気になるらしく、また、彼と付き合っていることで私が大学受験に失敗するのではないか、と心配しており、私がその彼と付き合っているのをあまりよく思っていません。 別れてほしいというようなこともたまに言ってきます。 実際高校受験では、彼は前期合格、私は前期落ち、後期合格なので、彼もきちんとやればできるんだと思います。 確かにテスト前などもっと勉強しなよ、と思うこともあります。 友達に相談したら、「○○(彼の名前)が勉強しない所為で親から別れさせられそうだ、って彼に言いなよ」と言われました。 でもそれを私から彼に言ったら、彼はどう思うんでしょうか? 付き合った当初から、周りから格差カップルだよね、と言われており、態度にこそ出さないものの彼も少しは気にしてると思うんです.. そして何より、そんなことを言って彼から嫌われるんじゃないか、というのが怖いです(>_<) そんなことは考えずにやっぱりちゃんと言うべきでしょうか? わかりにくい文章を長々とすみませんでした。 皆様のご意見お待ちしております。

  • ひどすぎる妹の態度

    現在高校3年生、受験生の妹のことで相談です。 妹は昔から度を超えたわがままが多く、家族全員手を焼いていたのですが、彼女が高校生になってからは手をつけられない程になってしまいました。 1、2年次次はろくに学校も行かず、友達と遊んでいるか自分の部屋にずっとこもってばかりの毎日でした。我が家は父が寡黙な人なので、優しい母が心配して声をかけようものなら「うるせえ、死ね」などと暴言を吐きます。 また、たまの学校に行く日は必ず母に車で送り迎えをしてもらい、(自転車で20分くらいの距離です)それをさも当然の様な顔をして…。 そして彼女が受験生になった今、さらに態度が悪化しました。 東京の大学を受験するつもりらしく、両親とも「本当に行きたいのなら東京でもいいよ」よ言ってくれているのですが、時々「本当はそれほど東京に行きたいわけじゃない」とか「ニートになりたい」といったことを口にするんです。親はなんとかお金をやりくりして学費を出してくれる立場なのに…。 母が「東京の大学に行きたい!という強い気持ちがないなら、地元に残ることも考えたら?」というと、「受験生の私に向かってそのセリフはなに!?てめえのせいで勉強する気がなくなった、もう死んで」と・・・。 最近はろくに勉強もせず、一日中寝ています。 母が最近もの凄く精神的に疲れているので、とても心配なのですが、私自身実家を出て大学に通っているので、いつも家の状況がわかるわけではありません。 皆さん、このような妹に対して家族はどのように接していけばいいのでしょうか…。 まとまりのない文章になってしまい、失礼いたしました。

  • 妹だけ楽しそうで辛い

    大学2年の女です。 私には高一の妹がいるのですが、高校に入ってからすごく楽しそうで嫉妬してしまいます。 私はものすごく勉強して良い高校に入り、良い大学に入りました。でも妹はそんなに勉強せず、中間位の都内私立に行きました。 私は高校時代、勉強刑務所と呼ばれるくらいの高校で必死に勉強ばかりしていました。それでもできるだけ、それなりに楽しんで満足したつもりだったのですが妹を見ていると1度しかない高校生活だったのに私は失敗したんだなと悲しくなります。良い大学には入れましたが看護なので女ばっかりで今も青春出来てません 妹は「私の事好きな人5人いる」と言っていてたくさん恋愛もしてるようですし、部活やら体育祭やら毎日楽しんでいます。私はもともと自称進で少なかった行事もすべてコロナで潰れ勉強しかさせて貰えなかったのに…と思ってしまいます。恋愛も禁止でした。 あんな高校、女子だけの大学を選んだ自分の責任だとは思いますが、当時は親の期待に応えたい、安定した将来を手に入れたいしかありませんでした。今こうやって青春を楽しんでる人を身近に感じて悲しくなっています。 妹が学校でしてる短いスカートも濃いメイクも恋愛も行事も、私がしたかったけど出来なかったことです。 仲はいいので沢山楽しかったことを話してくれるのですが、それを聞くのが辛くて辛くて後で泣いてます。 妹と私は偏差値が20くらい離れていていつも頭良くていいなとか尊敬してると言われるのですが、そう言われる度に頭がいいから、勉強を頑張ったからと言って幸せになれるわけじゃないんだなと痛感させられます。 どうしたら良いでしょうか。気持ちの持ちよう、アドバイスをお願いします。あと3年耐えられる気がしません。

  • 受験の妹はの親と口をきかない。。。

    こんにちは 僕には14歳の妹がいます。 今年はちょうど高校受験になります。今はすでに夏休み中なんですが、自分が目標とする学校はまたありません。親がなんともなんとも聞きましたが、ただ知らないといい返すだけです。 もっと酷いことがあります、塾の先生が妹がサボったという連絡してくれました。親はこれについて彼女になんともなんとも聞いてもまともな答えをしませんでした。 六月に入り母親と話すことさえしなくなりました。 朝ご飯を食べずに学校に行き、帰りにも黙って自分の部屋に潜むだけでした。お風呂に入るときにも、みんな寝るときひっそりと入ったのです。そして、土日曜日はいつも出かける状態で、どこに行くかも誰にも知らせをしません。 こんなことになって、兄貴の僕は本当に心が痛いです。彼女を僕と比べるわけでもなくて、自分のこのごろはずっと高校を探したら、見学したり、勉強したんです。 どうすれば、彼女を少なくとも親と口をきき、自分の受験や将来の目標とかを語るようにさせることができるのですか?? どうすれば、そんなネズミとも言えるような生活から抜き出せますか? 教えてください よろしくお願いします

  • 上手くいっている妹に嫉妬して、自己嫌悪に陥ってます。自業自得なのは承知

    上手くいっている妹に嫉妬して、自己嫌悪に陥ってます。自業自得なのは承知の上ですが・・・精神的に耐えられません。 私は、中学時代は行きたい高校があったので体力を削って勉強しましたが、精神的に追い詰められて高校受験で大失敗してしまいました。現在は滑り止めのきつい進学校(偏差値は高い)に通っています。 高校受験に失敗した後、私は大学受験で成功を収めたいと思いコツコツと勉強してきましたが、 色々と無理をしすぎた結果、酷い鬱状態に陥りパニック障害を発症しました。 それから学校や塾へ通うこと自体が厳しくなり、思うように勉強出来なくなりました。(医者には退学した方が良いと勧められました) 私は来年受験を控えているのですが、このままだと試験会場にすら入れない状態です。 また、高校受験の時の失敗がトラウマで大学受験が近づく度そのことばかり考えてしまい焦っています。 反対に妹は高1でとても頭が良いです。(IQがとても高いそうです。) 親が妹に私と同じような思いをさせたくなかったので、妹は単願推薦であまり勉強せずに第一志望校に合格しました。妹は自分の偏差値より低い高校を選んだため、現在クラスで一番で今の調子だと難関校の推薦枠が取れるそうです。妹はおまけにとても美人で器用で気がきくので、男子に好かれていますし親や先生にも気に入られています。親にもよく妹と私を比較されるので、自分が憎いと感じてしまいます。 正直彼女がとても羨ましいです。私も妹のように要領よくなりたいです。ですが、努力しても結局悪い方向へと進むばかりで嫌気が差します。 こんな私でも生きていていいのでしょうか・・・ 頭の中がめちゃくちゃです。

  • 親の期待がしんどいです

    保育教諭を目指す短大2年です。 私の従姉妹は保育士で公務員の資格を持っています。その事もあって親は私にも試験を受けろと言ってきます。 2年になって勉強をし始めて、去年から勉強しなかった事を後悔しました。 高校卒業して1年勉強していなかったので色々と忘れていて、数ヶ月でどうにかなるとも思えません。正直、狭き門である公務員試験を合格出来る自信もないので受けたくありません。これは ただの逃げですか? 母子家庭だったので公務員資格を取って安定した生活を送りたいという親の期待は私からしたら、ただの重荷でしかないんです、

  • 親から失敗作と呼ばれる

    親に何度も失敗作と言われて辛いです。中学受験に失敗してから「産まなければよかった」「失敗作」などと言われ続けて高校生になった今でも受験がトラウマです。 また、「○○大学以上じゃないと一生失敗作。精神的に追い詰めて殺す」とも言われかなりプレッシャーです。 来年中学受験受験の妹にもバカにされ、素直に妹の受験を応援できない自分に嫌気がさします。 親は妹の勉強は食卓で付きっきりなのに私が進路の相談をしていてもスマホゲームから目を離してくれさえしません。 はやくトラウマを克服して大学受験のために頑張りたいし妹も心から応援したいと思っています。どうすれば良いでしょうか。

  • 妹はずるい

    新高一です。新中一の妹がずるいです。 私は中3から塾に行ったのに、妹は小6の冬から。 私が小6のときには塾の存在さえ知らなかったのに、 妹は中学入学の時点で「行く・行かない」の選択肢が用意されている。 学び方も、やるべき教材も、わからない問題を聞ける先生も、全部揃っている。 これが一番許せないです。 私は中学の間、「テストで〇〇点を2回連続で取ったらスマホの購入を認める」というルールだったのに、妹は、一応母のお下がりだけど、スマホをもう持っている。 妹は親に怒られた回数が少ない。 私が幼かった頃は、親はもっと怖くて、ピリピリしていました。 私は父に蹴られた事もあります。 熱を出して、でも父と外出中は怖くて言い出せず、何故もっと早く言わないのか、と、父に苛立たれ、責められた事もあります。 こちらの言い分も聞いてもらえないまま、叱られた事もあります。 妹はきっと、こんな経験はありません。 妹はずるい。 私のやる事を全て見てきているんだから、勉強も人生も上手くいくに決まってるじゃないですか。 私という一つの実験台というか、お手本があって、それを参考に、もしくは反面教師にしながら行動していける。 ずるすぎます。 必死に勉強して合格した、私の第一志望校。 妹も興味を持ったようです。 私が受験生だった頃の一日のスケジュールや勉強法も、妹は踏み台にして、私より良い結果を残すのでしょう。 妹は、中一、中二の頃の勉強など全くしなかった私とは違い、小学生のうちから自習しています。 確かに妹は偉くて凄いです。  でも、私だって、もしお姉ちゃんがいたら、お姉ちゃんがやって怒られた行動は絶対にしないと思います。 お姉ちゃんが毎日塾の自習室に通い勉強していたら、真似すると思います。 お姉ちゃんが、テスト勉強をしなくて怒られていたら、真面目に勉強すると思います。 私だって、年上の兄弟の参考例があったら、もっとうまく生きていけた。 責任転嫁なのは分かってます。妹と私の人生は違うのも分かってます。 でも、ずるいんです。妹がずるくて憎いです。