• 締切済み
  • 暇なときにでも

PCメモリを8GBまで増設しようとおもいます

パソコンの使用用途はおもにPCゲームです メモリスロットが2こあいているので2GB2枚組みで増設しようとおもいます 2GB×4枚で8GBにするのですが パフォーマンスの観点から 今2枚つけているものとおなじものをそろえて4枚にしたほうがやはりいいでしょうか? OSは64bitなので問題ありません メモリは現在デュアルチャンネルで2枚ささっています もう1セットデュアルチャンネルのものを組になっているメモリスロットにはめるとデュアルチャンネルが2つという考え方でいいのでしょうか またパフォーマンスはどれだけ向上しますかね もし大差ないようでしたら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#140925
noname#140925

>プログラムの応答がないのとメモリは関係ありませんか? >ブラウザが結構応答不能になったり >ディスプレイドライバの応答不能が結構あるので メモリ不足でスワップが起きて全体的に停止しているのなら兎も角、貴方の書かれている現象はスワップによる停止とは別でしょうから、メモリ増設しても改善されることは無いでしょうね。 ブラウザに関しては、IEならアドオンを確認して、不要な物は削除してください。 それでも再発するようなら、全てのアドオンを無効ににして再現するかどうか確認。 アドオン無しで問題ないのなら、使用しているアドオンの何れかが原因です。 ディスプレイドライバの停止の方は・・・ドライバが腐ってるだけでしょう。 ATIなのかnVidiaなのか知りませんが、ATIなら常に人柱仕様なので、最新に飛びつくのではなく、検証の終わった安定板を使用する。 nVidiaのも稀に不具合の起こるバージョンがあるので、β版に変えるなり、もしくは逆に古いドライバに変えるなりすれば改善される事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)

ゲームに関しては知らない…多分,ほとんど効果ないでしょうねぇ. なので書く気はなかったんですが. > プログラムやディスプレイの応答不能などが回復したらいいな ということであれば,これも無意味でしょう. > ブラウザが結構応答不能になったり これに類する問題で,当方が把握しているのはIEのプロセスが残りまくってることがあるのが直接の原因だったりします. 回避するにはOSを再起動するか,IEを全部終わらせておいて,残っているIEのプロセスをタスクマネージャで殺しまくってやればほぼOKです(たまにIEが残ってないのに反応が鈍いケースがあるんですが,これの対処法は把握していません…なので“ほぼOK”です). 単なる対症療法なので,プロセスが残りまくるという本来解決すべき問題の原因がIEにあるのか,Win7にあるののか,両方なのか…までは分かりません. タスク切り替え時等のプチフリに関しては,Win7のバグであろうと思っていますが…将来のService Packで改善されることを期待…でしょうねぇ(改善される保証はナイけど). 妙な便利(とでも思われて採用/実装された)機能で整合性が取れてなさそぉ…に感じられますが,想像にすぎないんで,違ってたとしても突っ込まないでください. メモリを増やしても同様に発生してますよ…ってことだけです(当方が増やしたのは「自分の使用環境でメモリを使い切るケースがあったから」で,応答不能対策ではないですが). でもま,メモリ購入費用が問題ナシなら,ご自身の趣味で増やされるのは構わないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#156725
noname#156725

プレイされるゲームの仕様に寄り、判断する事柄です。 どの様なジャンルのPC ゲームをプレイされるのですか? さらに…日本国内で、運営されているオンラインゲーム ですと…ゲームタイトルに寄り、使用するメモリ上限を ゲーム・サーバで、設ける物が大半占めるので?増やさ れても…ゲームのプレイに影響を与える事が出来ない上 にゲームタイトルに寄っては、起動しない事も有ります。 海外製のFPS ですと!? 話は、根本から異なり…64bit.OS、使用メモリ制限なし の物が有るので、増設すると反映されると思います。 勿論、ゲーム内チャットも英語チャットですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレイするゲームはFPSで2GB推奨です なのであまり意味がないかもしれません プログラムやディスプレイの応答不能などが回復したらいいなとおもいましたので

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

メモリ増やしてもゲームには影響でないと思いますが。 普段使用している際に快適になるかも、程度です。 メモリが一定以上あればスワップが起きないので、その分快適ってのはありますが、それ以上に余ったメモリはWindowsが自動的にキャッシュに回してくれるので、メモリの増設が無意味な訳でもありません。 ただ、そのキャッシュが増えていても、ゲームの動作には影響しない、ってだけなので、ゲームの速度改善等が目的なら余り意味は無いと思います。 裏でVM動かしながらPC使うとか、映像・画像編集でメモリを大量使用するとかであれば、メモリの差が効いてきますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます プログラムの応答がないのとメモリは関係ありませんか? ブラウザが結構応答不能になったり ディスプレイドライバの応答不能が結構あるので

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

特にゲーム自体の動作が向上することはないでしょうね。 ゲームソフトを動作させるにあたって重要なのはCPU性能とGPU性能ですから。 64bit環境というのはゲームメーカーとしたら動作環境として対応可と することはあっても64bit環境を前提として開発することはあまりないので ゲームソフトが使うメモリーは32bit環境でも問題のない範囲です。 (最大でも2GB程度) ゲームと同時に他のソフトを動かすというのならそういう場合の 負荷は多少軽減されることはあるでしょうけども。 64bit環境を使うのは今のところグラフィックソフトや動画編集など アプリケーション自体が大量のメモリーを使う作業をよくするような 場合がほとんどです。あるいは複数のアプリケーションを同時使用する 作業をする場合など。 それ以外の使い方ではたいしたパフォーマンス向上は体感できません。 BIOSを最新にあげるなどしないと8GB以上のメモリー搭載で 不具合が出ることもありますので、予めマザーボードメーカーの 情報など見ておくといいですね。 メモリーを買うつもりの予算でグラフィックボードを新調したほうがいいような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます メモリを食う作業はたいしてないので考えてみようとおもいます プログラムの応答がないのとメモリは関係ありませんか? ブラウザが結構応答不能になったり ディスプレイドライバの応答不能が結構あります

  • 回答No.1

ゲームをしているときや、なにもしていないときにCtrl+Shift+Escを押してタスクマネージャを起動し、PF(ページファイル)使用量に注目してください。WINDOWSはPFの使用量が実装メモリ容量を超えた途端にパフォーマンスが低下します。逆に言うと、PF使用量が実装メモリ容量以下であればいくらメモリ増設しようとパフォーマンスに変化はありません。WINDOWS VISTA以降、確かにPF使用量は増えたのですが、それでもメモリ4Gあれば十分。PF使用量が4Gを超える状況はかなり限られていると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ちょっと考えてみます プログラムの応答がないのとメモリは関係ありませんか? ブラウザが結構応答不能になったり ディスプレイドライバの応答不能が結構あるので

関連するQ&A

  • メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

    NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?

  • メモリの増設

    現在、自作PCにCFDの「W3U1333Q」の4GB×2と、2GB×2のメモリを4枚挿し、 それぞれデュアルチャンネルで動作させています。 近々、サブ機を作ろうと思い、新しく4GB×2を購入して、 今挿している2GB×2をサブ機に回そうと考えています。 この場合、同じCFDの「W3U1333Q」の4GB×2を買えば一番確実だとはわかっていますが、 価格.comで見ているとA-DATAの「AD3U1333C4G9-2」の方が安く、満足度も高いので、 こちらにすれば少しでも安く済ませることができると思いました。 1台のPCにCFDとA-DATAのメモリをそれぞれ2枚ずつ、 デュアルチャンネルで動作するように挿しても大丈夫でしょうか。 このように違う会社のメモリをそれぞれデュアルチャンネルで、 4枚挿して使用していた経験がある方はいらっしゃらないでしょうか。 マザーボードはGigabyteの「GA-Z68XP-UD4」です。

  • メモリーの増設で・・・・・・

    現在デュアルチャンネルで1GBのメモリー2枚の2GBで使用しています。WindowsXPはメモリーが3GBまでしかサポートしていないと聞いたのですが・・・このたび512MBメモリー2枚の増設を考えているのですが、厳密に3BGを超えてしまうのですが、問題ないのでしょうか?現在4つのメモリースロットがあり、1と3番を使用しています。2と4番に刺しても問題ないのでしょうか?

  • メモリーの増設で質問です。

    今はマザーボードMSI P45 PlatinumにCentury PC2-6400/DDR2-800のメモリーを2枚挿してメモリー2GBでXPで使用してます。 メモリーのスロットは全部で4つあり、あと2つは空いている状態です。 今度、Win8かWin7の64bitにOSを変更するにあたりメモリーを増設しようかと思っているのですが、その場合、空いている方のスロットに2GBのメモリーを2枚挿して合計6GBで使用できるのでしょうか。 容量の異なるメモリーを入れるとデュアルチャンネルモードが働かなくなり、パソコンが不安定になったりするとか聞いたのですが。 そうなんでしょうか。 こういう場合には、今使っているメモリーは放棄して新しいメモリーに買い替え、2GBのメモリーを4枚挿して合計8GBで使用するのが正しいのでしょうか。 32bitのWin7やWin8でいいのなら、容量の同じ1GBのメモリーをあと2枚増設して合計4GBで使用できますよね。認識されるのは3GB少しまでらしいですが。 よろしくお願いします。

  • メモリのデュアルチャンネルについて

    仕事用でhpの6005 Pro SFFというデスクトップPCを使っています。 メモリスロットが4つあるのですが、もともとスロット1と2に2GBが挿さっており2GB×2の4GBでした。 最近、余っていた1GBのメモリ2枚をスロット3と4に挿しました。 現状、2GB×2と1GB×2の合計6GBでBIOSにも認識されています。 CPU-Zでメモリのところを確認してもチャンネルはdualと表示されていました。 これは2GB×2と1GB×2がそれぞれデュアルチャンネルで動作しているということでいいのでしょうか? 動作的に2GB×4枚にした方が良いのでしょうか?

  • 2種のメモリ各2枚ずつでデュアルチャンネルは可能?

    デュアルチャンネルは、全てのメモリモジュールが同一種でなくても可能なのでしょうか? 例えば。 メモリモジュールA、Bの2種類があり、それぞれ2枚ずつ、計4枚用意しています。 メモリスロットが青2つ、黒2つの計4つだとして、 青にメモリAを2枚、黒にメモリBを2枚セットした場合でも、 デュアルチャンネルで動作するのでしょうか? それとも4枚とも同じメモリでないと無理でしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • PCのメモリーについて

    基本的な質問ですが 画像や動画処理を行うに当たり 4GB×2枚の 8GBのデュアルチャンネルか 4GB×3枚の 12GBのシングルチャンネルか どちらがよろしいでしょうか? ちなみにメモリースロットは4つあるのですが 4GB×4枚の 16GBではエラーが出てしまいます 3枚だとエラーは出ないのですが シングルになるみたいです どちらがよろしいのか教えて頂けないでしょうか?

  • メモリ増設に関して

    これからメモリを増設しようと思います。使用しているオンボードはMS7519です。 メモリスロットが4つあります。対応したメモリはDIMM DDR2 PC2-6400(DDR2-800)です。 このメモリを、1GB×4のように使用した場合、このオンボードで使用できるのでしょうか。 メモリの常識をあまり知らないので、疑問に思いました。 ちなみにOSはXPで、32bitですが、32bitの場合4GB全て認識されない事は知っています。 別にスロットが4つあるからといって、1GB×4にしたい訳ではなく、2GB×2でもいいのですが、 今1GB+1GBでデュアルチャンネルとして使用しています。 それを、2GB×2にするか、もし1GB×4でもデュアルチャンネルが働くのであれば、そうするのかと、悩んでいます。若干、2GB×2の方が良いという事は、自分もなんとなく察しがつきます。 わかりにくい質問ですが、これからメモリを増設しようとしています。 どうか、お力添えよろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    現在パソコンは eMachines EL1870-N32D/T OS:Windows7 Home Premium 32ビット CPU:Core i3-2100 3.1GHz メモリー:標準2GB(2GB×1)/最大8GB       DDR3-1333MHz SDRAM/DIMM       デュアルチャンネル対応       DIMMスロット×2(空きスロット×1) 最近購入し標準のままで使用しています。 主な用途は、ホームビデオで取りためたビデオをDVDに変換したり iPhoneに取り込んだりしています。 メモリーを増やせば、画像の処理が早くなることを期待し DDR3-1333MHz 2GBを空きスロットに増設しようかと考えて おります そこでアドバイスをいただきたいのですが (1)添付のとおりCPUとメモリーのパフォーマンスでメモリーの 使用率が少ないのでメモリーを増設しても画像変換の速度は あまり効果は期待できないのでしょうか (2)もしメモリーを購入した場合、相性等の問題で、2枚セットの ものを購入したほうがよろしいでしょうか よろしくお願いいたします。