• ベストアンサー

メモリ増設の際の考え方について

メモリが4GBx1のPC(スロットx2)を使用しています。 デュアルチャネルに対応しています。 PCは最大32GBまで増設可能と仕様書に書いてありますが、 16GBを2枚増設してメモリのパフォーマンスグラフが8GBから12GBの間で収まっている場合、16GBx2(デュアルチャネル)、16GBx1、8GBx2(デュアルチャネル)のどれが速度出るのでしょうか? 金額は気にせず、速度に優劣が付くならその順位を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じメモリを2枚装着すると、それぞれのメモリに書き込み・読み出しを最大限行うことができるため、1枚と比較して2倍の速度を出すことができます。 パフォーマンスグラフが8GBから12GBの間であれば、その状態で必要なメモリは、16GBであるため8GB×2でも、16GB×2でも同じでしょう。ただし、その状態から画像加工ソフトや動画編集、アドビイラストレーターなどを使うとメモリ使用量は一気に増えるため、更にどのような使い方をするかによるとおもいます。 無駄にメモリを増やす必要もありません。

ques09
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2枚装着すると2倍なので今回のケースですと、 16GBx2=8GBx2>16GBx1となるのですね。 過剰なものを買ってしまって、16GBを1枚別のPCに分けようかと考えていましたが、パフォーマンスは(ベストと比較すると)下がってしまうことが分かりました。

関連するQ&A

  • Dimension3100Cメモリ増設

    メモリを増設するため情報を収集しています。 メモリスロットは2です。現在メモリは256MBx2で512MBとなっています。 メーカー仕様書によると最大1GBx2の2GBですが、チップセット仕様書は4GBです。 最大メモリについて、今まで得れた情報は1GBx2で2GBと2GBx2で4GBです。 実際にこのPCで2GBx2でメモリ増設の経験をお持ちの方、可能であるかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PCメモリを8GBまで増設しようとおもいます

    パソコンの使用用途はおもにPCゲームです メモリスロットが2こあいているので2GB2枚組みで増設しようとおもいます 2GB×4枚で8GBにするのですが パフォーマンスの観点から 今2枚つけているものとおなじものをそろえて4枚にしたほうがやはりいいでしょうか? OSは64bitなので問題ありません メモリは現在デュアルチャンネルで2枚ささっています もう1セットデュアルチャンネルのものを組になっているメモリスロットにはめるとデュアルチャンネルが2つという考え方でいいのでしょうか またパフォーマンスはどれだけ向上しますかね もし大差ないようでしたら教えてください

  • PC メモリ増設

    レノボのThinkbook 14 20SLのメモリを増設したいです。 メインメモリ 容量 (標準) ※4 8GB (8GBx1) 容量 (最大) ※4 16GB 仕様 PC4-21300 DDR4 SDRAM SODIMM メモリスロット数 1(空0) ですが、16GBのDDR4、1枚を買って入れ替えればよいんでしょうか?

  • メモリ増設 デュアルチャンネルについて

    メモリの増設とデュアルチャンネルについて質問です。 最初の購入時は 512MBx2 で1GB で使っていたのですが、動画編集やAdobe系のソフトを使うようになったのでメモリを購入して 512MBx2 + 1GBx2 で3GB としたのですが、ほとんど変わりません。 メモリ取り付け時のマザーボードのメモリスロットも色を合わせて付けております。 調べてみたところ、容量(1GBx2のメモリとメーカーあるいは規格)の違う512MBx2の分が足を引っ張っているのでは、というところに行き着き、メーカー、規格ともに同じメモリで1GBx4にしようと考えています。 ほかにもCPUの処理が限界なのではなかろうかということも考えているところではあります。 デュアルチャンネルについてメモリは同じ容量であればたとえば1GBx2の方が512MBx4の方が良いと聞いていますが、今回しようと考えている1GBx4で、メモリを4枚にしたことでパフォーマンスが悪くなる(邪魔しあう)ということはないか不安に思っているところです。 パソコンの環境としては DELL Dimension 5150C CPU: Pentium D 2.8GHz メモリ: 3GB(512MBx2 + 1GBx2) (増設分のメモリは DX533-1Gx2 (DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)を使用しています) Windows XP Professional SP2 です。 ここを参考にしてメモリの購入を検討したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリ増設の可否について

    パソコンの動作を軽くしたいので、メモリを増設したいと考えているのですが、できるのかどうかわからないので、判断をお願いいたします。 使用PC: dynabook ax/53g CPU: インテル celeron プロセッサー 560 メモリ: 標準: 2GB (1GB×2) 最大: 2GB (PC2-5300 対応、DDR2、SDRAM) スロット: 2スロット (空きスロットなし、デュアルチャネル対応) 購入時点で、2つのスロットに1GBのメモリがそれぞれ取り付けられており、取りつけることのできるメモリ容量は最大で2GBらしいので、無理でしょうか? なお、増設できるメモリは、512MBと1GBのタイプのものらしいです。 もしできないのであれば、動作を軽くする方法としてはやはり、常駐プログラムの停止や、不要プログラムの削除等しか考えられないでしょうか?

  • メモリの増設

    タイトルにつき質問します。私のパソコン(NEC VT500/5D)は標準でメモリが256MBです。空きスロットが一つあり最大で1GBのメモリを積めるようになっています。今回メモリを最大に増設しようと思っています。そこで, 1 1GBのメモリを購入し,標準のメモリをはずし片方のスロットに1GBまで積むことができますか。 2 1のようにするのと,2つのスロットに512MBずつ積むのと,どちらかに利点がありますか。ちなみに私のパソコンのチップセットはDualチャンネルに対応していないません。 情報よろしくお願いします。

  • メモリ増設について(デュアルチャンネル、MAX3GB?

    お世話になります。 EPSON Direct AT971E という PC で、Windows 7 Home Premium を使っています。 メモリスロットが2個あって、現在 PX2-6400 DDR2 SDRAM が1枚ささっています。 これ、4GB 搭載しても 3GB までしか認識しないそうです。 ところが、マニュアルに、同一容量のメモリを2枚挿すと、デュアルチャネルで動作するので、パフォーマンスが最大になると書いてあります。 この場合、 (1) 2GBx1枚 のスピードを「50点」とすると、 (2) 2GBx2枚(1GB無駄にする) (3) 1GBx2枚 (4) 1GB+2GB のスピードは、それぞれ何点ぐらいになるでしょうか? 2GBの値段が意外にするので(バッファロー、ヨドバシで12800円)ちょっとビビっています。 よろしくお願いします!

  • メモリの増設で

    メモリの増設を考えているのですが、現在のパソコンは512MBのメモリを二枚デュアルで使用しております。そして開きスロットが二つあります。 ここにデュアルを維持したまま増設して使うには、やはり512MBを二枚増設でなければいけないのでしょうか?それとも1GBを二枚増設して合計3GBとして使ってもメモリの速度は落ちないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について (デュアルかシングルか)

    皆様 お世話になります。 今度、メモリを増設しようと思います。現在は512MBが一枚のっています。マニュアルでは最大で1,536MB可。512MBを増設し1,024MBで使用した場合、デュアルチャネルとして動作する。と書かれています。そこで質問なんですが、 ◆512MB×2枚で使用(デュアルチャネルとして使用) ◆512MB+1GBで使用 ◆1GBのみ1枚使用 の3つのうち、もっとも処理速度といいますか、パソコンのパフォーマンスを引き出すことのできるのはどれでしょうか?デュアルチャネルと、シングルとではそれほどに違うものなのでしょうか? OSはXPです。どなたかわかる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メモリ増設に関して

    これからメモリを増設しようと思います。使用しているオンボードはMS7519です。 メモリスロットが4つあります。対応したメモリはDIMM DDR2 PC2-6400(DDR2-800)です。 このメモリを、1GB×4のように使用した場合、このオンボードで使用できるのでしょうか。 メモリの常識をあまり知らないので、疑問に思いました。 ちなみにOSはXPで、32bitですが、32bitの場合4GB全て認識されない事は知っています。 別にスロットが4つあるからといって、1GB×4にしたい訳ではなく、2GB×2でもいいのですが、 今1GB+1GBでデュアルチャンネルとして使用しています。 それを、2GB×2にするか、もし1GB×4でもデュアルチャンネルが働くのであれば、そうするのかと、悩んでいます。若干、2GB×2の方が良いという事は、自分もなんとなく察しがつきます。 わかりにくい質問ですが、これからメモリを増設しようとしています。 どうか、お力添えよろしくお願いします。